seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

薔薇とローズマリー




雨と風がやんで、いろんなものが洗い流されたような、
空気が澄んだ夜です。





結局週末はお天気が悪くてジャンスカの物撮りが出来ず。。。

明日もお天気悪いのかしら。

カタログup、もう少しだけお待ちくださいね。







今日は早めに一仕事終えて、自転車で程近い薔薇の苗屋さん&薔薇園へ。

秋の薔薇を堪能してきました。






薔薇の実が可愛い。


b0178288_20363841.jpg








新しくお迎えしたイングリッシュローズ、LDブレスウェイトと、グリーンアイスを活けました。



b0178288_2037592.jpg





よい香り。












鉢植えのローズマリーが伸び伸びだったので、今日はローズマリーを使った料理を。


サーモンのローズマリー焼きとじゃがいものローズマリー風味。


b0178288_20373630.jpg











残りのローズマリーは、お風呂に浮かべて温まろう。。。。













パリで行われる展示「Cadeaux de Noël」に参加いたします。


Cadeaux de Noël





[PR]

by k-seraphim | 2010-10-31 20:45
2010年 10月 29日

Chandelier





先月、参加させて頂いた期間限定SHOP「フッセタタラ」でお世話になったTさんが遠い所、お店をたずねて来て下さいました。


今までは電話でしかお話した事なかったので、お会いできて光栄でした。



今年の12月にまた期間限定SHOPを企画されているそうです。
SERAPHIMも参加する事になりました。

関西方面の皆様、どうぞよろしくお願い致します。






ダロワイヨのチョコレートケーキ頂いちゃいました。


b0178288_20571059.jpg


ご馳走様でした。

















先日のお休みは、横浜のほうへ。


素敵な空間で、3日間だけの素敵な展示。


b0178288_20573979.jpg


フランスアンティークの小箱と、アンティークのシャンデリアパーツを見つけて来ました。


シャンデリアパーツから光を眺めてはうっとり。。。












直営店情報&お知らせです。




SERAPHIMのお店でも大人気の乙女屋さんのミニカード。


b0178288_21282135.jpg


売り切れていたのですが再入荷致しました。




お祈りする女の子三人の新しい柄も登場です。

b0178288_21284019.jpg


贈り物やお手紙なんかに添えても素敵ですね☆





大阪の乙女屋さんでは11/1から3周年アニバーサリーイベントが開催されます。


SERAPHIMからは新作のアクセサリーのスペシャルバージョンを。
(直営店でも明日から通常バージョンが発売になります。)



アニバーサリー用はポイントに使用しているパーツがフランスのアンティークものになります。


「アネモネのレースネックレス」


b0178288_2102344.jpg


真ん中のクリスタルのお花がアンティーク。




「薔薇のレースネックレス」


b0178288_211593.jpg




こちらはアンティークのシャンデリアのパーツを使用しました。

どちらも一点物です。



「薔薇と小花のアラベスクワンピース」の黒も納品致しました。




乙女屋さん、3周年おめでとうございます!
















新作の「小さなチュール襟のジャンバースカート」


b0178288_21453145.jpg



お待たせいたしました!

明日から直営店に並びます。




b0178288_21451541.jpg



こっくりとしたボルドー色も。







明日、天気が良ければ物撮りして、カタログにもupしますね。







それから、薔薇姫ワンピースの受注受付は10/31(日曜)で一旦締め切らせていただきます。

これからのパーティシーズンに是非お薦めです☆

気になっていらっしゃる方、どうぞよろしくお願いいたします。





















只今のBGM



b0178288_2161124.jpg


JunMiyake

Stolen from strangers

ブルガリアン.ヴォイスが歌う「Easturn」がぐるぐる響いて心地よい夜です。









それでは、皆様よき週末をお過ごし下さい。





























[PR]

by k-seraphim | 2010-10-29 21:35
2010年 10月 26日

お花あそび




今日は寒いですね。

このまま冬になっちゃいそう。。。









先日は西の魔女、たえこさんの素敵ハウスのテラスでお花あそびしてきました。

今回は、たえこさんのお花の魅力のひとつ、染め も教えて頂きました。




いろんな色を少しずつ混ぜて、あの深みが出るのですね。
たえこさんが染料を調合している姿は、まさに魔女。。。☆





本当に手間と愛がいっぱい詰まったお花なのです。


最近は日が暮れるのが早いので、段々手元が暗くなってきて
「暗くてよく見えない~」とか
「明日の朝見たらすごい色だったりして!」
なんて言いながら、後半はキャンドルの灯りを頼りに、ほとんど勘で作っていたという。。。笑





b0178288_18375048.jpg




薔薇とマーガレットを作りました。





お教室のあとは、お楽しみのたえこさんの手料理。



b0178288_18381049.jpg


お野菜をいっぱい使ったお料理が沢山。

美味しくて幸せでした。






さて、そんなたえこさんのお花ブランドPinkRosetteさんのお教室の第二段を計画しております。

今回作るのは薔薇ですよ。


昨日私たちが作った感じの薔薇で、もう少しこっくりしたお色のものを作ろうかしらね。。。と話しています。

来月の直営店イベントのアナウンスと共にこちらも受付開始いたしますね。

今しばらくお待ちくださいませ。








新しく入荷したクロモカードの御紹介



b0178288_18394212.jpg




うさぎ可愛い。。。と思って見ていたら女の子がうさぎに銃を向けているという、ちょっとドキッとするイラスト。
















[PR]

