seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

染めの日


先週、petiterobenoireさんのフリーマーケットで見つけたワインのラベル。

b0178288_23361676.jpg


ラッピングとかに使おうかな。





今日は工場さんに出すブラウス用の生地とレースを染めました。

水分を含んだ大量の布はやたらと重く、これが結構体力を使うのです。。。

そして明日は延々アイロンがけが待っています。








あじさいと雪のネックレスの新色を作っています。

b0178288_2337364.jpg


今回はアンティークあじさいをイメージしたお色。



あと、只今在庫切れのつるばらと花々は11/1の日曜日に再入荷いたします。

よろしくお願いいたします。









お取り扱いさせて頂くブランド、
今日御紹介するのはアクセサリーブランド molle et muguet さん。

天然石、シルクのリボン、繊細な手作りのお花などを組み合わせて生まれたアクセサリーたちは、まるで
砂糖菓子のよう。

b0178288_23411237.jpg


molle et mugetさんのアクセサリーたちは一貫して透明感があるように思います。


そんなmolle et mugetさんの可愛いアトリエへ、先日お邪魔してきました。


b0178288_23415669.jpg


b0178288_23421658.jpg


b0178288_23423396.jpg



商品たちの他にも、ディスプレイしてある小物がいちいち可愛いくて(きゃあきゃあ☆)と思いながら
ウロウロしてしまった私です。


次回のblogではseraphimのお店用にチョイスしてきたmolle et mugetさんの商品たちをちらりとお見せしますね。

素敵ですよ~☆
お楽しみに!
[PR]

by k-seraphim | 2009-10-30 23:49
2009年 10月 27日

つつまれる幸せ


ますます忙しくなってきて、目が回りそうな今日この頃です。

しかも、さっき書いた日記が消えて、
「ぎゃ~~っ」て泣きそうになりました。

はぁ。。。


気を取り直して、書いています。





二日続きの冷たい雨がやんで、今日は秋晴れでしたね。
もりもり洗濯しました。


週末はあまりの寒さにケープを羽織って出かけました。
暖かな布にくるまると、ほっとするのです。
つつまれてるって幸せ。


ninniさんの「あったかショールと冬のbag展」始まりましたよ。
レース刺繍のウールケープ、各色揃っております。

是非お手にとってご覧下さいませ。
よかったらくるまってみて下さいね☆

期間が11月半ばまで延期になったそうなので、一点物を追加納品予定です。





こちらは花と星のチュチュスカーフ

b0178288_23414995.jpg


首もとが寒いときにお薦め☆



冬のジュリエット

ピンタックヨークのブラウス
の受付、一旦終了致しました。


今カタログに載せている冬のジュリエットのグレーは今回分で打ち切りとなりました。
ありがとうございました。

来月、濃い目のチャコールグレーで再販を予定しています。
少し大人っぽいシックな雰囲気。

私はシンプルなタートルネックのセーターなんかとコーディネートしています☆

あと、ご好評頂いておりました蝶のフェルト帽、蝶のモチーフを変えて再販予定です。
こちらは以前の蝶より少し可愛らしい雰囲気になります。






さて。

seraphimのお店でお取り扱いさせて頂く商品、少しづつ紹介させて頂きますね。

まず今日御紹介するのはMARBLE&Co.さん。

b0178288_2350153.jpg


夢のあるプロダクトが大好きで、個人的にすでに色々持っていて使用しているのですが
seraphimのshopでもお取り扱いさせて頂けることになりました。
とっても嬉しい。

b0178288_23515738.jpg


MARBLE&Co.さんの商品は夢と遊び心が詰まっていて、それを生活にプラスすることによって
毎日が数倍楽しくなるのです。
[PR]

by k-seraphim | 2009-10-27 23:59
2009年 10月 19日

ほっこりと



日に日に秋が深まっていくようですね。

b0178288_1915242.jpg



西洋の古楽を聞きながら、

お茶はほっこりと、ほうじ茶を。

b0178288_18592568.jpg


パッケージも可愛い「かりがねほうじ茶」



お茶請けには、差し入れで頂いたお菓子「二人静」

この形とピンクと白が愛らしい。。。

Kさま、どうもありがとうございます。美味しくいただいております。



今日はAMULETさんへ打ち合わせに。

12月に「くりくりの本」の第二段が出版されるそうで、その撮影について。

b0178288_190292.jpg


↑こちらは去年発売になったもの。

本の発売、楽しみですね。



ちょうど、先月のイベント「とっておきのみじたく展」主催のKUN+KUNさんがいらしたので、いろいろお話。

KUN+KUNさんも来春、鎌倉にお店をオープンされる予定だそうで
「お互い頑張りましょうね~!」と、 がしっっ と手を取りあったのでした。





SERAPHIMのお店ではSERAPHIMの商品以外にも、私が良いと思ったものをセレクトして
お取り扱いさせて頂こうと思っています。

お声掛けさせて頂いたり、御紹介頂いたりして。

ここでもゆっくりと、紹介していきますね。


また、アムスに住んでいるお友達の美千代さんには
「あんなものやこんなものが欲しい」 とリクエストをして買い付けをお願いしています。

来年はパリに戻るのかな?



