<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

シャボン玉が飛んでいった先は 薔薇園




三月も今日で終わりですね。

b0178288_18332778.jpg





SERAPHIM WEBSHOPがリニューアル致しました☆


国立直営店で取り扱いさせて頂いているブランド、作家さんの商品もWEBSHOPにて
お買い求め頂けるようになりました。

まずはお洋服ブランド[SURO]さんと
手編みアクセサリンブランドの[いとをかし]さんをup致しております。

私も大好きなブランドで、春にぴったりなアイテムがそろっています。
お二人ともホームページを持たれていないので、是非こちらのWEBSHOPで見て頂き、
御利用頂けますように。


今後、少しずつ他のブランドさんも更新していく予定ですのでどうぞお楽しみに。




あと新しく検索機能もついたので、使いやすくなったかと思います。

お買い物の際につくポイントサービスも利用しやすくなりました。
100円のお買い物で2ポイント加算されます。2ポイントで2円分の割引となり何ポイント
からでもご利用いただけます。
但し、5000円以上の通常価格商品(セール品を除く)を対象とし、
一回のお買い物で5000ポイントまでのご利用とさせていただきます。






そして。
大変お待たせいたしておりましたSERAPHIM春物第一弾の新作も販売開始致しております☆

b0178288_18424371.jpg



b0178288_18345391.jpg



色違いの黒は今しばらくお待ちください。

春を共に過ごせる、お気に入りの一枚となりますように。。。


ではでは新しくなったWEBSHOPで、どうぞごゆるりとお買い物をお楽しみください。





昨日は次号くりくりの撮影でした。

赤ずきんちゃん風マント。

b0178288_19141897.jpg



撮影中、カメラマンさんの背後からのショット。

カメラマンは、わだりかさん。
(今までのくりくりの撮影も、ほとんどわださんなのかな?)
シンプルで可愛いお写真を撮られるかたです。

モデルは先日SERAPHIMの新作を着こなしてくれたマイちゃん。

スタイリングは私が担当させて頂きました。

わだりかさんの写真と編集の石坂さんの手によってどんな感じに出来上がるか楽しみです。






昨日マイちゃんと、[ゆらゆら帝国]話で盛り上がっていたばかりなのに、
今日をもってゆらゆら帝国解散のニュースが。。。!

普段、めったな事では驚かない私ですがyahoo!ニュースでそれが目に入ってきた瞬間、
「ええっ!?」と思わず声を出して驚いてしまいました。


読んで「なるほど」と思ったものの、大好きなバンドだっただけにちょっと寂しい。

坂本氏の日本語にこだわった詩は、ニヤリとしてしまう最高のセンスでした。








えっと話がそれましたが、春物第二弾を進めております。

第一弾のテーマは[シャボン玉]。
そのシャボン玉がふわふわ飛んでいって、はじけた先は薔薇園。


という事で第二段は[ROSE GARDEN]がテーマとなります。
薔薇がもっとも美しい時期に合わせて展開していきたいと思っています。



ちなみに昨日撮影したマントにコーディネートしているスカートは新作なのですよ。
(カタログには画像だけ先にupされています)

久しぶりのスカート。
以前の商品[アリススカート]と同じラインで製作しました。


b0178288_1839685.jpg



ナチュラル感があるイギリス製の上質な生地に
野ばらに小鳥と蝶が舞うテキスタイル。

b0178288_18392219.jpg


うっとりする程美しく、どこかノスタルジックなのです。
お色違いでオフホワイトもあります。



発売は4月中旬頃かな~。
こちらもどうぞ楽しみにしていて下さいね。

今日は書きたいことがまだあるのですが、長くなっちゃったのでまた後日☆
[PR]

by k-seraphim | 2010-03-31 19:01
2010年 03月 29日

Chocolat かごバッグ






冬に逆戻りしたみたいな寒さ。






b0178288_2011740.jpg


お花の名前忘れちゃったけど、くるんとした蔦が可愛い。








かごバッグを作っています。



b0178288_20243648.jpg


チョコレートをイメージ。

かごバッグは、あともう1種類作る予定です。
春だしね。






最近気になっていたオーガニックコスメブランド[infinistoria]