by k-seraphim | 2010-10-26 18:47
2010年 10月 22日

夜間訪問




昨日は合同展示会を3ヶ所巡って来ました。

さすがにクタクタになりました。



あ。ムチャチャあちゃちゅむも展示会に参加されていて、デザイナーさんがいらしてて

先日ムック本を買ったばかりだったので 「ぉぉ」と思って見てました。






この日の夜は、MARKS&WEBのフランキンセンスのバスソルトを入れて深呼吸。


b0178288_20182151.jpg



生き返りました。













先週の事ですが最近のお気に入りの場所、LIBRARIE6へ。


岡上淑子さんの「夜間訪問」展を見に行きました。



b0178288_20202791.jpg



1950年代前半の数年間という短い期間、フォト・コラージュ作品を作られた方。


シュールレアリズム。





今見てもすごく新鮮でした。

モノクロームの映画のワンシーンみたいです。



岡上淑子さん、80才代なのだそうですが御健在なのですって。





b0178288_20243499.jpg



この写真を飾る為の額を探すのです。













新作のアンティークモチーフのベレー帽。



b0178288_20214431.jpg



明日から直営店に並びます。




カタログupも明日を予定しています。


これからの季節の装いに、是非プラスして下さいね☆






それでは皆様、良き週末を。

夜は冷えますので風邪などひかれませんよう。。。























[PR]

by k-seraphim | 2010-10-22 20:28
2010年 10月 19日

Candle





ティータイムにunjourさんと、お打ち合わせでした。

来月末から始まる直営店イベントで発売するコラボキャンドルについて。


私の中で、ふたつ作りたい香りのイメージがあって、
それぞれの主になる精油に、プラスする精油を何種類か試しながら、ブレンドの打ち合わせでした。


unjourさんとの打ち合わせは、感覚で通じ合えるというか、す~っと道が開かれていく感じで話が進んで
すご~く楽しくて心地よかった。




試作品が上がって来るのが楽しみです。

絶対良いものが出来ると思うので、どうぞ楽しみにしていて下さいね。













夕方からは、お人形作家のお友達などが立ち寄ってくれました。

みんな素敵な方ばかり。

いろいろお話出来て嬉しかったのです。




どうもありがとうございます。












本日のクロモカード


b0178288_236747.jpg



黒猫ちゃんをデッサンする女の子と黒猫をだっこしてる女の子。


キャンバスに描かれている黒猫の絵が、おとぼけでちょっと笑えるのです。


まわりを飛んでいる小鳥も可愛い。




チョコレート屋さんのクロモカードです。



b0178288_2363095.jpg












お知らせ


薔薇姫ワンピースは今月いっぱいで一旦受注を締め切らせていただきます。



b0178288_2351100.jpg


どうぞよろしくお願い致します。













今日は、ものを作り出す 創造する ということについて、いろいろ考えさせられた一日。


必然性があって存在するものは、オリジナリティがあってユニークで、自然で、強くて、優しくて、美しくて、愛があるものだなぁ。。。なんて、ぽ~っとした頭で思ったり。


まだ自分の中で消化されていないけれど、じっくりじっくり。














.
[PR]

by k-seraphim | 2010-10-19 23:23
2010年 10月 18日

アンティーククロモカード




パリからアンティークレースと、アンティーククロモカードが入荷しました。


(みちよさん、ありがとう☆)





まず御紹介するのは、女の子の手を取る男の子のイラストが可愛いクロモカード。


b0178288_1762250.jpg



後ろに見える女性は、誰かしら?


物語が浮かんできそうです。




背景の装飾も素敵なのですよ。


b0178288_16583240.jpg


それにしても、クロモカードの金色って本当に美しい。

光の加減によって、煌びやかだったり、どこか謎めいていたり、様々な表情を見せてくれます。






人気のBON MARCHEのものになります。


b0178288_16585592.jpg



直営店に並んでおります。

通販にも対応いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。





次回も新しく入荷したクロモカードを御紹介しますね。






アンティークレースは御紹介する前に、乙女二人組がいらして、早速御購入くださいました。

さすがお目が高い。。。☆












.
[PR]

