seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

春の空気




今日も良いお天気でしたね。


ほわっとした春の空気を含んだ風。










今日はSERAPHIMのドロワーズをちらりと。



b0178288_237314.jpg




繊細なチュールレースとはしごレース、ピンタック。

布の分量もたっぷりのドロワーズです。

はしごレースのリボンをほどけば、ペチコート風にもなります。



スカートのアンダーとしてはもちろん、お部屋着としてお召し頂きたい一品です。

贅沢でロマンティックな気分になれそう。








さてさて、開催中の「FrenchChic」のための作品、


少しずつサイトカタログのほうにもupしていこうと思っています。



riche cocoさんのアクセサリーやバッグなども。


b0178288_2375336.jpg






SERAPHIMのペチコートとドロワーズと、美千代さん作品も追ってup予定です。













今日、山下美千代さんから「パリから帰ってきたよ~」と連絡がありました。




明日、2/28(月)の17:00位から閉店時間の19:00まで美千代さんが在店予定です☆





それと同時に19世紀末のブルジョワが使ったレターセット、1900年代薬箱と、1885〜1895年代の箱などの紙物アンティークも入荷いたします。


私も楽しみです。







[PR]

by k-seraphim | 2011-02-27 23:12
2011年 02月 25日

スタートしました

今日は、ぽかぽかで春のような陽気でしたね。



相変わらず、あれこれと忙しい日々ですが、昨日はとても素敵なかたとお会いして、夢みたいな時間を過ごしてきました。

それについては、またゆっくり書こうと思っています☆










本日よりスタート致しました直営店イベント「FrenchChic」


b0178288_21495962.jpg




数日前からメールやお電話でお問い合わせを頂いていたり、今日は開店前からお客様が並んで下さったり。

小さなお店の小さなイベントですが、こうして楽しみにして下さっている方がいて下さること、本当に嬉しく思っています。





本日からお披露目のriche cocoさんの作品、大人気です。


b0178288_21512049.jpg



小花のハットピン。

スカーフなんかにさりげなくつけても素敵ですね。



b0178288_2283698.jpg




riche cocoさんの作品はご購入後、その場でお持ち帰り頂けます。

沢山納品頂いているので、数はまだ揃っていますが早めのほうがいろいろお選びいただけるので、気にして下さっている方はどうぞお早めに。

ご購入のお客様にはriche cocoさんからお預かりしているポストカードを差し上げております。







山下美千代さんの作品も、好評です。


b0178288_2158837.jpg


2011年のカレンダー原画

5か月分の原画がご覧頂けます。


やはり原画は格別に素敵です。






始めてご覧になられた方も、「とても雰囲気があって素敵ですね」とゆっくり見て下さっています。


b0178288_2291992.jpg


山下美千代さんの作品は、イベント終了後の受け渡しとさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。










お待たせしておりましたSERAPHIMからはペチコートとドロワーズ。


b0178288_2159615.jpg




ペチコートやドロワーズをアンダーにはいて歩いた時の、ふぁさふぁさ という衣擦れの音がとても好き。




少しお披露目します。


まずはペチコート。

b0178288_221734.jpg




綿レースとピンタック、はしごレースにリボン。




幅広の綿レースは美しい薔薇の柄。



b0178288_2222813.jpg



スカートとしてお召しになって頂いても。

時には、はしごレースに通しているリボンの色を変えて、(水色ならアリス風。。。というように)楽しむのも良いかもしれません。




ペチコートはロング丈とひざ下丈を御用意しております。




お気に召して頂けますように。。。



次回はドロワーズをご紹介しようと思っています。








美千代さんから送って頂いた、パリのお菓子も御用意しております☆


b0178288_228964.jpg


パステル色のギモーヴやコーヒー豆みたいな形のチョコ、お魚の形の(すごいリアルなのです)チョコなど。


どうぞお召し上がり下さい。


それから今回のイベントの関連商品をお買い上げ頂いたお客様には、こちらもパリのお菓子、チェリー入りマドレーヌを差し上げております☆


(数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせて頂きます)





