seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

菫色の文法




今日は暖かな一日でした。



b0178288_22432495.jpg


昼間は照明を付けなくても結構明るいのです。





節電しながら通常どうり営業しております。












昨日はsachiさんと、かわい金魚さんも後から合流して
銀座のヴァニラ画廊でひらかれている展覧会「菫の文法」へ。



b0178288_22445740.jpg





DMを拝見したときから、「なんて素敵なんでしょう!」と楽しみにしておりました。



扉を開けると、ふわりと漂う菫の香り、菫色のシフォンのカーテン、

そして、ひとつひとつの香り(九人の作家様の作品)が、調合され、魅惑的な香水となって空間を漂っているようでした。


ずっとお会いしたかったミストレス.ノールさまともお会いできて感激でした。

とても知的で素敵な方。




美味しいお菓子とワインを頂きながら、蓄音機から流れるヌヴーやハイフェッツのヴァイオリン、マタイ受難曲、少女歌劇団の唄、越路吹雪など、貴重な音源を聞かせて頂き、うっとりな時間でした。


キュレーションをつとめられたミストレス.ノールさまの細部にまで神経の行き届いた本当に美しい展覧会でした。


皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか?


購入した美しいアートブック。


b0178288_22524857.jpg



箱を開くたびに、うっとり。

宝物が一杯詰まっているんです。














直営店にはYodaHidemiさんのブックポシェットが入荷しております。




b0178288_22533217.jpg





人気のブックウォレットは生産終了されたそうです。

手にしている方、貴重ですね☆





テレーズワンピース、追加生産のお問い合わせを沢山頂きありがとうございます。


追加生産することになりました。
カタログから御予約受け付けております。


よろしくお願い致します。








新作のペチコートが上がってまいりました。


b0178288_22541069.jpg



肌に馴染みのよい生地を使用してチュールレースとはしごレース、ピンタックをほどこしたペチコートです。



b0178288_22543662.jpg


ロング丈と膝下丈とございます。


こちらは今週末あたりにカタログup予定です。





明日、3/31(木)直営店は定休日の為お休み頂きます。

宜しくお願いいたします。











.
[PR]

by k-seraphim | 2011-03-30 23:04
2011年 03月 28日

おとぎ話の世界へ




暖かいような寒いようなお天気ですね。




いろいろと不安な事もありますが、ぱたぱたと忙しい日々が戻ってきました。




先日は、横浜浪漫館さんで開催されている「おとぎ話の世界」展へ行ってきました。


b0178288_23374740.jpg



宇野亜喜良さんの作品をはじめ、個性的な作家さんの素晴らしい作品に心が潤いました。

天野可淡さんの作品(かなり初期のものではないでしょうか)もあり、ぐっ 胸に迫るものが。



浪漫館館主さまや作家様たちと、目にも華やかな美味しいお菓子を囲んでの楽しいおしゃべり、久しぶりに笑えたような気がします。



ありがとうございました。












昨日はNEAL'S YARDでSERAPHIMのショーで使用するエッセンシャルオイルを選んでまいりました。

マチネには少し華やかな雰囲気の香りを、ソワレには深く神秘的な香りを。

五感で楽しめるものにしようと思っています。




ショーの内容、演奏される曲、お料理の内容はマチネ、ソワレと基本的に同じです。

ただ、その日のお天気、その場に集まって下さった方々、昼の空気と夜の空気 など、
いろんな要素が重なって、空気感、空間は違うものになり、それはきっとそこに集まった皆によって作られるものだと思っています。


幻想的で濃密な時間を共有できますことを私も楽しみにしております。




今週は、Cafe des rosiersさんで、SALONdeSERAPHIMでお出しする、イースター特別メニュウの試食会がありますので、またそのへんもレポートしたいと思っています☆









新作のワンピース、大変ご好評頂いていて、とても嬉しいです。

本当にありがとうございます。



テレーズワンピースは、予定しておりました予約枚数に達してしまいました。

あと何着追加出来るかわからないのですが、また決まり次第、お知らせ致しますね。













前から気になっていたドイツマリエン薬局のハーブティーが届きました。


b0178288_234020100.jpg


パッケージも素敵です。

今回選んだのは「ウーマンブレンド」
PMSなんかにも効くようです。


すごく優しいお味。



あと、不眠用のレメディウムやエッセンシャルオイルなどもあるようです。

ここのところ眠りが浅かったりするので気になっています。













もう一仕事したら、お風呂に入って眠ろうと思います。





おやすみなさい。










皆様が、暖かく心地よい眠りにつけますように。。。







[PR]

