<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 27日

秋の薔薇を想いながら



8月も後半。

朝夕はほんのり秋の気配が感じられるようになってきました。







さて。

8/30(tue)の16時~19時頃まで吉田キミコさんがSERAPHIM直営店に、
ご在店されます。



ささやかなお菓子とお茶を御用意致します。





キミコさんを御存知の方も、初めてお会いする方も、
どうぞキミコさんに会いにいらして下さいませ。

b0178288_1913059.jpg


(18時~19時の間は混雑する可能性がございますので、キミコさんとお話を楽しみたい方、店内をゆっくりご覧になりたい方は16~17時頃がおすすめです。)



心より、お待ち致しております。









直営店には雑貨類がいろいろと入荷いたしております。






ノスタルジックな雰囲気の時計類。

b0178288_18281.jpg


5500円






こちらは振り子時計

b0178288_1823027.jpg


5800円



お部屋の雰囲気作りに活躍してくれそうです。












9月上旬から本格的に秋物立ち上がりです。


まずは、「Autumn Rose collection 」
と致しまして、薔薇柄のワンピースを発表致します。


そのうちのひとつ。


b0178288_18313343.jpg



胸元が黒いチュール地とチュールレースの透かしになっています。
クラシカルで少しデカダンスな雰囲気。

膝下丈とロング丈とございます。

あと黒無地タイプも。



もう一型はまた後日御紹介しますね。




どうぞお楽しみに。







今日はInstagramの画像でお送りしてみました。







[PR]

by k-seraphim | 2011-08-27 19:06
2011年 08月 24日

ロマンティシズムをひらく



SERAPHIM直営店、秋のイベントのDMが仕上がってまいりました。


ロマンティシズムをひらく
La deuxieme historie

2011・9・23(fri)~10.5(wed)



b0178288_17553477.jpg






季節の中で一番ロマンティックな秋
秋の夜長をうっとり、ゆったりと過ごす為のお品を取り揃えました。



読書の秋を素敵に彩るブックカバー

お部屋を心地よい香りで包み込むアロマキャンドル

フランス製リバーレースのクッション

ロマンティックな気分を盛り上げるドロワーズやチュニックブラウス

秋のお出かけコーディネートに活躍しそうなアクセサリーなど



参加ブランド
unjour
girly*tale
hummingbird
bluebirddreams
mycetozoa
milly.b
Lilga
SERAPHIM



初参加のブランドさんをはじめ、今年になってお取り扱いが始まった新しいブランドさんを集めての開催です!

少しずつ御紹介していきたいと思いますのでどうぞお楽しみに♪








[PR]

by k-seraphim | 2011-08-24 17:57
2011年 08月 24日

花冠のように繋がっている



今日はコトリ花店さんからキミコ衣装のコラボのお祝いに。。とお花が届きました。


b0178288_16341425.jpg



お花を頂くのって、どうしてこんなに嬉しいのでしょうね。



コトリ花店のricaさんとは宵待草のスタッフだった頃からのお付き合いです。

宵待草を卒業して、こうやってお互い自分のお店をはじめているのが不思議。。。

ricaさんどうもありがとうございます。










かわい金魚さんからは新作のチョーカーとコサージュが届きました。


チョーカーは2タイプ。


野ばらに寄り添う小花、レースタイプ。


b0178288_1634471.jpg





暖かなお花の質感とレースの透明感。

淡い色合いのお洋服に合いそう。





もうひとつは淡いピンクの薔薇に、ボルドーとペパーミントグリーン(もしくは宵待グリーン)のベロアリボン。



b0178288_1635217.jpg






こっくりとした色合いのお洋服に合いそうです。


b0178288_16352033.jpg



どちらもリボンが長めですので、チョーカー以外にも髪飾りとしても使用出来ます。

お値段は全て2300円(驚)






