seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

砂糖菓子のような花々

11月も今日で終わりですね。
この1ヶ月、ものすご~く早かったです。

先日は備品をいろいろ買ってきて、今日も足りないものを買出しに行って、
その後カーテンを作ったりとばたばた。

オープン前日に届く備品もあったりしてドキドキです。




昨日の夜中、ドアに取り付ける小箱をせっせと作りました。

b0178288_21314135.jpg








seraphimの商品つるばらと花々を作って頂いている、かわい金魚さんのコサージュもお店でお取り扱いさせて頂きます。


b0178288_2244382.jpg


金魚さんと知り合ったのはもう随分と前。。。10数年前になるでしょうか。


一目で「金魚さんのコサージュだ」ってわかる独特な質感や色合い。
その頃からずっと、ものづくりのスタンスを変えずにマイペースに活動されている作家さんです。

b0178288_2144629.jpg


お菓子のような花冠。


金魚さんのお花はどこか懐かしい感じがします。
子供の頃、駄菓子屋さんに並んでいた色とりどりのお菓子を眺めてはわくわくしていたような。。。そんな感じ。

b0178288_21472423.jpg


バレッタ


どの商品も可愛いbox入りです。

金魚さんのコサージュは本当にどれも可愛くて、しかも良心的なお値段なので
いつの間にか沢山集めてしまっているという。。。

うふふ。
そういう方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
[PR]

by k-seraphim | 2009-11-30 21:58
2009年 11月 28日

はちみついろの実を見つけに/shopオープンのお知らせなど


コトリ花店さんとun jourさんの二人展「はちみついろの実」を見つけにcafe Amarへ。


b0178288_23364566.jpg



席につくと
「かおりさん?」 と声が。

振り向くとコトリ花店の理夏さんとun jourの幸子さんでした。
わぁわぁ☆

お会い出来ると思ってなかったので、とっても嬉しい偶然でした。


b0178288_23373514.jpg



なんとなく映画「アメリ」を彷彿とさせる赤い壁に、リースや羊毛のオブジェ。


b0178288_23393849.jpg


テーブルにはそっとキャンドルと小さな宿り木。




からだに優しくて美味しいランチを頂きながら心地よい時間を過ごしてきました。

b0178288_2340376.jpg



「はちみついろの実」は明日11/29までです。
お時間ある方は是非cafe Amarへお出かけください☆

b0178288_2339272.jpg




ピンタックヨークのブラウスが上がってまいりました。


b0178288_23255265.jpg


綿のブラウスって季節を問わず着れるアイテムですよね。
クラシカルな装いにどうぞ。

乙女屋さんにも納品済みですので、関西方面の方、是非お手にとって見ていただきたいです。
冬のジュリエットのチャコールグレーも合わせて納品済みです☆

どうぞよろしくお願いいたします。





さてさて。

随分とお待たせしておりましたSERAPHIMshopオープンのアナウンスです。

12/5(土)
13:00オープンを予定しています。

オープン記念&クリスマスということで、あれこれとプレゼントも準備中です☆

お店のMAPなども近々掲載しますね。
今しばらくお待ち下さいませ。

b0178288_23594642.jpg


次回のブログでは、コサージュ作家のかわい金魚さんを御紹介致します。
素敵な商品たちが届いておりますので画像と共に御紹介しますね。
どうぞお楽しみに。
[PR]

by k-seraphim | 2009-11-28 23:43
2009年 11月 27日

Lumiére ou ombre


先日は、ほなみちゃんと一緒に長谷川洋子ちゃんの個展「Lumiére ou ombre」へ。

b0178288_64582.jpg


DMのデザインが、現実に現れたような空間が広がっていました。

b0178288_6453018.jpg


ビーズの道とつる薔薇が、床から壁をつたって門へと続く。

b0178288_6455160.jpg


展示会場Rocketの高い天井を活かした空間作りが圧巻でした。




パニエ全体にちりばめられたパーツたち。



b0178288_6562361.jpg


b0178288_6564160.jpg



どこをとっても可愛いのです。


薔薇色の空間で、ふわふわな気分になりました。

b0178288_649272.jpg


b0178288_6492876.jpg


12/1まで。
お時間ある方は是非お出かけ下さい。




shopに置かせて頂くポストカードたちをセレクトしてお預かりしてきました☆


b0178288_6471282.jpg


可愛い☆







帰りに立ち寄った、今流行の花畑牧場で「カチョカヴァロ」というチーズを購入。

b0178288_6501772.jpg




イタリア式は、くし切りにしてフライパンで焼いていただくそう。

b0178288_6503776.jpg


外がカリカリで中はとろとろもちもち。思わず顔がほころぶ美味しさでした。
パンにのせてトーストしても、とっても美味しかったです。
[PR]

by k-seraphim | 2009-11-27 06:59
2009年 11月 25日

[suro]さん


日々パタパタとしております。



b0178288_16503526.jpg


お店のほう、少しずつ形になってきました。





今日御紹介するのはお洋服ブランドの[suro]さんです。

いつもお世話になっているninniさんである日、目に留まったジャケット。
シンプルなのだけどよく見ると小さな小さなポケットがちょこんとついていたりして、その小さくて大きなこだわりに、きゅんとしたのでした。

