seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

【TEA BROOCH CLUB】展へ




暑い日々が続いております。

皆さま、体調など崩されていませんか?





書きたい事やお知らせなど沢山たまっているのですが、あれこれやることが多くて
なかなか追いつきませんが、少しずつ。。。











DMを頂いた時から楽しみにしていたミストレス・ノールさまの【TEA BROOCH CLUB】展へ。→


「紅茶の時間、かたわらにあってほしい あると素敵な小間物」
という小間物屋さんをテーマにした個展。




甘くてノスタルジックな色彩の紙物類はお菓子のパッケージのようで見ているだけでワクワク。

素敵なオリジナル小箱に、どれを詰めようかとあれこれ選ぶのがとても楽しくて、時間を忘れてしまうほど。




b0178288_23365273.jpg



ティーパックをかたどった袋には手ぬぐい風ハンカチやメモ紙が入っているというウィットに富んだお品。





少女の期限を人工的に延ばす美しい装身具など。





今回もノールさまの美意識が隅々にまで行き届いた、本当に心地良い空間でした。
(心地良さには、ほどよい緊張感が必要)




そしてノールさまの、おもてなしや心遣い、立ち振舞い。
端々に、品位の高さを感じました。





蒸し暑い日々の中、涼やかな気分になれるひとときでした。
















新作のジュリエットワンピース、カタログにupいたしております。



b0178288_23211418.jpg


どうぞご覧くださいませ。




これからの季節にどうぞ。。。













オリジナル日傘、少し御紹介します。



b0178288_23234424.jpg


チュールレースにフリル、蝶のモチーフレース。


b0178288_23235735.jpg


手元で揺れるタッセル。

など。


こだわりポイントがいっぱいです。


カタログup、今しばしお待ちを。











先日は、撮影でした。


b0178288_23544436.jpg




6型撮影しましたので、ギャラリーupも楽しみにお待ち下さい。















新しく取り扱いさせていただく事になったアクセサリーブランドさんの事も、近日中に御紹介しますね。

とても素敵なので、こちらもどうぞお楽しみに。








暑い日が続きますが、皆さま体調など崩されませよう、どうぞご自愛くださいませ。









[PR]

by k-seraphim | 2011-06-28 23:51
2011年 06月 24日

パリへ

UNJOURさんからソイワックスキャンドルが届きました。



b0178288_22534796.jpg



ラベルとグラスが一新。

透明のグラスが涼しげ。リスのイラストも可愛い。



香りは

[ベルガモット]

優しい香りはどんなシーンにも合い、心を落ち着かせてくれます。
今回は紅茶で染めたそうです。ベルガモットと紅茶の茶葉の香りがブレンドされています。


[シトロネラ+レモンユーカリ]

すっきりと爽やかで、虫除け効果もあるこれからの季節にぴったり。


[イランイラン+パチュリ]

不安感を解消し、幸福感をもたらす香り。





どれも天然の優しい香りです。

全て1720円。
直営店にて販売中です。

夏の宵にどうぞ。。。














SERAPHIMの新商品が続々と仕上げっております。


まずは、[すずらんのジャンパースカート]



b0178288_22542759.jpg


胸元の繊細かつ豪華なモチーフレースと、すずらん柄のチュールレースを使用した、ティアードタイプのロングジャンスカです。



b0178288_22545522.jpg


今日みたいに暑い日は一枚でさらりと着たいですね。




b0178288_22551175.jpg





チュールレースのカーディガンとは相性抜群です。














それから本日[ジュリエットワンピース2011バージョン]が仕上がってまいりました。


こちらは黒。



b0178288_22554237.jpg




フランスリバーレースとはしごレースに通したリボン、ピンタック。



b0178288_22561236.jpg



トップバスト切り替えで、ふわりとしたラインは涼しくて、着ていてラク。




生成色も後日御紹介しますね。






カタログupは近日中に。

直営店には一足お先に本日から並んでおります。











そして、お待たせいたしておりました日傘!

