<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

巻き薔薇と蝶




昨日降った雨のせいか、少しだけ過ごしやすいですね。
とはいっても、まだまだやっぱり暑い。。。










パピエダルメ二イに薔薇の香りが出ていました。


b0178288_21255696.jpg



いい香り。

b0178288_21281443.jpg




名刺入れに入れておくと、ほんのり香りがついていい感じです。




あとうちではお料理した後、特にお魚を焼いた後の消臭に役立っています。


空気を浄化してウイルスもやっつけてくれるので風邪の感染予防にもなるそうです。




 







新作の[巻き薔薇と蝶のヘアクリップ]が出来ました。


b0178288_2133410.jpg


シフォンの巻き薔薇にパールやクリスタルを散りばめて、チュールのベールをふんわりかぶせました。

ピンクと生成りの二色です。



b0178288_213127.jpg


蝶が二匹とまっているんですよ。






一足先に直営店には並んでおります。
カタログupも近日中に。。。








今日は沢山のお客様がいらして下さり華やかな店内でした。

お世話になっている「いとをかし」さんや「unjour」さんもいらして下さいました。



みんな可愛くてお洒落で素敵な方ばかり。
目の保養☆



面白かったのは、同じ電車の車両に乗っていたお客様(面識のない方どうし)が、辿りついた先がお二人ともSERAPHIMだったり(!)。















「NeoClassisme」も残すところあと一日となりました。

期間中思ったのは、アンティークものがお好きな方ってやはり結構いらっしゃるのだなぁ。。。ということ。

今の時代にはない手の込んだものだったり、洒落がきいていたり、特にフランスのアンティークはロマンティックなものがお好きな方にはツボなものが多いですよね。



今回の為に作ったお洋服やアクセサリー、作家さんの作品、そしてアンティーク物たちは一点ものが多かったりするのですが、それぞれいくべき所へ旅立っているなぁと感じます。


ご縁があって皆様のお手元に届いたものたちが日々の彩りとなっていたら嬉しいです。



明日からまた暑くなるそうですが、明日も13:00~20:00まで営業しております☆

是非遊びにいらして下さいね。



b0178288_23495673.jpg






心よりお待ちいたしております。




















[PR]

by k-seraphim | 2010-07-30 23:32
2010年 07月 28日

mint




毎日暑いですね。

こう暑いと出かける気も失せちゃいますよねぇ。



外に出かける時、特に昼間はいつも意を決して(大げさですが)出かけてます。



夜も暑くて寝苦しいので、アイスノンを枕にしてみたら一気に、涼しくなりました。

おすすめ。







最近気に入っている、生ミントのソーダ


b0178288_1959468.jpg


生ミントと氷をザクザク入れてソーダ水を注いでライムを搾ります。

爽やかで、見た目も涼しげです。











いつもお世話になっているninniの野寄さんが遊びにいらして下さいました。
ほんわかトークに和みます。

そして野寄さんは、いつもお洒落。


「ドキドキする~」と言いながら、お買い物を楽しんで下さいました☆













suroさんの一点もののヘンリーネックギャザーワンピース。


b0178288_2003987.jpg


linen100%
¥19000

ギャザーたっぷり。
片方の袖だけ切り替えが入っていたり、アンティークボタンが使われていたり。


b0178288_2025653.jpg



ウエストのリボンも継ぎはぎになっていたり、こだわりの一点ものです。

重ね着にも重宝しますね。




b0178288_203163.jpg



付け襟と合わせてみました。(後ろ姿)



是非御試着にいらして下さいね。

通販にも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。









アンティークもの、まずはお花のお姫様シリーズをカタログにup致しました。

[SPECIAL]のカテゴリーからどうぞ☆








さて。

NeoClassismeも後半にさしかかりましたが、バトンタッチで始まる企画をお知らせします。

8月4日(水)~18日(水)まで、池袋SEIBUにて開催される、
AMULETベストセレクト[くりくり名作展]にSERAPHIMも参加いたします。

小物中心になると思いますが、お洋服も少しだけ出そうと思っています。


池袋にお出かけの際は、是非お立ち寄りくださいませ☆






















[PR]

by k-seraphim | 2010-07-28 20:19
2010年 07月 26日

花々、そして パリ




昨日はPinkRosetteさんのお花あそびの会、第2回目でした。



始めましての方、いつもお世話になっている方、それぞれお客様どうしは初めての顔合わせでしたが、たえこさんの楽しいキャラクターで、皆わきあいあいとお花つくりが進んでいました。