先日、スカイプしながら(便利な世の中です)

「パリの蚤の市でこんなもの買ってきたよ~」

といろいろ見せてくれました。




もちろん美千代さんのマッチやカードなんかもお取り扱いさせて頂きますよ。


届くのがとっても楽しみです。
[PR]

by k-seraphim | 2009-10-19 19:20
2009年 10月 15日

国立MAP

眠る前に少しづつ読んでいる本。


b0178288_20181825.jpg


猫沢エミさんの「WEEK-END A PARIS」

観光のパリではなく、日常のパリ。
パリの魅力やリアルなパリが垣間見れます。

それにしても猫沢エミさんて、面白い。。。




先日仕入れてきたアンティークレース。

b0178288_20273711.jpg


モチーフが連なっているのです。
このモチーフをひとつづつ切り離して、ワンピースとかブラウスとか作りたいのです。




明日、冬のジュリエットとケープをカタログup致します。

b0178288_20193719.jpg


楽しみにお待ち下さいませ。
(冬のジュリエットは受注制となります。)

b0178288_20204490.jpg





乙女屋さんのイベントに合わせて、一足お先に諸々の新作たちを発送いたしました。

今回のイベントは乙女屋さんと桃源郷さんの大好き!を詰め込んだミニブック 「J'adore (ジャドール)」の発売記念のイベントだそうです。

関西方面の方、是非是非足をお運び下さいませ。

b0178288_2024150.jpg


素敵なイベントになりそうですね☆



先日は静香さんと国立のロージナ茶房でお茶した後、天野可淡さんのお母様でいらっしゃる
可星さんの絵画と生け花の展示を見に出かけてきました。

とてもダイナミックな作品でした。
80歳をとうに過ぎているとは思えないパワフルなお方なのです。

何年か前に一度、国立にある可淡さんの御実家へお邪魔させて頂いたことがあるのですが、
その頃はまさか自分が国立で暮らすことになるとは思いませんでした。

家も近いのでseraphimのお店がオープンした暁にはお母様が遊びにいらして下さるそう。
嬉しいな。



お店の準備、少しづつ進めております。


もともと店舗物件ではなく、普通の一軒家を店舗として使わせてもらうので、かなり制限もあり、
内装なども自分たちでやっているので大変ですが、アイデアを出しながら頑張っています。

12月上旬にはopenさせる予定です☆



今日、新しい備品が届きました。

念願のケビント。

b0178288_2026217.jpg


小振りのものを探していたのです。
まさにジャスト!なサイズとめぐり合いました。



ひし形のモール硝子がはめ込まれたドア。

b0178288_20265193.jpg




今回のケビントや飾りドアをはじめ備品の殆どは、よくお邪魔している国立のアンティーク屋さんや古道具屋さんを回って見つけてきたもの。

つい先週、家の近くにガレット家さんも出来たし、国立にはおすすめのお店がたくさんあるので、
shopオープンの際にはオリジナルの国立MAPなるものを作る予定です。
[PR]

by k-seraphim | 2009-10-15 20:33
2009年 10月 14日

あかずの間へ


すっかり箪笥の引き出しを占領されてしまっています。

b0178288_2305265.jpg


お行儀が悪いですぞ。



連休最終日は、クリムトとシーレを見に日本橋高島屋へ。

点数が少なかったのが残念でいたが、やはりクリムトは素晴らしかったです。。


その後、以前から行きたかったアンティーク屋さんへ。

b0178288_234961.jpg


b0178288_2342743.jpg


好みのものが沢山あって、ワクワク。

美しいアンティークレースを仕入れてきました。
また後日紹介しますね。






最近るりちゃんがカフェをオープンさせたという事で行ってきました。

b0178288_239436.jpg


道ばたカフェー あかずの間

ネーミングセンスが光ります。


るりちゃんとユミカちゃんがきりもりする、可愛いお部屋風カフェ。

b0178288_2315320.jpg


チキンカレーを頂きました。

b0178288_23161946.jpg


優しいお味でとっても美味しかったです。

るりちゃんとユミカちゃんの楽しいおしゃべりにお腹を抱えて笑ったり、楽しいひと時。
あとはお店作りについて、色々聞いたりして参考になりました。
お店を作り上げるって大変~。


ユミカちゃんはぬいぐるみも作られているそうで、これがまた愛らしいのですよ。

b0178288_2318288.jpg


この日、注目の的だったふくろうちゃん。
癒されます。。。

早稲田にお出かけの際は是非是非☆

そうそう、るりちゃんの新しいアルバムが(ベストアルバム)が発売になって、
その宣伝用のチラシとポスターがこれ。

b0178288_23235826.jpg


この写真に見覚えがある方、いらっしゃるかしらん?