仕上がりました。


画像をまだ撮っていないのですがこちらも明日から直営店に並びます。


是非見にいらして下さいね。


カタログupも近日中に。

どうぞお楽しみに☆













さて、来月パリで行われるイベントに参加させて頂く事になりました。




去年のパリでのグループ展、[Cadeaux de Noel]を見に来てくださったフランスのRouge Dentelle & Rose Rubanという企画のかたからお声掛けいただき、展示販売会[Convention Lolita 2011]に参加することになりました☆


b0178288_23105748.jpg



Convention Lolita 2011
2011.7.3~7.4
Opening  10:00~18:00

Pelleport66
66 rue Pelleport
75020 Paris
France



昨日、パタパタと荷造りしてパリへフランスに商品を発送しました。

出来立てほやほやのジュリエットも☆




パリのマドモワゼルやマダムに、SERAPHIMの洋服はどう映るのかしら。。。








今夜はUNJOURさんの[シトロネラ+レモンユーカリ]を灯しています。

蒸し暑い夜も、この爽やかな香りで心が穏やかに。


b0178288_23141115.jpg



UNJOURさんのキャンドルはナチュラルにほのかに香るので、お食事やお茶の時間も香りが邪魔をしないところが嬉しいのです。








それでは皆様、良き週末を。。。












[PR]

by k-seraphim | 2011-06-24 23:27
2011年 06月 21日

箱の中の夢

梅雨空が続いています。







今夜は、新しいキャンドルを灯しました。



b0178288_23553214.jpg



ラヴェンダーの香りが部屋中に広がっています。



赤いグラス越しに揺れる灯火が幻想的。

この赤色と、どこかシノワズリを感じさせるラベルが、
私の中ではパリの映画館[La Pagodeのイメージ。(行ったことはないですが。。。)




こちらのキャンドル、SERAPHIMにて近いうち取り扱いが始まります。

入荷いたしましたら、また御報告いたしますね。














先日は八王子夢美術館へ。

「ムットー二ワールド.からくりシアター」を見て来ました。

それはそれは素晴らしかったです。





機会仕掛けの箱の中で、奏でられる音楽、繰り広げられる夢の物語。

引き込まれて、箱の中の主人公と旅をしているような気分になりました。


作家のムットー二さんの語りも素晴らしかった。

金土日は作家であるムットー二さん自身の朗々たる語りもあります。


おススメの展覧会です。


ムットー二HP→




アトリエが国立にあるそう☆











八王子駅近くにあった「イングリッシュパブ.シャーロックホームズ」が気になっております。



b0178288_23573265.jpg


ランチもあるみたいなので、今度行ってみようと思います。















チュールレースカーディガンが仕上がってまいりました。



b0178288_025659.jpg




チュールレースをふんだんに使ったふわふわのカーディガン。



この繊細な柄のレースがとてもお気に入り。



b0178288_23581198.jpg





b0178288_23583389.jpg


後ろにもピンタック。





サラサラな肌触りも心地よいのです。




1枚持っていると、なにかと使えるカーディガンです。






[PR]