by k-seraphim | 2010-10-18 17:12
2010年 10月 17日

新作予報





ここのところ展示会等に出掛けて、パタパタとしておりますが(今週も2箇所行くのですが。。。)
SERAPHIMのほうも、ちゃんと進めております。




新作のウールのロングジャンスカ。

これ、私も購入しようと思っております。



b0178288_17263532.jpg


チュールレースにフランスリバーレースとベルギーレースのモチーフをあしらいました。
裾もちょいと可愛いのですよ。


綺麗なブラウスと合わせても良いし、これからの季節はタートルなんかと合わせても良し。

使える一着となっております。



お色は黒とエンジ色の2色展開。



11月前半に発売予定です。


黒のサンプルは直営店にございますので、どうぞ御試着にいらしてください。







こちらはチェコ製ウールのベレー帽。



b0178288_17271820.jpg



先日仕入れてきた、フランスのアンティークモチーフに、アンティークチュール、フランス製のパーツを散りばめました。

こんな風に、組み合わせていく事、そして細かい作業が好き。

針と糸でチクチクやっていると、なんか落ち着くのです。





かぶるとチュールがふわふわしててエレガントです。

お色はグレー、紫、ベージュ。
黒も追加しようか考え中。


アンティークモチーフを使っているので、数は沢山作れないのですが
気に入って下さる方がいると嬉しいな。


ベレー帽は今週末に発売予定です。






明日は月曜日。

また1週間がんばりましょう~。










[PR]

by k-seraphim | 2010-10-17 17:38
2010年 10月 16日

cafe du lievre



愛用中の、cafe du lievre(うさぎ館)のオリジナル肩掛けバッグ。


b0178288_1226910.jpg


吉田キミコさんのうさぎのイラストがなんとも愛らしい。。。

かわい金魚さんのワークショップで作ったコサージュと、SERAPHIMのひなぎく髪飾りでデコレート。


このバッグ、丈夫で使いやすいのです。




SERAPHIM直営店でもお取り扱い始めました。

¥1500です。






それから、キミコさんのポストカード各種と


b0178288_12285313.jpg



小澤清人さんのお花のポストカードも

b0178288_12294631.jpg



お取り扱いさせていただく事になりました。





飾りたくなる素敵なポストカードばかりです。














[PR]

by k-seraphim | 2010-10-16 12:36
2010年 10月 15日

Mythos Erotica





時々行く国立のインドカレー屋さんでランチをしていたら、ミュージシャンの伊藤ゴローさんが入っていらしてビックリ。

国立に住んでいらっしゃるのは知っていたのですが。。。

ふふ。



近々、トウヤマタケオさんと一緒にライブされるのですよね。

行きたいなぁ。。。









本日はお店をお休みさせて頂いて、とある展示会へ。
私自身がとても好きなブランドさん ふたつ。


SERAPHIM直営店にいらっしゃるお客様へのアンケートで「取り扱って欲しいブランド」に
結構リクエスト頂いていたりしたのです。。。


新作もとても素敵なものばかりでした。


またはっきり決まったらお知らせしますね☆













その後はパラポリカビスへ。

菊地拓史 + 柴田景子「Mythos Erotica」。


b0178288_2223735.jpg


入り口ショーウィンドウのディスプレイ。



菊池さんの、初めて見る作品も旧作も含め、本当に素晴らしかったです。

特にDMになっている作品には圧倒されました。






展示されているオウム貝のスピーカーを見るたびに、いつも「いいな~欲しいな~」と指をくわえて見ています。









私の宝物のひとつ、随分前にお迎えした菊地拓史さんの小さな作品。



b0178288_21595551.jpg


卵と、羽の生えた王冠。



SERAPHIMの直営店に飾ってあるのですが、よくお客様に「これは?」と聞かれます。









パラポリカビスさんの次回の展示、緋衣汝香優理・人形展「翼の記憶」のDMお預かりしております。



b0178288_2202958.jpg


素敵なDM。


どうぞお持ち帰りください。


























[PR]

by k-seraphim | 2010-10-15 22:10
2010年 10月 14日

宵待草





今日は宵待草へ。


b0178288_2323815.jpg




もう御存知の方も多いかと思いますが、10/28をもってこの宵待草からオーナーの吉田キミコさんが去ることになりました。



b0178288_2395294.jpg


宵待草、そして吉田キミコさんからは本当に沢山の事を教わりました。





特に「感性を磨く」ということ。





宵待草で知り合った人たちとは今でも繋がっていて、あの90年代の宵待草に集った人たちというのは、ちょっと一種の奇跡みたいな感じがしています。


まさにキミコさんが「宵待草文化」というのを築いたのだと思います。








キミコさんと「あんな事があったね~。懐かしいね。」なんて、いろんな事を話していたら、何だか涙ぐんでしまいました。





美味しいカモミールミルクティを飲みながら、いつもと何ら変わらない空間にいて
未だに、宵待草が無くなってしまうことが信じられずにいました。


b0178288_2333954.jpg



ここ数年で、お洒落な、ナチュラルな雰囲気のカフェは増えたけれど、味のある、文化的なカフェがどんどん無くなっていくのがとても残念でなりません。

時代なのでしょうか。。。





ちょっと疲れてしまった時、自分を取り戻せる場所。

静かに流れる心地よい音楽、テーブルの上のお花、ランプの灯り、窓から見える風に揺れる木々、どこからか聞こえてくる夕方のチャイムの音。

それらを、ぼんやり眺めながらお茶を飲んでいると、すとん と自分が自分に戻れる空間でした。





きっと、宵待草を愛している人、それぞれの思い出がある、特別な場所。



b0178288_2335771.jpg











10/28まで、あと何度か訪れようと思っています。
































[PR]

by k-seraphim | 2010-10-14 23:12