明日も13:00~19:0まで営業しております。

どうぞ遊びにいらして下さいね。







[PR]

by k-seraphim | 2011-02-25 22:18
2011年 02月 21日

SantaMariaNovella

お部屋の片隅や、お店の片隅に置いているお気に入りのポプリ。



b0178288_2384989.jpg



香りが少し弱くなってきたので、新しいものを買いにSantaMariaNovellaへ。



ローズマリー、ラベンダー、ビャクシンやバラのつぼみ。
フィレンツェの丘に今も自然に咲き誇る草花や植物の実、樹脂などを素材に、3ヶ月間密封された壺の中で熟成させるという、伝統的な製法で作られているそう。


スパイシーで深い香りは、SantaMariaNovellaならではの、どこにもないオリジナルの香り。











SERAPHIM直営店イベントの準備や、春に開催されるイベントの打ち合わせなどで、
ぱたぱたとした日々です。


昨日は春のイベントの打ち合わせの為、イラストレーターで造形作家の野村直子さんのアトリエへ。



お宝がたくさんのアーティスティックなアトリエにうっとり。




打ち合わせにケーキは欠かせません。


b0178288_2393889.jpg






春のイベントのアナウンス、あと少しだけお待ちくださいね。















今週末から始まる直営店イベント「FrenchChic」のDM



b0178288_003433.jpg




riche cocoさんのかごバッグを御紹介いたします。


b0178288_23114375.jpg



黒のリネンにイニシャル刺繍、プリーツ、レース、リボン、ラベルがセンスよくコラージュされたかごバッグ。


b0178288_2312038.jpg



大人っぽいシックな雰囲気。




バッグはあと4種類ございます。

また追って御紹介していきますね。





続きまして今日は、「FrenchChic」に並ぶフランスのアンティーク雑貨の一部を御紹介します。



今回は紙物を中心とした品揃えとなります。





美しい楽譜や



b0178288_23264532.jpg



クロモカードなど。


b0178288_2327895.jpg



b0178288_23272479.jpg




カード類は、他にも沢山揃っております☆














今週はイベント準備の為、木曜日までお店のほう、お休みを頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。




















[PR]

by k-seraphim | 2011-02-21 23:33
2011年 02月 17日

ビオラとローズの妖精

雪が降ったあと、昨日と今日はほんのり春を感じました。




b0178288_22115224.jpg


窓辺のヒヤシンス。

まだ蕾。







riche cocoさんが、御来店下さいました。

素敵にお店を紹介して下さっています→


ありがとうございます。










「FrenchChic」にてお披露目のriche cocoさんのネックレスとコサージュを御紹介致します。



ネックレス



b0178288_22172717.jpg



オリジナルラベルにレースや小花、コットンパール、ラインストーンなどがあしらわれています。



b0178288_21503395.jpg




小さなクッションみたいで可愛い。


とても軽くて付け心地も良いのです。




ひとつひとつ、少しずつ違うのでお好きなものを選んで下さいね。









お次はコサージュ。



b0178288_21511148.jpg



花びらの先へ向かってのグラデーションが綺麗。


クリップもついているので髪飾りとしても使えます。


b0178288_21513644.jpg




こちらもレースやラベルなど、ひとつひとつ違いますので、お好きなものを。





お色違いでシックなグレーもございます。




次回は、バッグを御紹介しようと思います。

お楽しみに♪












続きまして、今日は山下美千代さんの作品もちらり御紹介します。


「FrenchChic」の為に製作してくださった作品、ビオラとローズの妖精。


b0178288_0255334.jpg


素敵素敵。

チュチュもはいています。




b0178288_0262666.jpg


小さなてんとう虫さんも葉っぱを持って。。。

くすり と思わず微笑んでしまう。美千代さんのユーモアのセンスが好き。



もちろん一点ものです。







直営店イベント「FrenchChic」は2/25からです。











[PR]

by k-seraphim | 2011-02-17 22:17
2011年 02月 15日

森の中の物語

昨日の夜、大きなボタン雪が、しんしんと降り積もってゆく様が幻想的でとても綺麗でした。







寒いと飲みたくなるショコラ.ショー。



b0178288_23254051.jpg



チョコレートを買って来て作りました。

グラン.マルニエをほんの少したらして頂きます。

ほかほか。














ウエディングドレスを進めています。

今日は花嫁さまに来ていただいて、最終的なドレス丈のチェックなど。




雰囲気にぴったりなドレスが仕上がりそうです。










吉田キミコさんの展覧会「森の中の物語」の最終日、お仕事後に行ってきました。



(2日前にも行ったのだけど)



