seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

Pink Rosetteのお花あそび 予約開始しました





今日は人形作家のまゆかさんが御来店&うちあわせ。



9月からレレジュニームーンにて二人展をされるそうです。



まゆかさんはデカダンな雰囲気が漂う球体関節人形を作られているのですが、
今回は全く違うタイプのお人形。

手のひらに乗る可愛い可愛いお人形。ミニョネット。




作家名も変えて

「すずらんまーち」

と言うのだそう。

ふふ。かわいい。



ちびっこ達のお洋服を作ることになりました。












新作の「ひなぎくのブーケワンピース」


b0178288_22364956.jpg


生成りと



b0178288_22175194.jpg





可憐で上品な雰囲気です。
ストライプの織りが涼しげなのです。



カタログupは今日~明日中に。













Neo classismeのイベント情報をインフォメーションにup致しました。


b0178288_22464576.jpg


DMも今週末には上がってくるかな?




あと Pink Rosetteさんのワークショップの詳細です。


ワークショップは
7/18(sun)13:00~15:00頃まで

7/25(sun)13:00~15:00頃まで



SERAPHIM直営店にて行います。


各日限定6名
お教室代*¥3500(材料費込み お茶とお菓子付)


アンティークな雰囲気のすみれを作ります。

「素材と形の違う2~3種類のすみれをセットにしてブーケにしましょう☆」とのことです。

サンプルが今週末くらいに届くので楽しみです。
届き次第ご紹介しますね。






お茶は、マリアージュフレールの中から、お花がブレンドされたものを選ぼうと思っています。


b0178288_22191152.jpg



どれにしようかな☆



夏の午後、お花あそびをしながら楽しい時間を過ごしましょう。

是非御参加下さいませ。



御予約はインフォメーションページのイベント詳細からどうぞ!
[PR]

by k-seraphim | 2010-06-28 22:33
2010年 06月 26日

Neo classisme





un jourさんから新しい香りのキャンドルが届きました。


b0178288_17584834.jpg


シトロネラをベースにレモンユーカリがブレンドされた爽やかな香り。

¥1720



スノーボールとスワンのシールがおまけでついています。


b0178288_17592349.jpg




un jourさんが
「キャンドルの芯の所にスワンを引っ掛けると、浮かんでるみたいなんです」
と教えて下さったので試してみたら、ホントだ★


湖に浮かんでるみたい。


この香り大好き。
虫除け効果もあります。

これからの季節、活躍してくれそうです。










昨日は、下北へ。


先日chiyoさんとkate coffeeのチキンカレーの話をしていたら無性に食べたくなり


b0178288_18275065.jpg



b0178288_1832636.jpg



チキンカレーとコーヒーを頂く。
マイルドで美味。



その後、leteへmama!milkのライヴをみに行ってきました。




leteは小さな小さな空間なので20人入ったらもう一杯。



b0178288_184433.jpg




お家に御呼ばれして演奏を聞いているような雰囲気。

今回も素敵な演奏でうっとりでした。



ライヴのあと、アコーディオンの生駒さんと久しぶりにお話。

生駒さん、ますます麗しくなられて、またまたうっとり。。。




去年の年末にお店を出したんです、というお話をしたら

「うふふ☆知ってます。時々サイト見させていただいていて。機会を見つけてふらりと遊びに行きます~。」とのこと。

うれしいなぁ。













さて。

前にちょこっとお知らせしておりました直営店でのイベント情報、解禁です。






********






夏草薫る季節、

SERAPHIMの店内が19世紀パリ、架空の小さな洋品店に変身します。





Neo classisme
21010.7.16~7.31






アンティークレースが持つ繊細な美しさ 神聖さ 時を刻んできた深み。

[ネオ.クラシカル]をテーマにお針子たちが特別な洋服、コサージュなどの服飾小物を仕立てました。


期間中は海を越えて、パリからアンティーク雑貨、ブロカントが多数並びます。

クラシカルでラグジュアリーな一点を探しにいらして下さい。
心よりお待ちいたしております。






参加ブランド

SERAPHIM : 洋服/服飾小物
suro : 洋服
かわい金魚 : コサージュ/服飾小物
ひかり(ガラスの小鳥社) : ヘッドドレス/服飾小物
Pink Rosette : コサージュ/服飾小物