歯磨きジェルとコンディショナーを購入してみました。

b0178288_20152146.jpg


なかなか良い感じです。

(パッケージがAgronaturaに似ているけど、関係あるのかしら。)



b0178288_20153758.jpg


箱も可愛い。


月の満ち欠け・天体のリズムが刻み込まれたハーブを使用していて、
あと商品ごとにテーマの音楽があって、そのリズムを聞かせながら作っているところが面白い。







明日は赤ずきんちゃんの撮影です。
早く寝なくちゃ。
[PR]

by k-seraphim | 2010-03-29 20:32
2010年 03月 27日

小さなベンチ 植物園の午後



昼間と夜との気温の差が激しい今日この頃。
うっかり風邪などひかないよう気をつけなくては。。です。





最近の朝食ではまっているのがこれ。

b0178288_22525220.jpg


クリームチーズと鴨スモークのガーリックトースト。

とあるカフェのメニューで、とっても美味しかったので自分でも作ってみました。
バゲットにガーリックパウダー、クリームチーズ、鴨スモーク、トマトを乗せて
ブラックペッパーをひいてトーストするだけ。

美味しいので試してみて下さい☆






今日は大阪からのお客様がいらして下さいました。
わざわざうちのお店に立ち寄って頂けるなんてとても嬉しい。
ありがとうございます。

無事帰途に着かれましたでしょうか?








昨日お店に新しい家具がやって来ました。

b0178288_2314182.jpg


ミニベンチです。
お時間に余裕のある方は、お茶でも飲みながらゆっくりしていって下さいね。










林美奈子さんから新作のポストカードが届きましたよ。

b0178288_2335763.jpg


「植物園の午後」

この作品、大好きだったのでポストカードになってとっても嬉しいのです。
うっとり。


早速お店に並んでおります☆
[PR]

by k-seraphim | 2010-03-27 23:09
2010年 03月 23日

春の風




桜のつぼみもほころんできましたね。
三連休、いかがお過ごしでしたか?

連休最終日にはお久しぶりのお友達や、
いつもお世話になっているお客さまもいらして下さり和やかな一日でした。







春の新作たち、早速好評のお声を頂いていて嬉しい限りです。

新作を発表する度に(もし誰にも気に入ってもらえなかったらどうしましょう。。。)
とドキドキしているのです。

b0178288_153129.jpg


直営店では一足先にサンプルを展示しておりますので、良かったら見にいらして下さいね。
生成色が一番人気かしら~と思っていたのですが、なにげにオリーブ色も好評頂いています。





とても人気で売り切れていた長谷川洋子ちゃんのポストカード、入荷しております。

b0178288_1545272.jpg


長谷川洋子ちゃんのポストカードは、いろんなタイプの方から好まれるようです。
好みやタイプは違えど、女性だったら誰しも心をくすぐられますよね☆

こちらのメリーゴーランドは残りわずか。。。とお知らせしようと思っているうちに完売となってしまいました。

b0178288_15104753.jpg


洋子ちゃんのほうにも、もう手持ち分がないそうです。
残念。
再販されると良いな。



あと、この春からお取り扱いの作家さんが少し増える予定です。

こちらもどうぞお楽しみに☆
[PR]

by k-seraphim | 2010-03-23 15:27
2010年 03月 20日

アネモネ



春ですねえ。

こんなに良いお天気だとどこかに出かけたくなります。
。。。が、ぐっとがまんでお仕事してました。


桜が咲くのも、もうすぐでしょうか?