b0178288_23271881.jpg





キミコさんの描く少女やうさぎたちは、ここの森の中の住人のよう。


会場のペパカフェフォレストも、作品の醸し出すオーラでいつもよりファンタジックな雰囲気でした。

















再来週から始まるSERAPHIM直営店イベント「FrenchChic」。


richecocoさんの作品をちらりと御紹介します。


まずはブレスレット。


b0178288_2329266.jpg


ガーゼ素材に、小さな布花や


b0178288_23294378.jpg



レース、ビーズなどのパーツが散りばめられています。







b0178288_23295438.jpg




とても可憐で繊細。


うっとり。







次回はネックレスとコサージュを御紹介しようと思っています。

こちらも素敵ですよ~。

















直営店にはMARBLE&Coさんから新商品が届いております。



新柄のハンカチ。


b0178288_23335882.jpg



貴婦人と紳士の柄がロマンティック。

贈り物にも。

¥1260



新柄のバッグ。


b0178288_23342290.jpg



控えめなゴールド色のリボン柄です。


¥1570














2/20(日)~24(木)は直営店イベント「FrenchChic」の準備の為、お休みさせて頂きます。

よろしくお願い致します。




25日(金)は「FrenchChic」オープニングです!









[PR]

by k-seraphim | 2011-02-15 23:42
2011年 02月 11日

雪は踊っている

CLAUDE DEBUSSY [The Snow Is Dancing ~Childrens Corner~]







雪ですね。








今日はふわふわと雪が舞う中、山吉由利子さんの人形教室展へ行ってきました。



b0178288_20111648.jpg




人が作り出すものは、どんなものでも作り手の個性が表われると思うのですが「人形」はとくに作り出した人の個性、その人が持っている宇宙みたいなものが表われるような気がします。




それぞれの個性を沢山拝見してきました。






ギャラリーのそばにあるAUX BACCHANALESで軽くランチ。


b0178288_2012532.jpg


キッシュがふわっふわでした。



窓から見える景色、真っ白な雪と泰明小学校がとても素敵で、ちょっとパリ気分。








お持ち帰りしたパンはおやつに頂きました。


b0178288_201637.jpg



あぁ、やっぱりクロワッサン美味しいな。
















riche cocoさんより再来週から始まる「FrenchChic」の為の作品が沢山届きました。

シックで素敵なものばかりです。

私も欲しい!




ちょっとずつ御紹介していこうかと思っていますのでどうぞ楽しみにしていて下さいね。












明日も雪が降るのでしょうか・・・・











CLAUDE DEBUSSY [Reverie]








皆様、よき夢を。








.
[PR]

by k-seraphim | 2011-02-11 20:37
2011年 02月 08日

レース染め



先日、信号待ちをしていたら後ろにいた高校生(かな?)の会話が聞こえてきて

「おれ、絶対金持ちになりたい」
「あ~」
「だってパン屋とかで(指をさした先にパン屋)パン買おうと思っても、好きなの何個か買おうと思ったら結構高いじゃん」
「まぁね」

という会話で、なんだか くすり と笑ってしまいました。


でも、その気持ちわかる~。

美味しいパン屋さんで何個かパン買ったらすぐ1000円超えちゃうものね。








国立のアンティーク着物屋「ANTIQUE JHON」さんで着物を買いました。


b0178288_18341923.jpg



今、SALEをされていて、これ2640円で買えました。


ずっと着物なんて着ていないけれど、久し振りに着たいなぁ。。。


黒のとんびもあって気になってます。


SALEは2/15までだそうですよ☆













お待たせ致しておりましたYodaHidemiさんのブックウォレット
茶色と、新しく緑色が入荷致しました。


緑色は「Fairy・妖精」です。



b0178288_18374421.jpg



紺色と同じく、緑色も古書の雰囲気がよく出ていて、ちょっと個性的な感じです。

カタログにもup致しております。


どうぞご覧下さいませ。


ブックポシェットとページバッグは3月上旬に入荷予定です。

御注文、御予約頂いているお客様、今しばらくお待ちくださいませ。









今日はレース染めをしました。


生成り色に染めるとき、私は染料を3色使っています。

生成りといえども様々で今回使用する生地は、たとえば生成り色の小さな湖の中にほんの1滴、薔薇色の雫が混ざったような生成り。

染める7種類のレースも、それぞれ染まり方が違うので、3色の染料の割合を変えつつ染めていきます。

ベースとなる布色に出来るだけ近づけるように。。。




私は染めについては専門ではないですが、染め、奥深いですね。






この後、大量に染めたレースたちのアイロンがけが待っています。









[PR]