皆さんの作ったすみれのブーケ。


b0178288_17215118.jpg



同じすみれでも、作り方や束ね方に少しずつ個性が出ていて面白いです。

お洋服につけたり、バッグにつけたり、いろんな楽しみ方で楽しんで下さいね~☆





次回は秋の始まりの季節に、お花遊びの会が出来たらいいなあ。。と考えています。


秋色の薔薇を作りたいです。










NeoClassismeも、あと1週間となりました。

まだまだ素敵なアンティーク、今回の為に作ったお洋服、小物など沢山ございますので、遊びにいらして下さいね。

SERAPHIMの商品はオンラインショップカタログにもupしております☆





今日、新しく入荷したかわい金魚さんのコサージュ。


b0178288_17233564.jpg


モーヴ色と少し枯れた色合い、アンティークのチュールがクラシカルな雰囲気。

b0178288_17234930.jpg


BOX付きです。



b0178288_1724316.jpg



ピンク色の薔薇とベロアリボンに施されたアンティークレース。ロマンティックな薔薇。

b0178288_17241529.jpg


こちらもBOX付き。












新しくお店に並ぶ、赤ずきんちゃんのアンティークポストカード。



b0178288_17243136.jpg



凛々しい狼や、狼に驚いているおばあさんもいます。



b0178288_17244913.jpg



手描きの部分と写真の加工、着色が何だか不思議な雰囲気を醸し出しています。











アンティークものを通販で購入したい、というお問い合わせをいくつか頂いております。
どうもありがとうございます。


只今、オンラインショップのカタログ用に絶賛物撮り中なので、もう少しお待ちくださいませ。








中野にあるMILK CROWN CAFEさんから素敵なお花を頂いてしまいました。
(以前、カフェのウィンドウディスプレイのドレスを製作しました。)


b0178288_17251682.jpg


秋色アジサイ、薔薇、ケイトウ、好きなお花が沢山。

MILK CROWN CAFEさん、ありがとうございます!


最近なかなか行けずじまいで。
落ち着いたらまたお茶しに行こう。。。












さて、

話は変わりますが今年の冬、パリで開催される展示に参加することになりました。

今日はそのDMに使用するための作品を発送しました。

パリでの展示は夢のひとつだったので、とても嬉しい。




また、近くなりましたら詳細などお知らせしますね。



b0178288_17265951.jpg

冬にパリに行く方がいらしたら、心の隅にちょこっと気に留めて置いて頂けると嬉しいです。
















[PR]

by k-seraphim | 2010-07-26 17:39
2010年 07月 24日

新作などなど




さっきから空が光ってゴロゴロいっています。雨降るのかな。

今は心地よい風が吹いています。




実家から届いた夏野菜で作ったパスタ。

b0178288_2221355.jpg


6種類の野菜にグリルしたチキンも乗せて。











これは夕方の休憩のおやつ。

b0178288_222416100.jpg



うちの近くにある米粉のパン屋さんのメープルナッツとショコラクロワッサン。
もちもち。

上のは米粉クッキー。
サクサクです。



SERAPHIM特性、国立MAPにも載っています。
おすすめ。












新作のリバーレースワンピース
NeoClassisme用に製作したワンピースをカタログにup致しました。

良かったら見てくださいね。



それから近々、カタログページにアンティークもののカテゴリーも作る予定です。
こちらもどうぞお楽しみに★







さて。


お花のお姫様シリーズ、ナスタチウム姫を御紹介。


b0178288_22301126.jpg



お袖がナスタチウムの葉でスカートがお花で出来ていてお洒落。

凛としたお姫様です。








明日はPinkRosetteさんのお花あそびの第二回目。

参加される方、どうぞお気をつけていらして下さいね。
お待ちしております。


楽しい会になりますように。









[PR]

by k-seraphim | 2010-07-24 22:37
2010年 07月 23日

黒猫とお月様




今日も一日暑かったですね。

夏バテなどされていませんか?