気負うこと無くさらりと着れるデザインでありながら、ちょっとしたところが変わっていたり気が利いてるところが素敵だな~と、ninniさんを通して紹介して頂き、suroさんからありがたいお返事を頂き、
SERAPHIMのお店でも取り扱わせて頂くことになりました。
嬉しい☆


今回納品して頂いたワンピースたちを一部御紹介しますね。

ビッグシルエットワンピース

b0178288_16545011.jpg


ゆったりとしたライン、着ると自然なフレアが出て綺麗なんです。
「いとをかし」さんのレターネックレスと合わせて。

シンプルなワンピースは、そのままシンプルに着ても良いし、個性的なアクセサリーやスカーフと合わせてもお互いが引き立ちます。
裾からレースのペチコートを覗かせてもきっと素敵☆



アンティークレースがほどこされたワンピース。

b0178288_1656655.jpg


ウエスト切り替えのライン、繊細なアンティークレースが組み合わされてとても綺麗。

b0178288_1657518.jpg


ちょっとしたお出かけにも。
SERAPHIMのイニシャルネックレス(新色)と合わせて。



シャツワンピース

b0178288_16574293.jpg


肩から胸元に流れるようなドレープが柔らかな印象を与えつつも、すっきりと着こなせる一枚。
コロンとしたアンティークボタンもポイント。
昔の画家のような雰囲気。



suroさんのブランドコンセプトは[普遍]

「購入していただいたお客様には、1シーズンだけではなくて、永く愛用していただきたいと思っています。
飽きの来ないデザイン・着心地と、耐久性のある縫製を心がけています。」

という、お言葉通りのお洋服です。

実際に着てみるとお洋服の良さが実感出来ます。
どのお洋服にもポケットがついてるが嬉しい。

今日御紹介した商品の他にもワンピース、ジャケットなど(seraphimのワンピースとも相性が良いのです☆)
ございますので是非お手にとって、試着してみて頂きたいです。

b0178288_16584010.jpg

[PR]

by k-seraphim | 2009-11-25 17:05
2009年 11月 22日

あの人に贈るオーナメント


11月も半ばを過ぎ、本格的な冬はすぐそこ。

寒さもだんだんと身にしみてくるようになりました。



先週はdolce piu amabileのよしえちゃんにお誘い頂き、クラシックのコンサートへ。

少し早めに待ち合わせして吉祥寺をプラプラ。
いろいろお話しながら「まざあぐうす」で早めの夕飯をいただきました。

冬季限定のリゾット。

b0178288_1148116.jpg


トマトとチーズ、大根も入っていてとっても美味しいのです。
熱々をいただいて体もぽかぽか。



その後移動してコンサートホールへ。
久しぶりのオーケストラです。

レオシュスワロフスキーという指揮者にチェコのオーケストラでした。

プログラムは
スメタナ「モルダウ」
ラフマニノフ「ピアノコンツェルト2番」
ドヴォルザーク「新世界」」

やはり生音の繊細さとオーケストラの迫力にはぐっとくるものがあります。


タオルを握り締めて号泣している女の人がいました。
うんうん、そうよね~。


とても素晴らしかったです。







さて。
SERAPHIM.Shopで取り扱いさせていただく作家さん、今日御紹介するのはコラージュ&イラストレーターの林 美奈子さん。


去年、長谷川洋子ちゃん経由で知った美奈子さんの個展。

「植物園の午後」

b0178288_11494994.jpg


古い写真を使ったコラージュによるカードや箱、アクセサリーの展示。
そのセンスの良さにドキドキしたのでした。



今回納品して頂いた栞と封筒つきのカードや

b0178288_1293426.jpg


クリスマスをイメージしたオーナメント。

b0178288_1295278.jpg


ひとつひとつ違う可愛いボタンやアンティークレース、パールなどが添えられています。



お部屋に飾ったり、大切なあの人へのプレゼントに添えたり。(私はプレゼント用と自分用に☆)
これからの季節にぴったりですね。


どこか懐かしいような、はじめて出会うような、
ノスタルジックさと新しさ、シュールさが絶妙にブレンドされた、美奈子さんの素敵な作品を是非見にいらして下さい☆
[PR]

by k-seraphim | 2009-11-22 12:02
2009年 11月 18日

「いとをかし」さん


SERAPHIM.Shopで取り扱わせて頂く作家さん、今日御紹介するのは
手編みのアクセサリーやコサージュを作っていらっしゃる「いとをかし」さんです。

いとをかしさんの商品をはじめてみた時から、その繊細さと可憐さ、
そして手仕事のクオリティの高さにひとめぼれしたのでした。

定番の「すずらんのネックレス」

b0178288_125527100.jpg


私も持っていますがどんなお洋服にもさりげなく合います。
しかも季節を問わず使えます。


コットンの手編みレースのアクセサリーたちはお肌にも優しく、着け心地がとてもよいのです。
重みのあるネックレスを着けていると肩がすぐに凝ってしまう私なんかにはとても優しいアクセサリー。


