seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 24日

MistressNoohl



「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」に御参加いただく作家様、今日はMistressNoohl(ミストレス.ノール)さんを御紹介致します。


ファンの方、沢山いらっしゃると思います!


まずノールさんのプロフィールを掲載させて頂きます。


「服飾・オブジェ作家
追憶とフェティシズムの繊細な世界を題材に
装身具やオブジェ作品を制作
同時に書物周辺のアート活動も行っています

ナチュラルラテックスラバーを皮膚に
絹糸を遺髪に見立て
失われた時を追憶する哀感を作品化しています」


b0178288_22544836.jpg


《ルネ・ヴィヴィアン──菫色の墓標》部分





私がノールさんを知ったのは今年の三月に開催された「菫色の文法」という展覧会でした。


b0178288_22551433.jpg



タイトル、テーマ、洗練されたDMデザインの美しさに心奪われ、ワクワクしながら訪れた展覧会。

それはそれは素晴らしいものでした。


それぞれの作家さんの作品はもちろん、空間の使い方、統一感、ノールさんのキュレーションの素晴らしさに感動致しました。




美しいものが、いかに心に必要で心を救ってくれるかを教えもらった展覧会でした。




そして私が今年見た中で、一番心に残っているDMデザインと展覧会です。











とても御多忙な中、SERAPHIMでのイベントに御参加頂ける事、とても光栄です。



今回お届けくださったのは

*聖テレーズのオサゲブローチとタッセルブローチ

(テレーズワンピースにすごく合うんです!)



*小箱入りのブローチセット。






*宝石の城展に出品されたオブジェ作品

b0178288_23103637.jpg


《宝石の遺香~縞瑪瑙(オニックス)~》




*花物語展に出展された作品「夜のヴェール」。
キリストの花嫁になるお話をテーマにした厳かで美しい作品です。



*菫のアンソロジー、ポストカード、蔵書票、愛書家のためのキャスケットなどの美しく愛らしい紙片たち。

b0178288_23383245.jpg






b0178288_23385451.jpg


宝石の遺香ポストカード「ダイヤモンド」



b0178288_23391874.jpg


宝石の遺香ポストカード「ルビー」



b0178288_2339314.jpg


宝石の遺香ポストカード「エメラルド」







とても繊細な手仕事の美しさと完璧さからなる完成度の高い作品ばかり。

ひとつの宇宙、必然的に完成されている世界は、見ていてとても心が落ちつきます。



心から敬愛申し上げる作家様です。


「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」にて、どうぞごゆっくりと御高覧下さいませ。









[PR]

by k-seraphim | 2011-11-24 23:28


<< milly.b      HirumaIkumi >>