コサージュは乙女座のキャミソールワンピースに合いそうなものをリクエストしました。



b0178288_16442829.jpg



b0178288_16373959.jpg




薔薇や紫陽花、カーネーション、木の実などを束ねたブーケです。


b0178288_16375173.jpg





kimicocollageのBOX入り。



b0178288_16381166.jpg




お値段は5000円。




これからの秋の装いにピッタリなアクセサリーです。



通販にも対応致しますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。








ricaさんも金魚さんも宵待草を通して知り合い、私たちの師のような人であるキミコさん。

みんなの作品、商品がこうして同じ場所に静かに佇んでいること。


b0178288_1747043.jpg




あの場所で出会った人達と今も素敵なかたちで繋がっていること。



b0178288_17474577.jpg




とても幸せ。










[PR]

by k-seraphim | 2011-08-24 16:38
2011年 08月 22日

ちいさな夏休み





過ごしやすい日が続いていますね。

このまま秋になってくれたらいいのに。。。と思わず願ってしまいます。









先週のお休みは西荻のギャラリーみずのそらで開催されている
「鉱物BarVol.3 鉱石の博物学とお菓子学」へ出かけて来ました。



b0178288_2063697.jpg




今回も自然の不思議に感動。




ほうき星みたいな石やあられみたいな石を連れて帰りました。



b0178288_200125.jpg





今回は大好きなLe Petit Musee de Louさんが理系.博物系アンテークで参加されていて
2倍ワクワクでした。

小さな鉱物標本箱としてスミレ味ドロップのアンティーク紙箱を購入♪


b0178288_2004438.jpg


うっとり




お店の窓枠の鉱石コレクションコーナーに加えました。









ギャラリー奥のカフェスペースからの眺めがまたまた心地よいのです。


b0178288_2023323.jpg


たわわに実った葡萄。



b0178288_2091563.jpg








チャイ風味のあずきがのった練乳のカキ氷を頂きました。


b0178288_2051917.jpg


(ご飯とのりにも見えなくもないですが。。。笑)



チャイ風味のあずきがすごく斬新で美味しいのです。






のんびりと、つかの間の夏休み気分を味わってきました。






皆様はどんな夏休みを過ごされましたか?






[PR]

by k-seraphim | 2011-08-22 20:14
2011年 08月 21日

乙女座のキャミソールワンピース


「KIKI A LA MODE+SERAPHIM.乙女座のキャミソールワンピース」発売日の昨日、
沢山のお客様がいらして下さいました。

ありがとうございました。



b0178288_1516899.jpg


試着される皆様、それぞれの雰囲気でとてもお似合いになっていました。




Webのカタログにもup致しました。
ご好評頂き、初日で完売致しました。


ありがとうございました。




b0178288_15162481.jpg




直営店での販売分もすでに終了してしまったのですが、8/30までは展示してありますので、キミコさんの作品と合わせてどうぞご覧くださいませ。

乙女座のキャミソールワンピースのデザイン画も展示しております。




追加生産のお問い合わせをいくつか頂いておりまして、只今検討中です。
(追加したとしてもすごく少数枚数になると思うのですが。。)









久保田恵子さんの「Children in the forest」もご好評頂いております。

お店でも流していますが、空間を浄化してくれるようです。

b0178288_1644326.jpg



こちらもカタログにup致しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。










.
[PR]

by k-seraphim | 2011-08-21 15:18
2011年 08月 19日

KIKI A LA MODE+SERAPHIM

 

コトリ花店さんへ明日の為のお花を買いに行って来ました。

いつ行っても居心地がよくてついつい長居してしまいます。


b0178288_2113571.jpg





明日8/20からKIKI A LA MODE+SERAPHIMの「乙女座のキャミソールワンピース」発売開始です。

乙女屋さんでは「乙女座物語」も始まりますね!