「花びらと実のワルツネックレス」

b0178288_1256450.jpg


ほろほろと花びらと実がこぼれ落ちそう。
すご~く素敵☆



「ニットのヘアゴムとヘアピン」

b0178288_12583266.jpg


隠し味に銀色の糸が入っていて、柔らかさの中にもほんの少しスパイスがきいています。
ほわほわきらきら。




この小さな封筒、何だと思いますか?

b0178288_1301195.jpg


なんと。。。

b0178288_1304180.jpg


「Letterリング」

指輪なんです☆

しかも封筒がちゃんと開くのです。


b0178288_131327.jpg


遊び心のある商品と細やかな手仕事に感動。
おそろいのネックレスもあります。



オリジナルのほかにもMade in COLKINIKHAさんの手編みアクセサリーも時々担当されていたり。


あとこの本。↓皆さん御存知ですか?

「布のお花とアンティークに囲まれて」


b0178288_134847.jpg



b0178288_1314374.jpg


b0178288_13154128.jpg



布花やアンティークなど、ロマンティックがぎゅっと詰め込まれた本で
とてもお薦めなのですが、(もう売り切れちゃって手に入りにくいのかな?)
この本の中でモデルさんとして登場しているのが、いとをかしのデザイナー、由紀子さんなのです。


御本人も白雪姫みたいな、それはそれは、ふんわりとした愛らしい方なんです。
作品に、その愛らしさとか優しさが滲み出ています。



今日の日記で紹介出来なかった可愛い商品もまだまだございますので
是非、お手にとって「いとをかし」さんの作品が持つ、優しさに触れてみて下さい☆
[PR]

by k-seraphim | 2009-11-18 13:22
2009年 11月 17日

キャンドル


朝から雨です。
秋ってこんなに雨降りの日、多かったかしら?


冬のジュリエットのチャコールグレー、カタログにup致しました。

b0178288_1041967.jpg


ウール素材なので暖かです。





お取り扱いさせて頂く作家さん、今日御紹介するのはキャンドルと羊毛を使用したオブジェを製作していらっしゃるun jourさんです。

b0178288_1038594.jpg


はぅ。。。可愛い。


夏の終わり、コトリ花店さんのイベントで御一緒させて頂いた時からとっても気に入ってしまったun jourさんのキャンドル。

手のひらにのるサイズ、数字とシャンデリアがデザインされた可愛らしいキャンドルホルダー。
そして控えめな優しい香り。

お部屋にしっかり広がるフレグランスキャンドルも良いのですが、
シンプルにキャンドルの灯りを楽しみたい、ほんの少しの香りがあると幸せ。。。
そんな時にぴったりなキャンドルです。



私も愛用しているホワイトリネンの香り。
甘く優しい香り、落ち着くので眠る前によく灯しています。

ホワイトリネンに加え、ベルガモットの香りも登場です。
100%天然精油を使用されています。
とっても爽やかな香り。

ベルガモットは気分が落ち込んでブルーになっている時など、心を穏やかに明るくしてくれる作用もあります。


b0178288_10384744.jpg


キャンドルには可愛い葉っぱにちょこんと羊毛の小さな実がついてるんですよ。
何だかおまけがついてきたみたいで嬉しい☆

これからのクリスマスシーズンにも活躍してくれそう。
プレゼントにも最適☆

0~9まで自分の好きな数字を選べるのも楽しみの一つですね。

ほっ としたい夜にそっと寄り添ってくれるキャンドル。
お好きな香りを選びにいらして下さい。
[PR]

by k-seraphim | 2009-11-17 10:45
2009年 11月 14日

はちみついろの


雨が続いています。

寒かったり、暖かかったり。
体調など崩されていませんか?