by k-seraphim | 2011-06-21 00:07
2011年 06月 18日

新入荷のおしらせ

今日も、しとしと雨降りの一日でした。



お世話になっているセレクトCDshop[雨と休日]さんから、フリーペーパーが届きました。

御来店の際には、どうぞお持ち帰りくださいませ。 


b0178288_23432178.jpg


今月のレビューは古楽器リュート、ヴァイスの作品について。
うちのお店でもかなりの頻度で流している心地よいアルバムです







今日は直営店に並んでいる新商品の御紹介を。。。





Lilgaさんのリボンシリーズ、一点もの。

b0178288_23381643.jpg


ひとつひとつ、違う表情。



b0178288_0254430.jpg




Lilgaさんのリボンシリーズは二つ三つ重ねてつけたり、お花のコサージュとも相性が良いのですよ。

あれこれ試して、お好きなものを探して下さい☆














BluebirdDreamsさんから、可憐なビオラのシリーズが入荷致しました。


BluebirdDreams.HP→


b0178288_23162652.jpg






オリジナルの布花にヴィンテージの硝子パーツやレースをあしらったロマンティックなアクセサリー。


b0178288_23165390.jpg


涼しげなお色がこれからの季節に映えそうです。


b0178288_23171370.jpg


素敵なBOX入りです。


ヴィンテージのパーツなどを使用しているため一点ものが多いので、どうぞ早めに☆











YodaHidemiさんからも新作のブックウォレットとブックポシェットが入荷いたしました。


b0178288_23174831.jpg


新作ブックウォレットは二つ折りタイプです。




2011年モデルは縁起や魔除けなどの意味を持つ伝統的なモチーフをテーマにしているそう。




貴婦人の横顔がクラシカルな雰囲気の[Pearl]


b0178288_23183382.jpg



[Peral:真珠]=健康・長寿・富






レンガ色にヤドリギのモチーフがナチュラルな雰囲気の[Mistleoe]


b0178288_23191591.jpg


[Mistleoe : ヤドリギ]=恋愛・長寿・魔除け




b0178288_23201550.jpg


財布の内側は古書の紙の風合いを表現するため、革の裏を表として使用しているというこだわりようです。





手に持った質感、重厚感がとても良い感じです。






新作のブックポシェットも同柄です。

Pearlはぐっとエレガントな雰囲気に、

Mistleoeはいろんなスタイルにマッチします。



定番のブックポシェットも再入荷いたしております。





3ブランドとも、カタログにも商品をupしておりますので、どうぞチェックしてみて下さいね。


カタログのOther brands アクセサリー雑貨からどうぞ☆











明日は、SERAPHIMの新作、[チュールレールカーディガン]が入荷予定です。


b0178288_23254430.jpg



少し肌寒いときや、これから夏の日焼け防止にも活躍してくれるアイテムです。





SERAPHIMのオリジナル日傘、あともう少しお待ちくださいね。

かなり可愛いものが出来そうです。









[PR]

by k-seraphim | 2011-06-18 00:20
2011年 06月 14日

ひらり と 蝶みたいな...

夕刻から雨が降り出し、湿度の高い一日でした。




今日は爽やかなレモングラスの精油を。


b0178288_2022379.jpg



開店時は、ランドフスカのハープシコード、ポーランド古舞曲を流していました。






フィッティングルームには薔薇やゼラニウムがブレンドされたロマンティックな香り[WOMAN'S BALANCE]の精油を。 




b0178288_20233819.jpg




フィッティグルームは決して広くはないのですが、ゆっくりお試し頂いて、くつろいで頂けるような空間を心がけています。






お客様からも、「ずっと居たくなります~」と仰って頂けて嬉しいです。













先日、京都から訪ねて来て下さった作家さまから頂いたお土産の和三盆。


b0178288_2048411.jpg


爽やかで上品なお味。美味しく頂きました。


ありがとうござました。














お世話になっているAmuletさんへ。

西荻窪にお引越しされてからは初めて伺いました。
古い一軒屋を改装した素敵な空間。






2階のギャラリーで「眠れる森~夜空はアリスの夢をみる~」の展覧会を拝見してきました。

夜空に浮かぶ星のように、キラキラと可愛いものたちが瞬いていました。









帰り道、目に飛び込んできた蝶のような葉っぱの植物。



b0178288_2026278.jpg



オキザリスっていうんですね。

ひらりと飛び立って行きそう。。










明日は皆様お待ちかねのYodaHidemiさんの新作&定番商品と、BluebirdDreamsさんの新作が入荷予定です。


b0178288_20265773.jpg

Yoda Hidemi



とても楽しみです。












[PR]