by k-seraphim | 2011-02-08 18:40
2011年 02月 03日

休日

今日は暖かな日差し。



b0178288_16394739.jpg






お休みの今日は薔薇の剪定をしました。


鉢が窮屈そうな子は植え替えもしなくちゃ。










昨日はイラストレーターのchiyoさんが遊びに&納品にいらして下さいました。


新アイテムのブックマークや指輪、ネックレスなど沢山入荷いたしました。


b0178288_16315784.jpg


ほんわかです。


イラストと同じく、chiyoさん自身もほんわかで、癒されます。





お店の後、夕飯をスコールカフェでご一緒しました。


b0178288_16323187.jpg













2/25から始まる「FrencChic」のアーティストの御紹介。





イラストレーター山下美千代さん→
ここを見てくださっている方はすでに御存知の方もいらっしゃるかと思います。

大正浪漫な雰囲気のイラスト、数年前に渡仏してからはレトロな雰囲気を残しつつ、どこかパリの香りを感じさせる
洗練されたイラストに変化してきたように思います。






当店でも取り扱いさせて頂いている美千代さんのマッチ。

b0178288_1634593.jpg


猫シリーズ。

マッチは他にもお花シリーズや女の子のシリーズもあって少しづつ集めていらっしゃるお客様も結構いらっしゃいます。





最近では陶器のアクササリーやオブジェなんかも作っていたりして、こちらのほうもこれから楽しみです。


今回のイベントでは古い紙に描かれたイラストや、額に入った半立体の作品、コラージュなどに合わせて、SERAPHIMのお店でも人気だった美千代さんの2011年のカレンダーの原画を何点か展示販売いたします。



b0178288_16332356.jpg






昨日スカイプで話しましたが、素敵な作品が届きそうですよ。

フランスアンティークも買い付けてきて下さいます!



そしてちょうど展示前に一時帰国されるので、在店してくれる日も設けられそうです。

また近くなりましたら在店日などもお知らせしますね。











そしてSERAPHIM直営店で新しく取り扱いが始まる「richecoco」さん→





とある期間限定のイベントSHOPにrichecocoさんが出品されていて、
その素敵な作品に一目ぼれしてお声掛けさせて頂いたのです。

ナチュラルかつシック、そしてそこはかとなく流れるロマンティシズム。


b0178288_16364862.jpg



いろんなタイプの装いに、そっと寄り添ってくれそうなコサージュやバッグ。


b0178288_16372929.jpg




SERAPHIMでは今回のイベントで初お披露目となります。


SERAPHIMのお洋服にもきっとしっくりくるはず。

私も今から楽しみです。



b0178288_1656276.jpg




ちょうど今、richecocoさんがエキサイトブログのアトリエ訪問で紹介されています→


素敵なアトリエ!











そして私、SERAPHIMからは新アイテム、ペチコートとドロワーズを。

レースとピンタックをたっぷりほどこして。。。













直営店からのお知らせです。


明日2/4(金)5(土)は臨時休業させて頂きます。
御迷惑お掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。














[PR]

by k-seraphim | 2011-02-03 16:58
2011年 02月 01日

French Chic


2月になりました。





WINTERSALE、沢山の方に御利用頂き、ありがとうございました。

期間中、リピートしてお買い物下さったお客様も何人かいらして、とても嬉しかったです。


皆様の日々に、彩を添えることができます様に。。。。












インフォメーションに今年初のSERAPHIM直営店イベント「French Chic」の詳細をup致しました。




ブログのほうでもまた少しずつ御紹介してまいりますね。


楽しみにしていて下さい。










吉田キミコさんの個展も来週から始まります。



b0178288_2246559.jpg



森の中の物語

~吉田キミコの展覧会とお茶の時間~

2/7(mon)~2/15(tue)
井の頭公園内 ペパカフェ.フォレストにて




DMお預かりしております。

どうぞお持ち帰り下さいませ。





ペパカフェフォレストの美味しいタイ料理も楽しみのひとつ☆






春先は素敵な展示がいろいろとあるようなので、今からわくわくです。










[PR]

by k-seraphim | 2011-02-01 22:56