長い間抱えていた問題が解決して、ほっとしている今日この頃です。
(ストレスによる目のまわりの痙攣はまだ時々。。。これ、経験された事ある人にはわかると思いますがとっても変な感じがして嫌なんですよね~。)




b0178288_16264849.jpg


プランターで咲いていた薔薇の、終わりかけを摘んでお部屋に。。。





さて。
SERAPHIM.SHOPのオープンは一応12月上旬の予定。(きゃ~、間に合うのかしら。。。)
詳しい日時も早くお知らせしたいのですが、もう少し待って下さいね。



冬のジュリエットが上がってきました。

カタログに載せているグレーは受注分だけで終了しておりますが
新色のチャコールグレーも上がってきております。↓

b0178288_16212042.jpg


一見、黒に近いお色ですが黒ほどきつくないチャコールグレーは
深くて濃い、絶妙なお色。
シックな雰囲気。

ちょっと修道女っぽいです。

カタログupは明日か明後日を予定しています。


それから新作のワンピースも進めております。ロマンティックな柄もの。

b0178288_16215393.jpg


お色は黒とグレーと茶の3色展開です。
SHOPオープンに合わせて発売予定です。





先日は2周年を迎えたコトリ花店さんへ。

2年前の秋、「お店を始めることになったの。」と聞いて「わぁ!おめでとう☆」と喜んだ時から
もう2年。。。あっという間です。
月日が経つのは早いですね。

私もコトリさんのお花を通して沢山の幸せを頂いてきたひとり。
2年の間に、お花を通してきっといろんなドラマがあったと思います。


この日いただいてきたのはディスプレイに使うユーカリのドライフラワーをわさわさと。

b0178288_1623345.jpg


どことなく森の香りがします。


コトリさんから2年目記念のプレゼント、かわいいコットン袋をいただきました。

b0178288_16243027.jpg


何を入れようかな☆




そしてそして。
コトリ花店さんとun jourさんの二人展「はちみついろの実」が吉祥寺のcafeAmarにて開催されます。

b0178288_16255032.jpg


cafeAmarさんには私も時々行くのですが、店内も可愛くてお料理も美味しくて素敵なお店。
そのcafeAmarの空間を森にしてしまおう☆という企画展だそうです。

わくわく。

11/21~11/29までです。
是非是非☆




SERAPHIM.SHOPでも取り扱わせて頂くun jourさんのキャンドルをお預かりしてきましたので、
次回はun jourさんのキャンドルについて御紹介しますね。


どうぞお楽しみに☆
[PR]

by k-seraphim | 2009-11-14 16:32
2009年 11月 12日

un amour de ruban リボンの想い


先日は、山本裕子さんの展示un amour de rubanへ。

b0178288_22241567.jpg



とても上質で上品なゴシックテイストのお洋服やアクセサリー。



毎年恵比寿のギャラリーで展示されていたのですが、今年はなんと私の家から徒歩1分の所にある、お洋服屋さんでの展示会。
近すぎてびっくり☆

かなり手の込んだ作りの素敵なコートやケープがありました。

絵も描かれるのですがそれもまた素敵なんです。
ちなみに山本裕子さんは、画家山本じんさんの奥様なのです。


11/14まで。
お時間ある方は是非☆



蝶のフェルト帽、完売致しました。
ありがとうございました。

先週、ジュビリーマーケットさんに納品しておりますので、そちらのほうに
最後の一点がまだあるかもしれません。

もし気にして下さっている方がいらっしゃいましたら、ジュビリーさんのほうへお問い合わせ下さいませ☆




今日はお店用のランプシェードを探しに、先週行ったばかりですがTHE GLOBEへ。

フランス製の小振りなシェードを見つけてきました☆

帰りにGLOBEのカフェでお茶。
(「カフェ」でいうと、トータル的にここが一番好きなカフェかも。)

b0178288_22283271.jpg


ストロベリーショートケーキ。
激美味でした。

そうそう。
THE GLOBEの近くにあるパン屋さん ARTISAN TERRAで先週パンを購入したのですが
ここのパンもかなり美味しかったです。

b0178288_22305489.jpg


特に写真右上の「減農薬バナナ、ヘーゼルナッツ、キャラメルのブリオッシュ」が。。。☆
[PR]

by k-seraphim | 2009-11-12 22:42
2009年 11月 09日

Chandelier night fall



毎年、秋が深まる頃、楽しみにしていること。


大好きなお店THE GLOBEで行われる、大好きなmama!milkの演奏会。

今年もシャンデリアが輝く美しい空間の中で、心の琴線に触れる音楽を聴きながら素敵な時間を過ごしました。

b0178288_2159885.jpg


目を閉じて聞いていると、一曲ごとに
どこか遠いところへ旅をしているようです。

b0178288_22010100.jpg



アコーディオン、生駒さんからの



秋が、暖かい秋でありますように

これからやってくる冬が、暖かい冬でありますように

春が、美しい春でありますように



という言葉が、とっても心に染みた秋の宵でした。


b0178288_221331.jpg


いつも素敵な時間をありがとうございます。



そうそう。今度Bunkamuraミュージアムのロートレック展で
mama!milkと、これまた大好きな阿部海太郎さんのライブがあるそう!

なんて素敵なイベント☆
[PR]

by k-seraphim | 2009-11-09 22:10