私はすでに夏バテぎみです。。。。






アトリエがある2階は南に窓があるので冷房をつけていてもなかなか涼しくならず、最近は雨戸を閉めて日差しをよけています。


それでも、まだ暑い。。。








最近聞いているのは、こんな感じでパリっぽいものを。


b0178288_20474235.jpg



リシェエンヌボワイエのParlez-moi d'amourは大好きなシャンソン。

そしてこれを聞くと映画「Henry&June」が観たくなります。








昨日の続き、お花のお姫様シリーズ。


今日はマーガレット姫を御紹介。


b0178288_20581573.jpg


清楚なお姫様。
マーガレットの花びらの王冠と襟、グラデーションのスカートが可愛い。

セットのミニコサージュもマーガレットです☆




ナスタチウム姫はまた後日御紹介します。
お楽しみに。




今日は黒猫とお月様の缶を。


b0178288_2115189.jpg


夜の巴里、屋根の上の黒猫。
何かに向かって威嚇しているみたい・・・。


b0178288_2142232.jpg


お空のお月様がニヤリと笑っています。



不思議な世界に迷い込みそうな、お話の挿絵のようなイラストの丸缶です。

この缶に何を隠し入れましょう。。。









それでは、皆様良き夜をお過ごし下さい。

そして良き週末を!











[PR]

by k-seraphim | 2010-07-23 21:08
2010年 07月 23日

お花のお姫様





実家の家庭菜園で実った夏野菜たちが届きました。



b0178288_024339.jpg



ぴかぴかしてます。



今日はこれらを使って夏野菜カレーを作りました。
美味しかった☆









晩夏~初秋に向けての新作ワンピースが仕上がりました。


b0178288_025123.jpg


ドット刺繍の柔らかい生地に繊細なアンティークのモチーフレースとフランスのリバーレースを組み合わせました。

店頭にはサンプルが並んでおりますのでどうぞお手にとってみてください。
御試着もどうぞ。



b0178288_0252067.jpg



カタログupも近日中に。
お渡しは8月の1週目あたりからです。

どうぞお楽しみに☆









先日ブログで御紹介したクロモカード、パリの美千代さんが意味を教えてくれました。


b0178288_0262654.jpg


絵文字のことわざで
Un tient vaut mieux que deux tu l'auras
今一匹の牛を持つ方が、明日2つ持つより良い。という意味なんですって。


なるほど~。







NeoClassismeが始まってから約一週間。

お暑い中、連日お客様が足を運んで下さり、ありがたい限りです。
何度かいらして下さるお客様もいらして、本当にありがとうございます。




昨日は乙女屋の店主さんもお忙しい中、お立ち寄りくださいました。

7人の乙女たちがきゃっきゃとお買い物している姿は、とても可愛らしくて、そのまわりをお花が舞っているようでした。














そうそう、アンティーク、というとお高いのでは。。。?と思ってしまうかもしれませんが、そんなことないのですよ。

アンティークになじみのある方々には「かおりさん、これ安くない???」と言われます。。。

いわゆるすごく価値のある骨董品というわけではなく、ある人にとっては古びていて興味のないもの、ガラクタのようなものかもしれないけど、私にとっては価値のある、可愛くて、心魅かれるロマンティックなもの。




気に入っても高くて、お買い物できないのではつまらないので、
「あ、これなら買える☆」というふうに買いやすい、お買い物が楽しめるお値段で設定しております。




やっぱりお客様が気に入ってくれたものは手元で楽しんで頂きたいのです。



明日から期間も折り返し、
また新しいものを少しずつ追加してきますので、是非遊びにいらしてくださいね。







というわけで明日からお店に並ぶ、とっておきのクロモカードを御紹介!


