seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

良いお年を


もうすぐ2009年も終わりですね。



今日は強い風が吹いていたけれど、日が射していたので家の中は暖かな一日でした。


b0178288_19325810.jpg



パスカル.ロジェの弾くプーランクを聞きながら、仕事納めのお人形の洋服を作っていたら、
数年前に訪れたギュスターヴモロー美術館の風景が何故かふと頭の中に浮かんできたりして。

確かあの日もこんなふうに風が強い日だったような。。
そんなことを思い出しながら。




今年もいろいろありました。
皆さんにとってどんな一年でしたか?


私は夢への小さな一歩、アトリエ&SHOPをオープンさせることが出来ました。

今年のはじめに目標や計画を立てて、それを意識しながら動いて来ました。

具体的なヴィジョンをもつと、不思議とその道は開かれるような気がします。
それを実感した一年でした。






今年も一年間、どうもありがとうございました。

こうして、マイペースながらもSERAPHIMを続けていられるのは
SERAPHIMを必要として下さっている方、応援して下さる方が居て下さるから。

心から感謝しています。

新しく始まる年が皆様にとってよき一年となりますように。
沢山の幸せと笑顔がありますように。

b0178288_1941044.jpg

                 Gustave Moreau 「Moïse exposé sur le Nil」




今夜はお月様がきれいです。
明日は満月だそうです。



良いお年をお迎えください。
[PR]

by k-seraphim | 2009-12-31 19:55
2009年 12月 28日

もっとかわいい手作り雑貨 (くりくりの本)


師走ですね。
街はお正月のお飾りやお花を買い求める人々が行き交っています。


遅ればせながらSERAPHIMのSHOPカードが仕上がってきました。

b0178288_23292747.jpg


ぽつぽつとお店に置かせて頂くので、どこかで目に留まったら、どうぞお持ち帰り下さいませ。
もちろんSERAPHIMSHOPにも置いてありますよ。



「もっとかわいい手作り雑貨(くりくりの本)」が発売になりました。

b0178288_23295491.jpg


巻頭ページをはじめ、沢山掲載して頂いていて「わぁわぁ☆」と喜んでおります。
撮影に立ち会っていたので、不思議な気分。

本屋さんで是非お手に取って見て下さいませ。
(SERAPHIMSHOPでも取り扱わせて頂くことになりました。)

作家さんの可愛い雑貨やアクセサリーもいっぱい載っています。


そして、この御本のイベントがAMULETさんで来月開催されます。
SERAPHIMも参加させて頂きます。
詳しくはまたお知らせいたしますね。
[PR]

by k-seraphim | 2009-12-28 23:35
2009年 12月 26日

年末年始のお知らせ


クリスマス、いかがお過ごしでしたか?

b0178288_17144627.jpg



クリスマス過ぎたら、あっという間にお正月ですね。




SERAPHIMから年末年始のお休みのお知らせです。

国立のSHOPは12/28~1/6まで
サイト通販は12/30~1/4までお休みさせて頂きます。

b0178288_17163049.jpg


よろしくお願い致します。



そうそう。
お店ではカードもお使いいただけますのでどうぞ御利用下さいませ。

b0178288_17173744.jpg





[和柄フェア]は年始の1/7からスタートです!
一点物などもございますので是非遊びにいらして下さいね。

カタログにも随時upしていきますのでどうぞお楽しみに☆
[PR]

by k-seraphim | 2009-12-26 17:21
2009年 12月 23日

Joyeux Noel et Bonne Annee

Joyeux Noel et Bonne Annee カードを作りました。

b0178288_17132163.jpg


SERAPHIMサイトのお買い物マイページに御登録頂いているお客様、
SERAPHIMSHOPへ御来店下さったお客様へお送りさせて頂きました☆





昨日はBunkamuraミュージアムで開催されている
ロートレックコネクションへ。



b0178288_17258100.jpg


ロートレックの絵はポストカードなんかでもよく見かけるし、おなじみですが
改めて本物を目の前にすると、描かれているモデルの個性や人間くささが伝わってきました。
そして色使いの美しさにくハッとしたり。