お店の準備やら何やらで、ず~っと行けなかった
たえこさんのコサージュ教室に今月はやっと行けました。

しかも大好きなアネモネ。


b0178288_18424160.jpg


たえこさんのお花の個性は、なんといってもこの「染め」にあるような気がします。
くすんだ色合いが魅力的。

なかなか出せないんだな。。。この色。



一輪ずつコサージュにしよう。








先日は小冊子くりくりの編集者、AMULETの石坂さんがいらして下さって
例の赤ずきんちゃんマントのスタイリングやモデルさんや、ロケ地についてなど、撮影の打ち合わせ。

次号のくりくり発売はゴールデンウィーク前後だそう。
楽しみです。












さて。

春の新作、ギャラリーページにイメージphotoをupしました。


b0178288_18433055.jpg



SAVONをイメージしたジャンバースカートとシャボン玉をイメージしたカーディガン。

b0178288_18534121.jpg


ジャンバースカートは生成とオリーブ色の他に黒もあります。



モデルのマイちゃんは17歳とは思えないくらい大人びた表情を見せる時があれば
とても幼く見える時もあります。


b0178288_18483677.jpg



今回のヘアメイクは去年から時々お世話になっている青木静香さん。
とても丁寧な仕事をする方。

デコパージュのすみれの髪飾りや、お花の入った透明リボンも彼女が作ってきてくれたもの。
とっても可愛い☆



こちらはクラシカル&ちょっぴりコケティッシュな雰囲気で。

b0178288_18491071.jpg




商品発売まで少しお時間ございますが、どうぞイメージを膨らませながらお待ち頂けると嬉しいです。


ではではギャラリーページ、どうぞゆっくりご覧下さい☆
[PR]

by k-seraphim | 2010-03-20 18:59
2010年 03月 18日

一粒の真珠のつぶやき




先日、お友達に付き添って天野可淡さんの御実家へ。
(うちから徒歩5分とお近くなのです)

入り口にある可淡さんのレリーフにうっとりしつつ
お母様から、ひっそりとだけれど素敵な計画があることをお聞きする。

実現化するといいなあ。


b0178288_19404261.jpg


見すぎてページが外れたりと、ボロボロのKATAN DOLL









美千代さんの絵が届きました。


b0178288_19415227.jpg


Une perle qui parle, etait dans l'eau
[一粒の真珠のつぶやき、海の中にいた。]



深い深い海の底を思わせるような少女の瞳、瞳と同じ色をした真珠、背景の色、
アンティークのフレームとの色合い、すべてのバランスがとても素晴らしくて。
この絵の持つ空気感にひとめぼれしたのでした。


宝物がひとつ増えました。






今日のBGM

春の宵、まどろみながら。。。



b0178288_1955175.jpg


BLOSSOM DEARIE 「Winchester in Appe Blossom Time」

この人の声はなんてキュートなのでしょう。
[PR]

by k-seraphim | 2010-03-18 19:56
2010年 03月 16日

クレマチスのレース



ここのところ空気が一気に春ですね。


窓を開け放ったとき、暖かなな風が流れていくのが大好きです。
(でも花粉症の人にはつらい季節ですね。。。)



何か始まりそうな わくわくする季節。

新しい出発をする人も沢山いるのでしょうね。





庭のクレマチス。

b0178288_15434798.jpg


八重咲きのぽってりした形と、グリーンと紫の色合いに一目ぼれでした。




鉢植えのクリスマスローズを摘んで。




b0178288_1641436.jpg
クリスマスローズはうつむき加減なところが可愛い。







最近は少しずつだけど、地元のお客様がお店にいらして下さっていて嬉しいです。

なにせ分かりづらいところにあるので、よくぞ見つけてくださいました、という感じなのです。
ほんとに。。。






今日は新作に使用しているレースについて少し触れたいと思います。


私はレースがとても好きなのですが、それゆえにレース選びはとても慎重。
レースは使うものによって上品にもなるし、逆に安っぽくみえたり下品にもなるから。



ジャンバースカート、胸元部分のレース。

b0178288_15334070.jpg


クレマチス、蔦の刺繍が入っています。
綿素材、縁取りレースのざっくり感が、繊細さの中にも温かみのあるモチーフレースなのです。




こちらはカーディガンのメインに使用しているレース。


b0178288_15335822.jpg


この広幅のチュールレース、昔から大好きな柄でいつか使いたいと思っていた
とっておきのレース。

ガーランドの刺繍が華やか。



私の選ぶレースや生地って、何故か廃盤になってしまうことが多いので無くならないうちに使いたいな~と思っていて。
今回のテーマ「しゃぼん玉」のイメージと合っていたのでこのタイミングで使用することにしました。