期間中のイベントとして、アンティークな雰囲気が魅力の「Pink Rosette」のコサージュワークショップを開催いたします。


ワークショップは
7/18(sun)

7/25(sun)
です。


Pink Rosettは、西の魔女こと、たえこさんのブランド★


今回のテーマにたえこさんのお花がぴったりだったので、絶対出品して頂きたくて。。。
その上ワークショップまで引き受けて下さいました。



たえこさんいわく、「ワークショップとか、お教室じゃなくて私のは[お花あそび]なの☆」
だそうです。

ほんとに「お花あそび」っていう感じで、自由に楽しく、でもきちんと教えて下さるので
お花作りが初めてな方でも全然大丈夫。



詳細は追ってお知らせしますね。



******************








というわけで

SERAPHIMの原点でもある「クラシカル」というテーマに沿って、今回はアンティークレースを使用しながら特別なお洋服を揃えようと思います。



b0178288_1822464.jpg



ご参加頂くブランド、作家さんもどこか共通なものを感じる方たちなのできっとすてきなお品が届くと思います。。



パリ在住の山下美千代さんには「こんなのが欲しい!」とリクエスト。
美千代さんが何度も足を運んで厳選してきてくれたアンティークやブロカント、

それはそれはうっとりなものばかりです。




私自身が楽しみなのですが、絶対素敵な品揃えと空間、になると思います☆
どうぞお楽しみに!!
[PR]

by k-seraphim | 2010-06-26 18:37
2010年 06月 25日

金色の午後





気持ちよく晴れた昨日

西の魔女、もしくは武蔵野のターシャテューダ(勝手に命名)こと、たえこさんのおうちで
アフタヌーンパーティ&お花作り。


蔦で覆われた小さな入り口。子供サイズ。

b0178288_1083114.jpg


かがんで入ります。

アリスになった気分。

b0178288_1015375.jpg





b0178288_1014616.jpg




屋根つきのお庭のテラスで


b0178288_10142542.jpg





みんなで一品づつ持ち寄って+たえこさんの作ってくれた御馳走で華やかなテーブル。


b0178288_1091660.jpg






まりちゃんも参加です。


b0178288_10101835.jpg






b0178288_1093811.jpg


ローズウォーターや


b0178288_10144263.jpg


ひんやりフルーツポンチも。



全部美味しかった。







食後、お腹いっぱい&幸せで、しばしぼんやり。

ソファで眠りに落ちちゃう人もいたり。。。





少し落ち着いたところで、この日教えて頂いたお花はすみれ。



b0178288_10113458.jpg



アンティークな色合いと、くったりとしたところがとても可愛いのです。



おまけにつけて下さった、小さなすみれ。


b0178288_10131341.jpg


すごく繊細で儚げ。







b0178288_10194331.jpg




心が潤う、素晴らしい午後でした。













帰りに雨と休日さんへ立ち寄りました。



SERAPHIMのお店用に提案して頂いたものから、セレクトしたもの。


b0178288_10162551.jpg


ゆっくり一枚づつ聞いています。

うっとりする音の数々。



お店で流します。






ドラジェローズワンピースのオフ白、SOLDとなりました。

ありがとうございました。

ドラジェローズワンピースを手にした方々に、たくさんの幸せが訪れますように。




そして皆様にも沢山の幸せが訪れますように。



良き週末を!
[PR]