今日は「乙女座のキャミソールワンピース」のポイントのひとつ、アンティークの練り硝子ボタンを御紹介します。


b0178288_21175021.jpg



一見シンプルなボタンですが、手に取ると硝子の滑らかさとひんやりとした質感。
硝子の重量感もあります。




先日、パリから一時帰国している美千代さんとも話していたのですが「練り硝子のボタンって結構古いものだから、きっと18世紀末とかのものじゃないかしらね?」
なんて話をしていました。

それを1着に12個使ってます。

なかなか贅沢ですね。



b0178288_21231559.jpg




画家、吉田キミコさんとが持つもうひとつのフィールド、モードの世界の片鱗に触れてみてください。





久保田恵子さんの最新アルバム「Children in the forest」も明日から発売です。


b0178288_21274476.jpg







明日は雨模様のようで少し残念ですが、しっとりとした森の中のような空間を作って
皆様の御来店を、心よりお待ちいたしております。












[PR]

by k-seraphim | 2011-08-19 21:26
2011年 08月 16日

Children in the forest~森が奏でる記憶のかけら~




春に開催致しましたSERAPHIMのファッションショー

[SALOM de SERAPHIM]→☆YouTube

にて美しいピアノを演奏して下さった久保田恵子さんの新しいアルバムが届きました。



「Children in the forest」


b0178288_20335343.jpg


アルバムのジャケットになっている絵は吉田キミコさんの作品。


久保田恵子さんから「この絵を見た時、ふっとメロディが降って来たの」という素敵なエピソードを教えて頂きました。






今作も天上から降り注ぐような音楽はどこまでも美しく、そして懐かしく優しい。



一歩一歩、森の奥へと歩んでいくような感覚。
木々の隙間から差し込む光、音、風、香り。。。



素晴らしい作品です。




「SALOM de SERAPHIM」の為に書き下ろして下さった曲、[seraphim]も収録されています。






ブックレットに使われている絵も吉田キミ子さんの「花を持つ手」という作品。


b0178288_19341753.jpg



こちらの原画をSERAPHIM直営店にて展示.販売させていただく事になりました。

キミコ衣装と合わせてご高覧下さいませ。





「Children in the forest」は、8/20(sat)より直営店&WEB.Shopにて発売開始致します。






耳と心を澄ませて、あなたの森の記憶をたどってみませんか?









[PR]

by k-seraphim | 2011-08-16 20:38
2011年 08月 16日

伯爵令嬢小鷹狩掬子の七つの大罪




先日は一時帰国している美千代さんとGLOBEでランチ。

ランチの後は、GLOBEの新館で開催されているmillyさんの展示を見てきました。
今回も素敵な品揃えとディスプレイに心ときめきました。
8/28まで開催されています☆





下北へ移動して、舞台前のさちさんと合流☆
katecoffeeにて自家製ジンジャーエールを。


b0178288_1621148.jpg


絶品。





そして「伯爵令嬢小鷹狩掬子の七つの大罪」を観劇。



b0178288_1555461.jpg



宇野亜喜良さんの素晴らしい舞台美術、寺島しのぶさんも麗しく黒色すみれも とても素敵で盛りだくさんな舞台。

黒色すみれの、さちさん&ゆかさんのドレスに描かれた宇野さんのイラストも素敵でした!



宇野さんのイラストが素敵だったので思わずTシャツ購入。


b0178288_155678.jpg




充実の一日でした。
[PR]

by k-seraphim | 2011-08-16 15:57
2011年 08月 11日

いろいろお知らせなど



お庭のLDブレスウェイトがぽつぽつと返り咲き。
b0178288_21341888.jpg


久しぶりに薔薇の花が見れて幸せ。










御近所さんに出来た八百屋さん「しゅんかしゅんか」さん。


b0178288_2110984.jpg


国立でその日の朝採れた野菜を中心に販売しているお店です。




フレッシュで実が詰まっていてとっても美味しいんです。

先日は、茄子、小松菜、すいかを購入。






b0178288_21104681.jpg




凄く甘くて美味しかったです。



国立にいらした際には是非立ち寄ってみてください☆(エコバックを忘れずに。)













大阪.乙女屋さんでの吉田キミコさんの個展「乙女座物語」もいよいよ来週!と近づいてまいりました。




SERAPHIMも8/20からキミコさんとのコラボ「KIKI A LA MODE~キミコ衣装~乙女座のキャミソールワンピース」発売開始いたします。





今日は少しだけ画像つきで御紹介。






b0178288_2112228.jpg



女性らしさを感じさせながらも媚びる事のない、凛とした仕上がりとなりました。

(まさにキミコさんが思い浮かぶようです)



b0178288_21363361.jpg






ローウエスト切り替えから優雅に広がるフレア、身に纏った時のラインにこだわりました。


上質なウールギャバを使用し、ズラリと並んだボタンはアンティークの練り硝子ボタン。(キミコさんと画家.小澤清人先生がパリで見つけてきたもの)