by k-seraphim | 2011-03-28 23:52
2011年 03月 23日

桜のつぼみ



大学通りの桜のつぼみも膨らんできました。


春はすぐそこですね。


厳しい冬を越えて、春になれば桜のつぼみがほころぶように、全ての人の心にも暖かな春が訪れますように。。。












新たに水道水の問題も浮上してきて心配ですが、少しずつ日常も通常に戻りつつあるようです。







SERAPHIM直営店も通常どうり営業しております。

昼間、店内は結構明るいのですが、やはり営業中に停電になると(夕方は暗くなっちゃうし)ちょっと困るのですが、今日は回避されて ほっ。。。



今日はアンティーク好きのお客様がいらしてくださったり。。。

何気ない会話に癒されたりしています。




ありがとうございます。



明日の木曜日は定休日となります。
よろしくお願い致します。









新作のブラウスが仕上がりました。



b0178288_20215223.jpg



テロンとした生地に繊細なチュールレースがポイント。シンプル(といっても袖口と裾にはレースたっぷりですが)なので、いろいろ合わせやすいブラウス。




新作のロングジャンバースカートにもぴったりです。




ロングジャンバースカートの切り替え部分の飾りぺプラムのサンプル。

リバーレースが繊細。


b0178288_20223430.jpg



細々してて工場さんに嫌がられそうだけど。。。(笑)









新作の「テレーズワンピース」



b0178288_20232795.jpg




純粋で無拓な「聖テレーズ」をイメージした清楚なワンピースです。









ロングジャンスカ、ブラウス、ワンピース、新作の3点は合わせて今週末にカタログup(御予約となります)を予定しています。







それからジャンスカに会わせるとより素敵なアイテム「ペチコート」ですが
「FrenchChic」で発売したペチコートは、完売してしまいましたので、新しいバージョンで製作しております。










触れたらふわりと消えてしまいそうな、それはそれは繊細な「霧色のワンピース」というワンピースを只今製作中。







計画停電の合間をぬって、粛々と進めております。









全てSERAPHIMのファッションショーで、お披露目します。










昨日はヘアメイクさんとショーのヘアメイクを打ち合わせしてきました。

近々撮影も予定しているので、それも合わせて。





明日は、ハイソサエティーな劇場からアングラなテント芝居まで、あらゆる光を創造する光の魔術師、泉次雄(照明家)さん!(←野村直子さん談)と打ち合わせです。









[PR]

by k-seraphim | 2011-03-23 20:34
2011年 03月 20日

わたしたちのラ.フェット


計画停電の時間に、国立の街を歩いてみました。

シャッターを下ろしているお店もあれば、時間を制限して営業しているお店、停電中も営業しているお店。


小さな喫茶店や老舗の喫茶店は停電中も営業している所も多く、暗い中お客さんも結構いて、お茶を飲んでいたりと、何となく不思議な光景でした。


頑張っているお店を見ると、ちょっとほっとしたり。


私も、近くの手芸屋さん、お世話になっているレース屋さん、宅急便屋さんがいつもどうり営業していてくれたので、新作を仕上げることが出来ました。







地震の影響でSERAPHIMも1週間ほどお休みしておりましたが、この週末は久しぶりの営業でした。




普段、ほとんどが電車に乗ってきてくださるお客様なので、計画停電もあるし、きっと誰もいらっしゃらないだろうな、と思っていましたがいつもお世話になっているお客様、初めていらして下さったお客様、皆様決して近くはない所からいらして下さり。。。


皆様の笑顔にこちらが元気づけられました。




twitterでは「今日はSERAPHIMのワンピースを着てお出かけします」とか「SERAPHIMのアクセサリーを身につけてお仕事してます」
などのつぶやきを見て、ぐっ ときたり。。。




本当に嬉しかったです。











新作も好評のお声を頂いていて、嬉しいです。

カタログupはもう少しお待ち下さいませ。













4/21から始まる展覧会「Girl's Easter」のフライヤーが上がってきました。


b0178288_13395768.jpg







昨日は、会場となるCAFE DE ROSIERにて展示作家さんたちとの打ち合わせでした。



b0178288_13435693.jpg






今この状況下で、こういった展覧会、イベントなどをするべきかどうか。。。という思いが私たちにもありました。


でもこうして作品を作ることが出来る事に感謝しながら、私たちは私たちの出来ることを続けようと思います。




今回の展覧会のテーマとなっている「Girl'sEaster~少女団のイースター」


イースター(復活祭)は、イエス.キリストが復活したことを記念する日。





イースターをキーワードに、少女性に関わる私たち表現者のそれぞれの復活祭。



「祭り」には、命・魂・霊・御霊を慰める意味合いもあります。


そんな思い、祈りを込めた展覧会に出来たなら。。。と思っています。









少女団のイースター

イースターエッグやひよこたち

うさぎの形のショコラやひなぎくのブーケ

それは小さな復活際

わたしたちのラ.フェット!