by k-seraphim | 2010-06-25 10:25
2010年 06月 23日

花ウサギと星グマ




昨日イラストレーターchiyoさんが連れてきてくれた子達を御紹介します。




花ウサギの「スミレちゃん」

b0178288_21393861.jpg


憧れの芍薬ベッドに。
いいな。


b0178288_2140436.jpg



お腹にスミレが描いてあるんです。


b0178288_21402762.jpg


蝶々が飛んでいるかごに入っています。
¥6300




それからマトリョーシカ「星グマと星の少女」


b0178288_21421426.jpg





熊さんの中には星の女の子と小鳥さん。


b0178288_21425332.jpg


三匹の熊がぐるりと手を繋いでいます。

¥8400



どちらも一点ものとなります。






悲しいことがあった日でも、こんな素直な可愛い子達がお部屋にいたら、ほっと和んじゃいます。





直営店には早速並んでおりますので、会いに来て下さい。
通販でも対応致しますのでお気軽にお問い合わせくださいね☆
[PR]

by k-seraphim | 2010-06-23 21:53
2010年 06月 22日

candle night BOX と かごバッグ


こんばんは。

本日二回目の更新です。


夕方、イラストレータのchiyoさんが一点物のうさぎのぬいぐるみ「すみれちゃん」と
マトリョーシカ「星ぐまさん」を納品しにいらして下さいました。

今回も可愛いですよ。

後日、写真を撮って御紹介しますね。


お店が終わったあと、chiyoさんと三人でお夕飯を食べに行って来ました。
楽しかった☆

chiyoさんてほんと可愛い。






さて。

ご好評頂いておりますcandle night BOXの第二段をカタログup致しました。


b0178288_22362460.jpg


少し内容が変わりましたので御紹介しますね。



un jourのソイワックスキャンドル。
今回のBOXにはホワイトリネンの香りをチョイス。


b0178288_22364786.jpg



真綿に包まれたようなホッとする香りです。




キャンドルにはライターではなくマッチで火を灯したいもの。


b0178288_22381267.jpg


大正浪漫な雰囲気が素敵な山下美千代のイラストマッチ。





柔らかい灯りの中、お気に入りの本を読んだり、大切な人へ便りを書いたり。


b0178288_22385573.jpg


蜃気楼のような世界をコラージュした林美奈子の栞。





アンティークカードのデザインにアレンジを加えた乙女屋のオリジナルミニカード二種。

b0178288_22393355.jpg



お部屋に飾ったり、お手紙に添えたり。





美味しいお茶とお菓子をお供に。


b0178288_22404889.jpg



SERAPHIMのレースのコースターにのせて。


セレクトした5品をクラシカルなBOXに詰めました。


b0178288_22411178.jpg




キャンドルのナンバー「0~9」とマッチのイラストはBOXを開けてからのお楽しみ。

レースコースターのデザインは、ひとつひとつ違う一点物になります。



静かな夜の時間を楽しみましょう☆







昨日から始まりました乙女屋さんのかごバック展。

盛り上がっているようですよ。


SERAPHIMからは「オールドローズとローズヒップ」のかごバッグ


b0178288_22483697.jpg


これ、大きさといい形といい、とっても使いやすいんです。





それから一点物の「朝もやの中の薔薇」かごバッグ


b0178288_22512850.jpg



薔薇の刺繍のスカラップレースとケミカルレースモチーフをポイントに、スパンコールやビーズを散りばめて
その上から薄~いチュールをそっとかぶせてあります。


b0178288_22563890.jpg




b0178288_22565535.jpg


霧がかったような、白い夢のようなバッグを作りたくて作りました。


こちらは旅立ったそうです。
ありがとうございます。

このシリーズ、商品化したいなあ。。。と思っています。


かごバッグ展は6/29までです。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by k-seraphim | 2010-06-22 23:03
2010年 06月 22日