とくにオレンジや黄色に、黒の組み合わせが素敵でした。



ギャラリー閉館後はロートレックの絵をバックに、大好きな阿部海太郎さんとmama!milkが演奏する
ロートレックの夕べ
なんて贅沢な夕べでしょう。

阿部海太郎さんの優雅で繊細な演奏、D-BROSの植原亮輔さんと渡邊良重さんが「くりみ割り人形」をテーマに書き下ろしたイラストの映像とのコラボレーション。

万華鏡を覗いているような世界でした。



続いてmama!milkの演奏。

世紀末のパリ、モンマルトル、ムーランルージュ。

mama!milkの音楽がぴたりとはまって
ロートレックの描いたダンスホール、カフェ・コンセールやキャバレーの喧騒が聞こえてくるようででした。






明日はクリスマスイブですね。


b0178288_17175289.jpg


皆様にとって、心あたたかなクリスマスとなりますように。。。。
[PR]

by k-seraphim | 2009-12-23 17:31
2009年 12月 20日

富士見道り


ちりちゃん。

b0178288_1818552.jpg


なんだか丸いよ。ふくふくしていて小鳥みたい。




そろえた手足がたまりません。

b0178288_18191215.jpg






さっきコピーをとりに外に出た時、光が綺麗だったので道すがらお気に入りのお店など撮ってみました。

b0178288_1844912.jpg


富士見通りにあるアンティーク屋さん[RED BARROW]

b0178288_18194257.jpg


主にイギリスアンティークものが多いのかな。

b0178288_1820118.jpg


私も時々レースとか食器とか購入させて頂いています。



こちらも富士見道りにあるカフェSQUALL

b0178288_18203837.jpg


エスニック料理やスィーツなど、メニュウも豊富です。
開放感があって落ち着けるのでランチによく行きます☆


私はまだお目にかかったことが無いのですが
天気の良い日は、まっすぐに伸びた富士見通りの先に、富士山が見える事があるのだそう。
だから「富士見道り」って言うんだって。

何だか御利益ありそう。



あと、ロージナ茶房の横のギャラリーでアンティークランプ屋さんが期間限定のshopを出していました。
(西友の横の小道を入ったところ)


b0178288_1821196.jpg


ランプの他にアンティークレースやボタンなんかもありましたよ。
12/29までだそうです。


b0178288_18442996.jpg




早く、国立MAPも作らなきゃ。。。


今週は定休日の木曜日に加え、22日の火曜日もお休み頂きます。
(サイト通販は通常どうり受け付けております☆)

よろしくお願い致します。
[PR]

by k-seraphim | 2009-12-20 18:30
2009年 12月 17日

キャロル


お店を始めてから一週間弱。
そのリズムにもだんだん慣れてきました。

b0178288_18161456.jpg


以前より時間にメリハリがついたかも。




昨日も素敵なブーケを頂きました。

b0178288_1825255.jpg


Tさん、どうもありがとうございます。




お世話になっているplus aiさんもいらして下さいました。

「日もちするお菓子を、、、と思って。」と差し入れて下さったお菓子たち、美味しくて
頂いた次の日には二人してほとんど食べてしまいました。笑

ありがとうございます。




国立は、都心からは決して近いとはいえない場所。
その上一軒家の一室の、小さなお店へわざわざ足を運んで下さるお客様に
居心地の良い空間、少しでも有意義な時間を提供出来たら。。。思っています。


寒い中いらして下さったお客様に、ささやかですがお茶をご用意しております。
(小さいお店なので込み合っている時はお出し出来ないこともあるのですが)

b0178288_1817328.jpg


明日からクリスマスまでお出ししようと思っているお茶は、LIPICIAの[キャロル]。
ストロベリーとバニラの香りにローズの花びらが入っている季節限定のお茶です。

お買い物をしながら、ほっとして頂けたら幸いです。
[PR]

by k-seraphim | 2009-12-17 18:20
2009年 12月 14日

ロココウォールペーパー





カタログに新作のロココウォールペーパーワンピースをup致しました。

どのお色も、それぞれの魅力があるワンピースです。

b0178288_11471130.jpg


茶色は暖かな雰囲気の中にもメリハリがきいていて
グレーは上品な雰囲気。
黒は個性的で華やかな雰囲気。

是非ご覧下さいませ。




林美奈子さんから新しい栞が届きました。

b0178288_11324474.jpg


[森の部屋]
白昼夢のような世界。



そして山下美千代さんからも沢山の種類のカードが届きました。

b0178288_1134797.jpg


どれも可愛くて迷っちゃいますね。



日曜日は、関西からのお客様もいらして下さってとても嬉しかったです。
無事、帰途に着かれましたでしょうか?