展覧会のイベント「Salon de SERAPHIM」の告知をイベントインフォメーションページに掲載いたしております。




サロン案内人として特別ゲスト、ヴァイオリ二ストsachiさんが参加して下さることになりました。

会場に足を踏み入れた瞬間から、皆様を幻想世界へといざないます。


素敵なエピソードがある楽曲の初お披露目もあるかも。。。






そして久保田恵子さんがショーで演奏して下さる曲(久保田さんが全て選曲下さいました)は、究極に美しくて、神秘的な曲ばかりです。

もちろん久保田さんのオリジナル曲も。



そして、今回の為に「seraphim」という曲を作って下さったそうです。
感激。。。


私もこれから聞かせて頂く予定なのですが凄く楽しみにしています。




b0178288_1345953.jpg












「Salon de SERAPHIM」予約受付を開始いたしました。 




御予約フォームからお申し込み下さいませ。




当日は御予約番号順の御入場となります。

また定員に達しました時点で、御予約を締め切らせて頂きますことを御了承下さいませ。









わたしたちの小さな復活祭、わたしたちのラ.フェット!





b0178288_13453110.jpg






お集まり頂く皆さまと、ひと時 夢の時間を共有出来ますように。。。。






















[PR]

by k-seraphim | 2011-03-20 13:42
2011年 03月 17日

静かな祈りと

昨日の夜と今日の夕刻、私の住んでいる地区も計画停電が行われました。


たった3時間でしたが停電になってみて、普段がいかに便利で、いかに電気を使っているかに気付きました。


b0178288_1943723.jpg


その時間、ゆっくりと考えることや、逆に何も考えず何もしないことで見えてくるものもあったり。


世の中が、どんどん便利になっていくことはとても良い事だけれど、それによって無くすものも少なからずあるのかな、と思ったり、忘れてはいけないことが、沢山あるのだと思いました。












静かな祈りと共に、新作を仕上げました。




b0178288_19435975.jpg



ローウエスト切り替えでモダンなイメージ。
スカート部分を開けてアンダーにペチコートを合わせてお召しになって頂くとより一層ロマンティックなロングワンピース。








b0178288_1943394.jpg




どこか修道女を思わせる清楚なワンピース。













カタログupも近いうちに。




引き続き、白いレースのブラウスとワンピースも進めております。
















今日は洋服作りのことについて少し。。。







いつも洋服を作る時、作業中は基本的に私は「無心」の状態を心がけています。
(今の状況ではなかなか難しかったけれど。。。)


あとデザインの際に少し意識しているのは、ぬけ感 みたいなもの。


ぬけ感といっても具体的に上手く説明できないのですが、洋服は人が着て完成するものだと思っていて、洋服だけで完結しない、着る人の個性を受け入れる、個性を活かせる隙のようなものをあけておく、といった感じでしょうか。。



美しくてロマンティックなものが好き、という人に年齢を問わず着て頂けるものを。

そのお洋服が好きだと思ったら、それはきっとその人に似合うはず。と私は思います。






洋服も、音楽も、絵も、美味しいお料理やお菓子も、人が作り出すものには、きっと人を幸せにする力があります。






これからもSERAPHIMの洋服を手に取り、袖を通して下さる方に、そっと寄り添える洋服を作り続けたいと思っています。



美しい夢がみれる洋服を。。。。












春のイベントの「Gilr'sEaster」のサイトが出来ました。→


b0178288_195715.jpg


よかったら覗いてみて下さい。




SERAPHIMサイト内にも「Salon de SERAPHIM」の特別ページを作る予定です。




いろいろ追加でお知らせしたい事も山盛りです。

どうぞお楽しみに。















さて、明日からSERAPHIM直営店は通常どうり営業を再開いたします。


計画停電も続いていて、もしかしたら営業中にかかってしまうこともあるかもしれなくて、(明日は15:00位まで停電の予定みたいです) 御迷惑をおかけするかもしれませんが、私達ができる事、やるべき事を進めていこうと思います。