入荷情報など




むしむしした日が続いていますね。
これから数日、雨が続くのかしら。





昨日の午前中、まだ閉じたままだった芍薬が夕方には満開に。


b0178288_11292251.jpg





小さくなって芍薬のベッドで眠りたい。










いろいろとお知らせがございます。


まず。

ドラジェローズワンピースを御注文いただいていたお客様へ、本日全て発送させて頂きました。

楽しみにお待ち下さい。
お気に召して頂けますように。





そしてそして!
ご好評頂いていたドラジェローズワンピースですが、
オフ白色を限定で一枚だけ作りました。(一着ぶんだけ生地が手に入ったのです)


b0178288_1130013.jpg


オフ白に淡いピンクの薔薇。



生成りと比べるとこんな感じです。


b0178288_11312363.jpg


左がオフ白、右が生成り




3色の中で一番可憐で少女ちっくかも。。。


カタログにup致しました。

直営店には並んでおりますので、実際にお手に取ってみてください。
試着もどうぞ☆

よろしくお願い致します。







そして直営店情報です。


いとをかしさんから素敵な小物が沢山納品されております。


その中から今日はブレスレットを御紹介します。



b0178288_11403097.jpg



たくさんのお花がほろほろと手首で揺れる「おはなおはなブレスレット」

cotton100%
¥5100

二種のお花。どちらとも立体的で凄く繊細。






これ、何の形だか分かりますか?



b0178288_11413268.jpg


そう、ティーカップなんです。


ティーカップのふちににお花が沢山あしらわれている「おやつの時間ブレスレット」

cotton100%
¥3330

ポンポンとループがふたつ付いていてサイズが二段階に調整できるのです。

可愛くて機能的!

ちなみにおやつの時間シリーズのネックレスもあるんですよ。
また後日紹介しますね。



夏は腕が出るお洋服が多いから、手首のお洒落はポイントになりますよね。

どちらとも身に付けた感じがすごく素敵なのと、cotton100%なので汗をかきやすい夏でも
つけ心地がよいのです。

お洗濯(手洗い)も出来ちゃいます。


私も欲しくてどちらにしようか悩んでいるところです。



通販でも対応いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。







乙女屋さんからは素敵なカードが納品されました。

アンティークカードのデザインを元に、アレンジを加えた乙女屋さんのオリジナルミニカード二種。



b0178288_11503646.jpg


少女がお祈りをしている姿。愛らしさと神聖な雰囲気が漂うカード。




もうひとつは美少女が二人、おそろい帽子をかぶっている可愛いカード。


b0178288_11505992.jpg


双子かしら。。。




お部屋に飾ったり、ちょっとした贈り物に添えたり。

名刺サイズなのでお財布にしのばせて持ち歩いたり。
喧騒の中にあってもそっとこのカードを見るだけで、自分の世界が守れるような気がします。



二種類二枚づつ、ワンセットで¥400です。




是非、見にいらして下さいね。




今日はまだまだお知らせしたいことがあるのですが、このへんで作業に戻ります~。

また夜にでも更新します☆
[PR]

by k-seraphim | 2010-06-22 11:54
2010年 06月 20日

お月様と西の魔女




今年もベランダの時計草が咲きました。

b0178288_21132742.jpg


少し前につぼみがついていたのを発見して、そろそろかな~と昨日窓を開けたらパッと目に飛び込んできた鮮やかなエンジ色。





candle night BOX、最初に御用意しておりました数が出てしまい、只今在庫切れとなっております。
申しわけございません。

近々再販を予定しておりますので今しばらくお待ちくださいませ。
(お箱の種類が変わる予定です)