2年くらい前に、seraphimのカタログ用に私が撮影したもので、一時トップページにも使っていたのですが
この写真をデザイナーさんが気に入って下さったそうで、デザイナーさんの手によってカッコ良く変身。

なんだか60年代の映画のポスター風で素敵。
[PR]

by k-seraphim | 2009-10-14 23:33
2009年 10月 13日

もみじ市



カタログに新作ブラウスと新作小物のシューズクリップをup致しました。

b0178288_16393598.jpg


ブラウスは受注生産となります。
受付は10/25まで。発送は11月上旬からです。

ご注文、心よりお待ちいたしております☆



(こちらのブラウスは今後、定番で生産するかどうかは今のところ未定なのですが、
ひとまずはネットでの受注分とお取り扱いshop様の分とseraphimのお店分と、
必要な枚数だけを生産します。)






店舗用の床材が届きました。

b0178288_172817.jpg


ナラの木、アンティーク仕上げの床材です。
歩くと コツコツ と良い音が響きます。




さて。連休いかがお過ごしでしたか?
私は3日ともお出かけしていました。

1日目はもみじ市へ。
多摩川の河川敷に沢山のお店が並んでいました。


b0178288_17125062.jpg


(この日、カメラを忘れたので携帯で撮ったこの一枚しか画像がないのです。残念)

青い空の下で頂く、お料理や手作りジュース、コーヒーは格別な美味しさ。

「珍しいキノコ舞踏団」のパフォーマンスを眺めたり。
そういえば映画「めがね」の中に出てきた「メルシー体操」は珍しいキノコ舞踏団主催の方の振り付けなのだそう。
「もみじ体操」というのを発案されたそうで、会場のお客さんたちも一緒に体操したりと、ゆる~い午後。

アノダッテさんの焼きりんごの甘い香りが漂ってきて
あまりにおいしそうなので並ぼうとしたのだけど、すごい行列だったので(あとにしよっか~)なんて言って
のんびりしていたら売切れてしまってショック。。。

ジャムをお土産に。

b0178288_16463453.jpg


有機バナナとオレンジ/リンゴと木苺にバラの香り
ジャムだけでいただきたいくらい濃厚で美味しい。


ベーグルにクリームチーズと「リンゴと木苺にバラの香りのジャム」をのせて。

b0178288_1648863.jpg


りんごの歯ごたえと木苺の甘酸っぱさ、思った以上にしっかりとしたばらの香り。

うっとりな美味しさです。



もみじ市のあとは、高円寺へ。

金魚さんと静香さんと落ち合ってtoo-tickiさんへ。
今、too-tickiさんのギャラリースペースでは金魚さんの個展が開かれています。
小さな小さな秘密の小部屋みたいでとっても可愛かった☆

展示は10月18日までです。
是非☆


その後はクラシック喫茶ルネッサンスでお茶をしながら打ち合わせ などなど。



2日目は黒色すみれちゃんとるりちゃんが主催するイベント「抒情宴」へ。

今回は歌姫楽団さんがゲストでした。


歌姫楽団さんの歌姫、舞さんは時々ステージ衣装でseraphimの和柄シリーズを
お召しになって下さっているそうで前々から拝見したいと思っていて。
今回お会いできて嬉しかった☆

思ったとうりの可愛らしい方でした。

黒色すみれちゃんもるりちゃんも舞さんもみんな素敵でした。



連休3日目は。。。
長くなったので今日はこのへんで。
続きはまた明日にでも。
[PR]

by k-seraphim | 2009-10-13 17:07
2009年 10月 09日

樹の香りと金木犀の香りと林檎姫


長雨の締めくくりは台風でしたね。


blog、ちょっと御無沙汰しておりました。
ここのところ、お店の準備でバタバタ&新作つくりでおこもり状態でした。


やっと太陽の顔が見れた今日は、樹の香りと金木犀の香る小さな森へ
さち姫と二人で、にゃふにゃふ撮影に出かけてきましたよ。

新作もりもりです。

b0178288_20563343.jpg



b0178288_210080.jpg


「冬のジュリエットワンピース」
ninniさんのケープ展にも出す「ウールレースのケープ」
久々の新作ブラウス「ピンタックヨークのブラウス」
「ポンポンシフォンのシューズクリップ」


b0178288_21105946.jpg


冬のジュリエットワンピースは、夏に乙女屋さんとお会いした時
「ウールのジュリエットがあったらいいな☆」というリクエストを頂いて、生まれたワンピースなのです。

ジュリエットのラインはそのままに、暖かいウール素材と重ね着しやすい袖や合わせやすいレース使いがポイント。

カタログには小物からゆっくりupしていく予定です。

b0178288_2111817.jpg


ワンピースとブラウスは受注予約制になります。
御注文頂いた方から順に、11月上旬から発送予定です。

近々、乙女屋さんにも現物を納品致しますので関西方面の方々、
お手にとって見て頂けたら嬉しいです☆

もちろんninniさんにも納品致しますよ。


カタログupを楽しみにお待ちいただければ幸いです。


b0178288_2110043.jpg


ひとりでも多くの方に気に入って頂けますように。。。。
[PR]

by k-seraphim | 2009-10-09 21:11