山下美千代さんの作品も延長して展示しております。

美千代さんの描いたパリの空気を纏った少女や少年たちに、どうぞ会いにいらして下さい。




こちらはPinkRosetteのたえこさんが納品して下さった新作のシルクの薔薇。

清楚で美しい薔薇。


b0178288_1948565.jpg

¥2800という、とても良心的なお値段です。





SERAPHIMの春の新作も一足先に並んでおります。

御試着も出来ますので是非☆








皆様とお会いできるのを楽しみにしております。





















被災地の方たちが、一刻も早く平安に暮らせることを祈っております。





























[PR]

by k-seraphim | 2011-03-17 20:08
2011年 03月 14日

営業再開日について

昨日は、お友達が沢山参加しているグループ展「お砂糖通り人形店」の最終日だったので、再訪してきました。



その後、初台のZaroffで開催されている「大正百年記念企画展」へ。







いつだって 可愛いもの 美しいもの に、心が震えたり、癒されたり、救われたりしてきました。




こんなときだからこそ、より一層心の栄養が何よりも必要なのだと思いました。



心が和み、潤ったひとときでした。













私は普段と変わらず(節電しながら)、仕事をしています。



洋服と向かい合い、手を動かしていくうちに、どこかざわついていた心が静かに深く、落ち着いてゆくのを感じながら。。。。






b0178288_2321299.jpg










計画停電や交通の規制など諸々がまだ安定していない為、SERAPHIM直営店は3/17(木)まではお休みさせて頂くことに致しました。




様子を見ながら、3/18(金)より営業を再開する予定です。

(また急遽状況が変わる時はこちらでお知らせ致します。)


どうぞ宜しくお願いいたします。








いつも以上に心地よい空間を丁寧に作って、皆様をお迎えできる様に準備致します。








[PR]

by k-seraphim | 2011-03-14 22:52
2011年 03月 14日

計画停電の為、お休みさせて頂きます。

皆様、その後無事でお過ごしでしょうか?



自然の大きな力を目の当たりにすると、なすすべもなくただただ途方に暮れてしまいます。




それでも何か、それぞれに出来る事はあるはず。



自分の出来る事を、粛々とおこなっていきたいと思います。








被災地で被害にあわれた方たちは、復旧に向けてこれからもっともっと困難に立ち向かわなければならないと思うと、ぐっと胸がつかえるばかりで言葉になりません。





一日も早く、一人でも多くの方が、暖かな場所で、心穏やかに過ごせるようになりますように。












SERAPHIM直営店は今週から通常営業する予定でしたが、明日の14日、国立市が計画停電を実施するそうなので、休業させて頂く事に致しました。



15日以降の事につきましては、また明日の夜にアナウンスさせて頂きます。


大変御迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。









[PR]

by k-seraphim | 2011-03-14 00:21
2011年 03月 12日

臨時休業のおしらせ




twitterにて先にお知らせしておりましたが、SERAPHIM直営店は本日、節電、安全の為、臨時休業させて頂くことに致しました。

本来ならばイベント「FrenchChic」の最終日ということもあり、御来店を予定されているお客様もいらっしゃったかと思います。

無理に御来店されることがないよう、山下美千代さんの作品は1週間延長して展示させて頂くことになりました。





ただ、お店には通常通りおりますので、今日が御都合の宜しい方はお店をあけますので、どうぞ遠慮なさらずいらして下さいませ。


よろしくお願い致します。









たくさんの被害が報道されていて、とてもつらく、胸が痛みます。


東京でも、昨夜は帰宅するのに大変な思いで帰られた方、やっと今日帰宅できた方、
そんな中、みんなが助け合いながら乗り越えた話など聞くと、心がじんとあつくなります。




まだ少し余震も続いているようなので、どうぞ皆様お気をつけ下さい。




皆様の御無事を心よりお祈りしています。










[PR]

by k-seraphim | 2011-03-12 14:53
2011年 03月 08日

Girl's Easter

さて。


お待たせしておりました春のイベントのアナウンスです。



イラストレーター・造型作家の野村直子さんのお声がけで始まった企画。

「Girl's Easter 少女団のイースター」に参加いたします。






[Girl's Easter]


イースターエッグやひよこたち


うさぎの形のショコラやひなぎくのブーケ


それは小さな復活祭


わたしたちのラ・フェット!




開催場所 Cafe des rosiers (カフェ・デ・ロジェ)
2011/4/22(Fri)~5/5(Thu)


Exhibition

復活祭?アーティスト達の遊戯? 少し奇妙なガーリッシュ展!!