ウールギャバの質感、重量感が心地よいのです。
そして後ろで結ぶシルクのリボンが優しく揺れます。



クラシカルなブラウスや、シンプルなタートルと合わせて、これからの季節に活躍しそう。




SERAPHIM直営店&WebSHOP、そして大阪の乙女屋さんにて限定枚数で発売いたします。




b0178288_21474011.jpg


どうぞよろしくお願い致します。













さて。


お知らせがぎりぎりになってしまいましたが、期間限定SHOP「フッセタタラ」さんにSERAPHIMも出品致します。

今回は静岡です。




2011.8.12(fri)~15(mon)
12:00~20:59(最終日16:00まで)

ギャラリーワタナベカメラ
静岡県静岡市葵区呉服町2丁目2-4
tel:054-254-3571



静岡の皆様、どうぞよろしくお願い致します。









SERAPHIMのSUMEER.SALEも残すところあと2日間となりました。


b0178288_2120411.jpg



お買い得な期間、どうぞお見逃しなく☆
8/13(sat)まで。








※直営店は8/14(sun)~8/19(fri)までお休みを頂きます。
宜しくお願い致します。









[PR]

by k-seraphim | 2011-08-11 21:27
2011年 08月 06日

キミコ衣装




最近のお気に入り、レモングラスのハーブティー。


b0178288_22164440.jpg




やはりドライのものよりフレッシュハーブのほうが、味が濃くて美味しい☆












【SUMMER.SALE】沢山の方に御利用頂きまして、ありがとうございます。

嬉しい感想も頂いていて、喜んでおります。


b0178288_22444096.jpg



8/13(土)まで開催しておりますので、この機会をどうぞ御利用くださいませ。













今日はコラボ商品を一緒に作らせて頂く、吉田キミコさんについて少しお話しようと思います。


b0178288_22211972.jpg



御存知の方は、もうよ~く御存知だと思いますが、吉田キミコさんは画家であり、
井の頭公園にあったカフェギャラリー「宵待草」のオーナー、
そして現在は同じく井の頭公園の中にあるガレット屋さん「Cafe du lievre~うさぎ館~」のオーナーです。




b0178288_22472063.jpg

SERAPHIM直営店&webshopでもポストカードなど取り扱わせて頂いております。







もう十数年前のことになりますが、宵待草でスタッフとして短い間でしたが働かせて頂いた時期もあり、ここで沢山のことを学びました。



私にとって師匠のようなお方です。





この宵待草で行われていたデッサン教室「salon de kiki」を通して知り合ったアーティストや友達、今でもずっと繋がっていて、まさに「宵待草文化」というものを築いた人。



b0178288_22213827.jpg





絵を描き、人形を作る傍ら、宵待草のスタッフのエプロンをデザインされたり、「キミコ衣装」という1点物のお洋服をデザイン~プロデュースされていて、当時私も少しお手伝いしたりしていました。











今回、大阪の乙女屋さんで開催されるキミコさんの個展「乙女座物語」にあたって、キミコさんから「SERAPHIMとのコラボレーションで【キミコ衣装】を作り、展示したい」との光栄な御依頼を頂き、十数年振りに(キミコさんの思い描くお洋服を形にする事)に新しい形で、携わらせて頂く事になりました。



何度も打ち合わせを重ねて、先日、キミコさんと最終チェックもしてまいりました。




「キミコさんらしさ」をとても感じる、1枚に仕上がりました。

発売は「乙女座物語」が始まる8/20を予定しております。





近々、お写真と共に商品を紹介しようと思います。
どうぞお楽しみに。













※直営店よりお知らせ

8/14(日)~8/18(木)は夏休みを頂きます。

宜しくお願いいたします。








[PR]

by k-seraphim | 2011-08-06 22:56