by k-seraphim | 2011-06-14 20:39
2011年 06月 10日

petite amour




[SALONdeSERAPHIMワンピース]と[テレーズワンピース・ショート丈]は完売いたしました。




b0178288_2293358.jpg





ありがとうございました。









[テレーズワンピース.ロング丈]と[霧色のワンピース]も残りわずかとなりました。



b0178288_2210489.jpg





どうぞ宜しくお願い致します。




















山本じんさんの個展「petite amour」へ。





銀筆と油彩で描かれた、絹糸のように繊細な線。


しなやかな肢体は羊皮紙の質感と相まって、皮膚そのものがあるかのような錯覚に。


その羊皮紙は小さな鋲でぐるりと打ち付けられていて、どこか標本のような、緊縛的な香り。



檜から生まれてきたような、木彫りの纏足の少女人形。





素晴らしかったです。












SERAPHIMのお店には、じんさんの美しい纏足の絵の版画が飾ってあるのですが、じんさんの作品を初めてご覧になったかたからも「この絵素敵ですね!」というお声をよく頂きます。





レジの正面に飾ってありますので、よかったら見ていってくださいね☆











[PR]

by k-seraphim | 2011-06-10 22:42
2011年 06月 08日

薔薇の園


休日は、「Gilr'sEaster」で御一緒させて頂いた出口美和さんとマツモトヒラコさんと国立駅で待ち合わせして、薔薇の苗屋さんへ。







b0178288_2375631.jpg



薔薇に囲まれた中でお茶。


b0178288_238115.jpg







美味しいお茶とお菓子と薔薇。。。

至福。










この日のお気に入り。


ジュビリーセレブレーション



b0178288_2382862.jpg



サーモンピンクとアプリコット色のグラデーションが綺麗。

みっしりと花びらが詰まっています。







ジュード.ジ.オブスキュア

b0178288_2392857.jpg


なんて可愛いカップ咲き。。。






アレン.ティッチマーシュ



b0178288_23114917.jpg




うつむき加減なところと花びらの形が素敵。










薔薇を堪能。











その後は国立に引っ越してきた美和さんの新居へお邪魔しました。

御近所さん。






野亜喜良さん、勝本みつるさんをはじめ、アーティストの作品を沢山所蔵されていて、まるで美術館&図書館みたい。

宝物が沢山!


思わずウロウロキョロキョロと落ち着かない人に。。。








この日は「薔薇を愛でる会」なので、薔薇の本や苗のカタログなどを見ながら薔薇談義。



b0178288_23153633.jpg



薔薇とラヴェンダーのお茶。




b0178288_23155262.jpg


夕飯まで御馳走になってしまいました。





素敵な1日をありがとうございました。












さて。

SERAPHIMの薔薇
「薔薇の園ワンピース」が仕上がってまいりました。





b0178288_23174796.jpg



新色のオリーヴベージュも加わりました。

オリーヴベージュは今週末にカタログup予定です。




早速直営店に並んでおります。


御予約頂いていたお客様へは本日発送いたしました。







b0178288_23304943.jpg




グリーンは可愛くて爽やかな雰囲気。

オリーヴベージュは柔らかくてしとやかな雰囲気。











纏う人の心と、その場に薔薇が咲いたような、華やかな一枚になりますように。。。







b0178288_23324652.jpg














[PR]