展示作家(絵画・人形・オブジェ・ドレス・アクセサリー)


いでぐちみわ ・金田アツ子 ・かわい金魚 ・guttino ・西塔泰子
Sacherie ・SERAPHIM ・コトリ花店 ・永見由子 ・野村直子
まな ・マツモトヒラコ ・ YOSHIE ・葉子 ・吉田キミコ ・ リルガ





展示期間中は週末を中心に、イベントが盛りだくさんです。



◆4/23(Sat)
SERAPHIM ファッションショー ~SALON de SERAPHIM~


◆4/24(Sun),4/25(Mon)
演劇ユニット・NYX BIS[ニクスビス]によるリーディングドラマ
「少女論」寺山修司とルイス・キャロル
オブジェ 宇野亜喜良・野村直子


◆4/29/(Fri)
かわい金魚のコサージュ教室 「ラ・フェットの花」


◆5/3(Tue)
黒色すみれ 演奏会 「すみれ詩手帖」
アフタートーク「黒色すみれと宇野亜喜良の少女文化論」





どのイベントも見逃せませんね。

ゲストの宇野亜喜良さんのオブジェやトークショーも楽しみです。






只今SERAPHIMの清沢さんがフライヤーデザイン&詳しい告知ページなど製作しておりますので、もう少しお待ち下さい。









さぁ、SERAPHIMは久しぶりのファッションショーです。





~SALON de SERAPHIM~


天使が灯す ほのかなあかり

いくつもの時間を刻んできたアンティークの柱時計。

宮廷、貴族の邸宅を舞台にした社交界「サロン」をイメージした、一日だけのSERAPHIMのサロン。

琥珀色の空間でゆったりと流れる優雅なひとときをお楽しみ下さい。


マチネ13:30~(開場13:00)/ソワレ18:30~(開場18:00) 
¥3500(お食事・ドリンク付)※オトメチカ洋菓子店のお土産有り








今回の会場となるCafe des rosiersさんはアンテイークの家具が並ぶとても素敵なカフェ。
その空間を活かし、文化的交流の場「Salon」をテーマとし、通常のファッションショーとは少し趣の異なるショーとなります。




美しいピアノの旋律が響く中、SERAPHIMのドレスを纏ったミューズが、お客様のテーブルの間をゆったりと行き交います。





モデルは、yanaちゃんとタカハシマイちゃん。



b0178288_23351529.jpg

yana

b0178288_23353792.jpg
mai takahashi






そして先日ブログにも書いた、久保田恵子さんが音楽を担当して下さいます。






Cafe des rosiersさんのイースターをテーマにした特別なランチorディナーとお茶、ワインを合わせてお楽しみ下さい。。




お土産に、オトメチカ洋菓子店のお菓子付き☆





美味しいお料理、美しい音楽、うっとりと贅沢な時間を過ごして頂けるように、サロンの裏方女主人(?)として全力を尽くします。







夢のようなひとときを過ごしにいらして下さい。





予約など、また詳しいことは追ってお知らせしますね☆










[PR]

by k-seraphim | 2011-03-08 23:36
2011年 03月 08日

小さなお友達




先週末のお休みは、楽しみにしていた「ねじまき雲」さんの珈琲を頂きに、匙屋さんへ行ってきました。


重厚できりりとした苦味のある珈琲。



b0178288_1951386.jpg


チョコレートとの相性が抜群でした。



ねじまき雲さん、国立あたりで店舗を探していらっしゃるよう。。。


国立に出来たら凄くうれしいな。

楽しみ。













土曜日は山下美千代さんの在店日で、沢山のお客様がいらして下さいました。


お土産にいただいたピエールエルメのマカロンとアールグレイで乾杯。



b0178288_19512527.jpg



吉田キミコさんもいらして下さって、楽しいひと時でした。




キミコさんから頂いたラナンキュラス。



b0178288_19514280.jpg



マカロンのカラーとリンクしてる☆





春ですね。












山下美千代さんの作品の中で、お気に入りのひとつ。




「小さなお友達」



b0178288_2154262.jpg





可愛い女の子と小鳥


b0178288_19522656.jpg



レース柄が、切り絵になっています。細かい!



黒地にレースが浮き上がって綺麗。










これは、私が以前購入して所有している作品。



「一粒の真珠 海の中にいた」



b0178288_19534358.jpg



只今、イベントに合わせてこちらも展示しています。






b0178288_19541646.jpg




ポストカード入荷してます。





.
[PR]

by k-seraphim | 2011-03-08 20:01