こうやってお客様と直接お会い出来るのは何だか照れくさいけれど、すごくありがたいことです。




年末~年明けには「和柄フェア~日本の花々~」を予定していて、その準備に取り掛かっております。

b0178288_11414498.jpg


渋めなお色から華やかなもの、艶やかなものやちょっぴりクレイジーなものまで。

和柄好きの方はどうぞお楽しみに。



今週はとっても寒い一週間みたいです。
暖かくして過ごしましょう。
[PR]

by k-seraphim | 2009-12-14 11:47
2009年 12月 12日

クリスマスを待ちながら



すっかり冬の空気になりましたね。

b0178288_192583.jpg


夕暮れ一歩前の空



SHOP、無事にオープン致しました。



b0178288_18355681.jpg



初日は雨の中御来店下さった方々、どうもありがとうございました。
(雨だし、寒いし、誰も来てくれなかったらどうしよう~。。。なんてドキドキしていました)

寒い一日でしたので、お風邪などひかれませんでしたか?


可愛いお花や、お菓子の差し入れなども本当ありがとうございます。

b0178288_18291441.jpg



とても嬉しかったです☆





初日はずっとお店にいましたが、基本的に私は2階のアトリエで作業しております。
普段はSERAPHIMのWEBデザインなどを担当している清沢さんがお店のほうにおりますので、お声掛けて頂ければ私もお店に顔を出しに行きます☆

(ただ外出していることもありますので、サイズの御相談などの場合は前もって御来店の日時など御連絡頂けると助かります。)

また年内は木曜日定休と12/22はお休みを頂きます。

よろしくお願い致します。





お庭にクリスマスツリーを置きたいなと思っていて、どうぜだったら本物の木が良いよねという事で
お迎えしたドイツトウヒにデコレーションしました。

b0178288_18301682.jpg


シュトーレンとグリューワインでも飲みながら(といってもひとくちしか飲めないけど)眺めていたい感じです。

b0178288_18303989.jpg

[PR]

by k-seraphim | 2009-12-12 18:36
2009年 12月 10日

OPENします


明日12/11の13:00よりSERAPHIM SHOP
オープン致します。

b0178288_2339278.jpg


一軒屋の一室の、小さな小さなお店です。

今、自分たちに出来る事を出し切って
小さいながらも、ぎゅっと濃縮された空間になったと思います。


b0178288_23401095.jpg


インフォメーションページにMAP等、詳細をup致しております。
どうぞご覧下さいませ。


またクリスマス企画としてSERAPHIM SHOPにて3万円以上お買い上げのお客様に
ポンポンシフォンの新色(ショコラ)、蝶のチョーカーの新色(古金美チェーン×トパーズ)のどちらかをプレゼント!
b0178288_2343281.jpg


b0178288_23432148.jpg


プレゼントお渡しの期間は12/11~12/25までです☆

b0178288_2350055.jpg





皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。
[PR]

by k-seraphim | 2009-12-10 23:45
2009年 12月 09日

とりとめなく


国立、大学道りにて

b0178288_23274545.jpg


黄金色の絨毯。




ドトールでチェブラーシカがパッケージのコーヒー豆を発見。

b0178288_2340088.jpg


あまりに可愛くて思わずパッケージ買い。
コーヒーも美味しかったです。




新作のワンピースが上がって参りました。

b0178288_23365762.jpg


素敵に仕上がりました。お気に入り☆

カタログupは近日中に。
SERAPHIM shopではもう並んでおります。





さて。

お取り扱いさせて頂くアーティスト、最後に御紹介するのは山下美千代さんです。

私の日記をご覧の方にはもうおなじみかもしれませんね。


b0178288_2342876.jpg


マッチや

b0178288_23424038.jpg


カードをお取り扱いさせて頂きます。



大正時代の日本、20年代のパリの雰囲気を感じる美千代さんの絵。

可愛い女の子や、くすっと笑ってしまうような動物の絵もあったり。(これが結構ツボ)




住まいをパリ~アムステルダムに移してから、基本的な部分は変わらないけれど、
どこかイラストが持つ空気感もほんのり変わってきたような気もします。
それを感じるのが楽しみ。

今日御紹介した作品の他にもたくさん揃っていますので(これから届く商品もありますよ)是非見にいらしてくださいね。






お店のオープンもあと少し。


お待たせしておりますmap、ギリギリになってしまいそうです。しばしお待ちください。


最寄り駅は中央線の国立駅。
南口から徒歩5分です。


住所は

国立市中1-14-38

になります。




今週から大学通りのイルミネーションも始まりました。

b0178288_23585379.jpg


昼間の国立も勿論良いですが、クリスマスシーズンは夜もおすすめです。
[PR]

by k-seraphim | 2009-12-09 00:03