あと、袖先と裾に使うレースはメインのレースを邪魔しない、それでいて雰囲気の合う
バランスの良いものを厳選。

b0178288_15342562.jpg



こちらも繊細で美しい柄。
うっとりです。




新しい季節、共に過ごせる一着になりますように。








月末に予定しているカタログupより先に、ギャラリーページにイメージphotoをupします。
近日中☆
[PR]

by k-seraphim | 2010-03-16 15:44
2010年 03月 13日

ぽかぽか撮影日和


美千代さんとF氏、イラストレーターのなみちゃんが遊びに来てくれました。

美千代さんのマッチが沢山入荷しましたよ。

b0178288_21162386.jpg


ひとつ200円。
可愛くてぜ~んぶ欲しくなっちゃう。



なみちゃんがお店の内装について、「ここは?」「ここも作ったの?」と、すごく興味をもってくれて嬉しい。

その後、居酒屋へ行きたいというF氏のリクエストで国立の可愛い居酒屋さんニチニチへ。


美味しくて楽しい夜は更けていったのでした。






さてさて。

ここの所ずっと掛かりっきりだった春物第一弾の撮影をしました。




私の撮ったオフショットをちらり。

b0178288_20585610.jpg


ジャンバースカートとカーディガン。
ふわふわです。

ラインと素材、特にレースは厳選して、かなり良いものを使用しました。
すっごく綺麗で繊細で、うっとりなんです。

またこの辺については画像とともに御紹介しますね。

b0178288_2164621.jpg


今回モデルをお願いしたのはニュウフェイス、マイちゃんです。
可愛さとクールさを持ち合わせた女の子。

バンドのヴォーカルをやっているんですって。
是非見に行きたい。


b0178288_21201718.jpg


カタログupは月末になりますがどうぞお楽しみに☆





明日の日曜日はお店のほう、営業しています。
お散歩がてらどうぞ。
[PR]

by k-seraphim | 2010-03-13 21:25
2010年 03月 01日

湖の雫


新しい月になりました。



2月の前半は風邪ひいたり、めそめそしてばかりで後半はその分ばたばたでした。
長かったような短かったような。




カレンダーも一枚めくって。

b0178288_18192795.jpg
 

すみれと蝶が舞っていて可愛い。




お店で取り扱いさせて頂いている林美奈子さんと長谷川洋子さんが参加される
グループ展のお知らせが届きました。

Les Boites~6人の箱研究所~

b0178288_18195788.jpg


6人のアーティストたちが、それぞれの世界観を箱に閉じ込めました。
6日間だけ北青山に現れる「箱」研究所。



箱好きにはたまりませんね。
しかも大好きなお二人の箱。
楽しみです。

お時間ございましたら皆様も是非お出かけください。

2010.3/9~3/14
場所:DAZZLE


素敵なDMをお預かりしていますので、SERAPHIM SHOPにお立ち寄りの際はどうぞお持ち帰り下さいね。




くりくり×SERAPHIMで製作していたお洋服、ちらり。


b0178288_1822536.jpg


赤ずきんちゃん風マント。
リネン素材なので春や秋にも羽織れるのです。




赤ずきんつながりで、たまたま古本屋さんで見つけた本。


「おとぎ話の忘れ物」

b0178288_1823251.jpg



小川洋子さんのおとぎ話に樋上公実子さんの挿絵が素敵。

赤頭巾
アリス
人魚姫

などをテーマに小川洋子さんが紡いだ、ちょっぴりスパイスのきいたおとぎ話。



冒頭に出てくる
白鳥屋のスワンキャンディー(湖の雫)というのがとても魅力的。

スワンの形をした陶器のうつわに、
杏、シナモン、薄荷、ジンジャー、ラムネ、蜂蜜、白バラ、石榴、珊瑚、蚕、鱗粉、たてがみ、羊水。。。
のキャンディーが入っているのですって。

こんなキャンディーがあったら絶対欲しい!
[PR]

by k-seraphim | 2010-03-01 18:30