お花のお姫様シリーズ。


b0178288_0293484.jpg


見た瞬間、これはかなりときめきました。


薔薇、チューリップ、マーガレット、ナスタチウム、矢車菊
のお姫様が描かれているのです。



あまりに素敵なカードだったので、これにお花のコサージュがセットになっていたらさぞかし素敵。。。と思い立ち、PinkRosetteさんに相談して、作って頂きました。



チューリップ姫に仕えているのはてんとう虫さん。かわいい!


b0178288_030093.jpg


お姫様の姫っぷりもいい感じ☆




薔薇姫

b0178288_0305653.jpg


ふんわりとした気品。





中性的な矢車菊姫

b0178288_0315382.jpg


悪戯好き。

蝶々に目隠しをして、青い液体が入った小瓶をちらつかせています!(笑)


明日はマーガレット姫とナスタチウム姫を御紹介しようと思います。







裏面も素敵なんですよ。


b0178288_0402354.jpg









あなたはどのお花のお姫様が好みですか?


うっとりなクロモカードとうっとりなミニコサージュのセット、どうぞお見逃しなく!






























[PR]

by k-seraphim | 2010-07-23 00:41
2010年 07月 20日

マーブルの空




昨日、偶然見た夕暮れ。



b0178288_2053438.jpg





淡いピンクと水色が綺麗だな~と眺めていたら、太陽が沈んでいくごとに刻々といろんな色が交じり合ってきて思わず見とれてしまいました。


美しいものを見せてくれた空に、ありがとう。







それにしても、毎日暑いですね。

とりあえず「暑い」って言葉がまず出てしまいます。。。





今日はお世話になっているplus aiさんが遊びに来てくれました。


plus aiさんも古物がお好きなので「わくわくしちゃうね~★」と楽しんで下さって嬉しかったです。












アンティークのレースモチーフを使った新作のワンピースを作っています。

モチーフが何枚かあるので限定枚数になりますが通販にも出せそうです。



近日中に御紹介しますね。










本日のアンティーク




今日はちょっぴりユーモアのある動物シリーズ。





猫のイラスト缶。

b0178288_22173293.jpg






猫の表情がおかしいです。。

b0178288_2282699.jpg


にゃ~



登ろうとしている子、可愛い。










クロモカード



牛と卵とねずみとピストルを持ったおじさん。。。という謎の組み合わせ。

b0178288_22203426.jpg



おじさんが「JE suis mort」と言っています。


b0178288_22102639.jpg



フランス語わからないので翻訳にかけてみたら 「私は死にました」だそうです。


ねすみが心配そうな顔してます。。。。







今月いっぱいは20:00まで営業しておりますので、ゆるりと、ふらりと、遊びにいらして下さいね。


b0178288_22215047.jpg































[PR]

by k-seraphim | 2010-07-20 22:27
2010年 07月 18日

お花あそび





ベランダから見えた羽みたいな雲。


b0178288_2145752.jpg



もしくは神様がふ~っと息をはいたらこんな感じかしら。






今日はワークショップ「PinkRosetteのお花あそび」第一回の日でした。


生徒さんが急遽1名増えて、狭い店内に7人。たえこさんと私達を入れると10人!
何とか入って良かったです。。。。


お花作りをしながらわいわいと、楽しい時間を過ごせていただけたようで一安心。


来週も楽しみです。











ヴィンテージの麦わら帽子をアレンジしました。


b0178288_21383576.jpg



ふわふわのシルクリボンをつけて、アンティークレースのモチーフ付きリボン(取り外し出来るのでブローチとしてもお使い頂けます)をあしらいました。



b0178288_21385069.jpg




夏のお出かけに。。。








本日のアンティーク





アンティークレースたち



b0178288_21402974.jpg




状態が良いもの揃ってます。





人気のホーリーカードから


教会での儀式を描いた一枚。



b0178288_2139248.jpg


少年と少女の表情がとても美しいです。

実物をじっくり見て頂きたい。







こちらは王冠のモチーフが入った家紋。


b0178288_21394686.jpg



貴族のものだそうです。


ペンダントトップとしてアレンジしたら素敵そう。









どれも同じものがなかなか無いアンティークもの、まさにご縁、ですよね。


























[PR]