それからクレマチスワンピースは完売いたしました。

どうもありがとうございました。







先日は、かわい金魚さんと一緒に、私の中の「西の魔女」こと、コサージュ作家のたえこさんのお家へ。
ちょっとしたお打ち合わせも兼ねて。



蔦とバラに囲まれたお庭のデッキに通して頂いて、見上げればお月様。

テーブルにはランプとキャンドルの灯り。

ほんのり湿気を含んだ風と、蚊取り線香のほのかな香りが夏の始まりを感じさせます。



たえこさんが素敵なおもてなしをして下さって、次々ディナーコースなみのお料理が出てきて、わぁわぁ☆



これは前菜のたことトマトのマリネ。ガーリックとハーブがきいていて美味。


お手製のサングリア。


b0178288_211867.jpg





その他にもゆず風味のおいなりさんや、煮物、デザートまでどんどん出てきて、全部美味しくて幸せ。




金魚さんと「たえこさんが御近所さんだったらいいのに~」と何度も言ってました。



ちょっとお邪魔するはずだったのに、あまりに楽しくでついついゆっくりしてしまいました。

贅沢な宵。


今週もう一度お邪魔するので楽しみ楽しみ。








新作ワンピースを進めております。

小さなひなぎくのブーケ柄。


b0178288_2119760.jpg


盛夏を共に過ごす一枚として。






お知らせ


直営店
6/25(金)は、お休みさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by k-seraphim | 2010-06-20 21:24
2010年 06月 18日

朝もやの中の薔薇



今日も雨で、湿度が凄いですね。

お店にエアコンがつきました。

快適。





お足元が悪い中、御来店下さったお客様、ありがとうございます。

SERAPHIM直営店では雨の日に御来店のお客様へ「雨の日サービス」を行っております。
お買い物の際にメンバーズカードを御提示頂きますと5%offとさせて頂きます。

雨の多い今月、是非御利用くださいませ☆







さてさて、御予約頂いておりました赤ずきんちゃんマント、全て発送させて頂きました。

楽しみにお待ちくださいませ。



黒はこんな感じです☆

b0178288_19345811.jpg



お取り扱いshop様で御注文頂いたお客様分は、来週頭にはお店に届く予定です。
よろしくお願いいたします。





それからドラジェローズワンピースも工場さんから上がってまいりました。

順に発送してまいりますので、あとほんの少しお待ちくださいませ。





先日お知らせしておりましたドラジェローズワンピースの水色ですが、完売致しました。


どうもありがとうございました。
本当に素敵な生地でした。。。





それから、ジュリエットワンピース(生成)
とクレマチスワンピースも残りわずかとなりました。

よろしくお願い致します。


(何だか、完売とか残りわずか。。のお知らせが続いてすいません。)













candle night BOX、ご好評頂いていて嬉しいです☆

楽しんで頂けますように。

ギフトにもおすすめ☆。



b0178288_20242240.jpg



コースターは即興で作っています。






手編みアクセサリー作家の「いとをかし」さんから、とっても可愛い新作が届いております。

早く写真を撮って御紹介したいのですが、最近くもりが多いのと私自身がパタパタしていてゆっくり写真が撮れず。。。

あぁ、もどかしい。









お知らせです。

乙女屋さんでは6/21から、かごバッグ展が始まります。
SERAPHIMも参加させて頂きます。

「オールドローズとローズヒップ」のかごバックと
(↑かごが再入荷したので少数ですが再販致します。)



一点ものの「朝もやの中の薔薇」かごバッグ。

ヴェールに包まれた夢みたいなかごバッグが出来ました。。


画像は展示が始まってからこちらでも御紹介しますね☆









来月、SERAPHIM直営店ではちょとしたイベントを企画しております。

SERAPHIMの原点のようなものをテーマに、
お取り扱いさせて頂いている作家さんやブランド、また今回初登場の作家さんにも参加して頂きます。

詳細は近日中に。

どうぞお楽しみに☆
[PR]

by k-seraphim | 2010-06-18 20:03
2010年 06月 16日

Candle night BOX




今日はすごい湿気でしたね。
ちょっと動いただけでへとへとです。







前回のブログで少しお知らせしておりましたが、これから訪れる夏の宵を心地よく過ごす為に、キャンドルをメインにした季節のセレクトBOX
[Candle night BOX]を作りました。


b0178288_20491243.jpg




エコとか夏至の日だから。。。というのも勿論良いのですが
普段からキャンドルの灯りで静かに過ごす時間は、自分自身が、すとん と真ん中に戻ってこれるというのかしら。。。
そんな気がしていて、大切な時間だなぁと思うのです。