by k-seraphim | 2011-06-08 23:37
2011年 06月 05日

お花づくし




アトリエ染花の30周年記念の展覧会[CONTINUOS~継続~]へ。


b0178288_2320973.jpg








オーガンジーのカーテンに咲いた白い花々



柱を蔦って天にまで届きそうな薔薇、すずらん、チューリップ、朝顔、菫



白いドレス、アンティークの帽子に飾られたロマンティックで色とりどりの花々



植物画を思わせるフォルムのオールドローズたち




彼岸に迷い込んだかのような無数の白い菊の花びらの空間











布花に命が吹き込まれていました。





b0178288_23411093.jpg



写真集も素敵。



b0178288_23412923.jpg




小さなお花に、大きな宇宙のようなものを感じました。


とても、とても、すばらしかったです。









b0178288_2323567.jpg




会場の自由学園.明日館は、心地よい場所。












その後は金田アツ子さんの個展「オトメチカ」へ。


b0178288_23284796.jpg






どこまでもまっすぐで清らかで、そして内なる情熱を秘めているような乙女たち。

うっとり。。。



アツ子さんが描き出す乙女はアツ子さん、そのものなんだな~といつも思います。


初台のZaroffにて6/14までです。→

















霧色のワンピースが仕上がってまいりました。





フランスリバーレース、ピンタック、羽、姫袖、ローウエスト

大好きなものを集めて、そっと霧で包んだようなワンピースです。








b0178288_23334935.jpg



LilgaさんのリボンブローチとSERAPHIM×かわい金魚さんのコラボ花冠とコーディネイトしました。





Lirgaさんのリボンブローチ、再入荷致しております。


b0178288_23465160.jpg




他にも一点ものなども入荷しています。
こちらもまた後日、ブログでも紹介しますね。




金魚さんのお花は、砂糖菓子のよう。


b0178288_23372320.jpg


ラリエットのようにしても素敵だし、コサージュと一緒にに留めつけても。。。





ワンピース、コーディネイトしたアクセサリー共に、直営店&サイト通販にて販売中です。






憂鬱な梅雨も、お洋服やちょっとした小物で気分が変わります☆















[PR]

by k-seraphim | 2011-06-05 23:47
2011年 06月 01日

不思議な薔薇





相変わらず、ばたばたとしているうちに6月になりました。


今年は梅雨の時期が長いそうですね。


湿気に弱いので、この季節から夏が本当に苦手です。。。












ささやかな庭に、ささやかに咲いた薔薇たちを愛でる今日この頃。


b0178288_21365212.jpg






その中に、不思議な薔薇が。。。


b0178288_21371122.jpg



去年、セールになっていた名もわからない薔薇の苗を購入したのですが、同じ苗からノバラみたいなピンクの子と、八重咲きみたいな赤い子が咲きました。




不思議~。


とても良い香りがしています。














さて。大変お待たせいたしておりました[SALONdeSERAPHIMワンピース]が上がってまいりました。


b0178288_21385264.jpg




御注文頂いていたお客様へは発送させて頂きました。




こちらの商品は、[SALONdeSERAPHIM]を記念して製作した限定ワンピース。

少数ですが直営店、サイト通販にてお買求め頂けます。



[SALONdeSERAPHIM・FashionShow]の一番目に登場します。






この時は、薔薇窓ラリエットにフランスアンティークの洗礼式のリボン、チュールレースのペチコート(ロング)→を合わせました。


b0178288_22432885.jpg






シンプルに着こなしてもよいですし、コーディネイトによっていろいろ表情が変わるワンピースです。














只今、ジュリエットワンピースの2011バージョンとSERAPHIMオリジナルの日傘を準備中です。


今年のジュリエットは、フランスリバーレースと、はしごレースにリボン。。。

可愛いです。(自分で言うのもなんですが)



日傘はレースたっぷりの貴婦人ちっくなものにしたいな~と思っております☆





















映画「シャネルとストラヴィンスキー」を観ました。









ストラヴィンスキーの民族的原始主義の頂点「春の祭典」が、初演当時はショッキングな音楽だったことや、香水[CHANEL NO.5]の誕生にまつわる話など、興味深かったです。


そして美しい衣装、映像、カメラワークも素晴らしかった。





私はストラヴィンスキーの音楽はそんなに沢山知らないのですが、民族的原始主義から新古典主義に移ってからの作品「ミューズの神を率いるアポロ」と「ヴァイオリン協奏曲」がとても好きです。















それにしても今夜は冷えますね。


風邪などひかれませんように。。。。














[PR]

by k-seraphim | 2011-06-01 22:43