by k-seraphim | 2010-07-18 21:51
2010年 07月 17日

蝶のレースケープ






今日はいつもいらして下さるお客様から、始めましてのお客様まで御来店下さり。

どうもありがとうございます。






アンティークレースモチーフを使ったロングワンピース。


b0178288_20382065.jpg



ストイックな雰囲気。
シンプルなウェディングドレスとしても使えます。。



PinkRosetteさんの薔薇と、SERAPHIM×かわい金魚さんの花冠と合わせて。









蝶のモチーフが入ったアンティークレースをアレンジして作ったケープ。


b0178288_20394581.jpg


アンティークレースとやシルクリボン、木の実レース、ベルギーレースのモチーフなどをあしらいました。

キャミソールやキャミワンピの上に羽織ると素敵です☆





会期中もどんどん新作追加していきます。

アンティーク物も追加していきますよ。




ブログで紹介してる一点ものやアンティークもの、お店には行けないど気になる!というお客様がいらっしゃいましたら通販にも対応いたしますので、お気軽に御連絡くださいませ。










本日のアンティーク。



ペン先BOX


b0178288_2042550.jpg


モーヴ色が美しいです。

ペン先も入っています。(錆びているので実用性はないと思いますがディスプレイとして。)



ちなみに実用性のあるデットストックのペン先もあります。
羽ペンなんかを使っている人は是非☆





アンティークの鍵、BOX入り


b0178288_2043278.jpg



古い鍵って惹かれますよね。

このまま飾ってもよし、革紐を通してペンダントにしても。








さぁ。

明日はNeoClassismeのイベント、PinkRosetteさんのお花あそびの1回目です。


b0178288_20433217.jpg



御参加される方へ。
お花を持ち帰る時、つぶれないように15cm角位のお箱を持参して頂けるとよいかと思います。


どうぞお気をつけていらして下さいね。

(道に迷ったらお電話下さい。)


お待ちしております☆













[PR]

by k-seraphim | 2010-07-17 20:46
2010年 07月 16日

Neo Classisme



今日は、夏っぽい空が広がっていました。



そんな中、始まりました[Neo Classisme]

暑い中お越しくださった方々、どうもありがとうございました。


b0178288_22182054.jpg

モード画 1897年




身につけるものからお部屋に飾るもの、食卓で使うものなどなど、それぞれのアンティーク物があって、その中からお客様ひとりひとりがお選びになるものも、それぞれなので(当たり前ですが)面白いです。


時代を旅してきたものたちが、こうやってまたご縁のある方のもとへ旅立っていくのは、なんだかとても素敵なことですね☆










アンティークレースのモチーフを使ったロングワンピース。
アンダーバスト切り替え


b0178288_21554272.jpg




後ろまで素敵なモチーフなのです。

b0178288_21555925.jpg




一点もの。






こちらはアンティークレースモチーフを使ったヘアクリップ。


b0178288_21565975.jpg


ブローチとしても使えます。

こちらは限定で3点ございます。








本日のアンティーク


b0178288_21581315.jpg


額 3種

金色が美しいです。








刺繍やカットワークレースなどの図案が載っている1920年代の新聞。

b0178288_21583949.jpg



4つに畳んであるので、広げるとこの画像の4倍の大きさ。かなり大きいです。
表にも裏にもぎっしり。


b0178288_2211755.jpg


蝶の図案などもあって可愛い。

b0178288_2241319.jpg


アンティークレースとセットにしました。





数が何枚かあって、全部図案とレースが違うので、是非広げて見てくださいね。


刺繍をされる方にはもちろんおすすめですが、広げてポスターみたいにお部屋に飾っても素敵☆








美しいモード画

b0178288_22103882.jpg



これを飾るだけで、ぐっと雰囲気が出ますよね。

4種類ございます。









さて。

お知らせがふたつ。




*納品情報

吉祥寺のジュビリーマーケットさんに新作小物(雨だれブレスレット)などを納品いたしました。

大阪の乙女屋さんにひなぎくブーケのワンピースと雨だれブレスレットを納品致しました。


よろしくお願いいたします。







*直営店情報



[Neo Classisme]会期中は、営業時間を1時間延長いたしまして、20:00までの営業となります。

お仕事帰りや、夏は涼しくなる時間帯から行動したい、という方(私もです。。。。)にもゆっくり楽しんで頂けたらと思います。


たったひとつの宝物に出会いにいらして下さいね。
















[PR]

by k-seraphim | 2010-07-16 22:26