商品のラインナップを御紹介しますね。



un jourのソイワックスキャンドルは、100%天然ベルガモットの精油を使用した
ほのかな香り。

お食事の時に灯しても邪魔になりません。


b0178288_20494537.jpg


そしてベルガモットには心を穏やかにし、ストレスからくる不安や緊張をほぐしてくれるという嬉しい作用もあります。






キャンドルにはライターではなく、マッチでそっと火を灯したいもの。


b0178288_2050665.jpg



大正浪漫な雰囲気が素敵な山下美千代のイラストマッチ。







柔らかい灯りの中、お気に入りの本を読んだり、大切な人へ便りを書いたり。


b0178288_20502819.jpg



蜃気楼のような世界をコラージュした林美奈子の栞とカードのセット。







美味しいお茶とお菓子をお供に。


b0178288_20504557.jpg



SERAPHIMのレースのコースターにのせて。
カップ+ちょっとしたお菓子がのる少し大きめのサイズです。
もちろんキャンドルをのせても。

レースコースターのデザインは、ひとつひとつ違う一点物になります。




セレクトした4品をクラシカルなBOXに詰めました。


b0178288_20511995.jpg




キャンドルのナンバー(0~9)とマッチのイラストはBOXを開けてからのお楽しみ。



あまり数は作れないのですがお得なBOXとなっております。
¥2940です。

カタログにもup致しておりますので、どうぞご覧下さいませ。↓
SPECIALのカテゴリーにあります。

Candle night BOX




直営店ではそれぞれ単品での販売も致しております。
(SERAPHIMのレースコースターはBOX限定です。)



心地よい夜を過ごしましょう。。。








ご好評頂いておりますドラジェローズワンピース
水色のほうも残り一点となりました。


b0178288_2054990.jpg



どうぞ宜しく願い致します。







さてさて、明日はお店はお休みですが、エアコンがやっとやって来ます。
[PR]

by k-seraphim | 2010-06-16 21:03
2010年 06月 14日

雨降りの月曜日




朝からしとしと。


梅雨入りしたようですね。

お日様の顔を見ないとどうも元気が出ないのですが、しっとりとした季節もそれはそれで風情があって良いですよね。

なんといっても紫陽花が綺麗な季節。




そしてもうすぐ夏至。

キャンドルが好きで、夏至に限らずわりと年がら年中キャンドルナイトなのですが
キャンドルの灯りで静かに過ごす、という時間は精神的にとても大切だったりします。


b0178288_18592261.jpg



沢山のキャンドルを灯すのが好き。




お取り扱いさせて頂いているキャンドルブランドun jourさんからは近々、夏に向けて新しい香りが届く予定。
楽しみ☆

届きましたらまたお知らせいたしますね。





夏の宵をうっとりと過ごす為のSERAPHIMセレクトBOXも製作中です。

こちらもどうぞお楽しみに☆









ドラジェローズワンピースの生成りは完売致しました。

どうもありがとうございました。










今日アトリエで流していた音楽。



b0178288_1902624.jpg


IRM
シャルロット.ゲンズブール

BECKがプロデュースだそうです。
面白いバランス。



かれこれ20年前にパパ、セルジュ.ゲンズブールがプロデュースしたアルバムは、今聞くと随分時代を感じる音だけど、危うくて息苦しくなる感じがなかなか良いです。


b0178288_1910147.jpg








パブロ.カザルスの芸術1925~28

b0178288_193243.jpg



フォーレの「夢のあとに」やサンサーンスの「白鳥」などなど小品が集められたアルバム。

古い録音なのでノイズが入っていたりするのですが、そのノイズと雨の音が
重なって心地良いのです。










遅ればせながらtwitterをはじめてみました。


まだいまいち勝手が分かっていなかったりもしますが、主に最新のお知らせをお届けしつつ、ぽつぽつとつぶやいてみようかと思っています。


よかったら覗いてみて下さい。

SERAPHIM on twitter


twitterやっていらっしゃる方、フォロー(っていうのかしら?)もちろん大歓迎です☆

よろしくお願いします。
[PR]

by k-seraphim | 2010-06-14 19:19