<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

薔薇と蝶/ちひさな祈り



国立の銀杏も黄金色に色づき、本格的な冬を迎えようとしています。

大学通りのイルミネーションもそろそろ灯される頃でしょうか。








「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」



今日は比留間郁美さんにお願いしていたオリジナルの陶器を御紹介します。


b0178288_19563284.jpg


淡い菫色と金彩の縁取りの中に、白薔薇と蝶が舞っています。

b0178288_1957748.jpg


とても清潔な雰囲気です。


ケーキには勿論、和菓子にも合います。

2670円




こちらはカフェオレボウル

b0178288_2081022.jpg


薔薇と蝶


珈琲.紅茶.ミルクティ、ヨーグルトなどを入れても。


b0178288_208238.jpg


カップの内側には薔薇の蕾

3670円






少し小さいサイズもございます。


b0178288_20102130.jpg


和な雰囲気もあるので、日本茶やチャイなどにも合いそう。


b0178288_20103180.jpg


こちらには蜂もいるんです。可愛い!


3150円


器によって、お味って変わる気がするのですがこのお器で頂いたら、何だかより美味しく感じられそう。

贈り物にも最適です☆









先日のブログで画像を載せられなかった、テレーズワンピースとミストレスノールさんの「O.SA.GEブローチ~聖テレーズ~」


b0178288_20213352.jpg


「至極のマリアージュ」なんて嬉しいお言葉も頂いて感涙です。



三つ編みにパールが一緒に編み込まれています。


b0178288_20225782.jpg


丁寧な手仕事と、そこから放たれる高貴な雰囲気にため息です。



「O.SA.GEブローチ~聖テレーズ~」
13,650円



こちらも同じくミストレスノールさんの「聖テレーズのちひさなタッセルブローチ/オリジナルキャケット付き」

b0178288_20271631.jpg


菫色のスワロフスキーとリボン、タッセルの色合いが優しく美しい一品です。


b0178288_20273174.jpg


3360円




こちらのお色とデザインは、より静謐な印象。

b0178288_20313780.jpg



3150円



b0178288_20322582.jpg




全てこの美しい小箱入りです。







ちいさな祈りを貴方の胸元に。。。



是非お手に取ってご覧下さいませ。











通販にも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。







※お知らせ

webshopのメンテナンスの為、明日へと日付が変わる深夜12:00から朝の8:00頃まで、
カートからのお買い物の御利用が出来ません。




大変御迷惑をお掛けいたしますが、何卒お願い申し上げます。






[PR]

by k-seraphim | 2011-11-29 20:43
2011年 11月 27日

「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」



11月も終わろうとしています。

今年を振り返ると心痛むことが本当にいろいろありました。



私自身も、うろたえたり自分の中でなかなか消化できないことなどありましたが、自分のやるべきことを信じて日々を重ねてきました。


混沌とした世の中ですが、大切なことはとてもシンプルであるということを改めて感じ、今回のイベントテーマ「聖テレーズの薔薇の花びら」と致しました。





皆様に、愛に満ちた薔薇の花びらが降り注ぎますように。。。

そんな思いを込めて準備した「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」



無事に初日を迎えました。



御来店下さった皆様、ありがとうございました。








今日は参加者のミストレス.ノールさんが一日ご在店下さいました。

納品下さった聖テレーズのO.SA.GEブローチの美しさに魅せられた乙女たちが、次々にお迎えくださいました。


また追加で納品くださるそうなので、楽しみにお待ちくださいませ。




トルソーに着せているテレーズワンピースに聖テレーズのO.SA.GEブローチをコーディネートしてみたところ、ものすごくピッタリで、なんだか嬉しくなってしまいました。


御来店下さった江津匡士さんに「コラボしたみたいにピッタリですね」と仰って頂きますます喜んでおります☆




夕方からは、久保田恵子さんも駆けつけて下さり、貴重な聖テレーズの洋書をお貸しくださいました。


とても美しい写真が沢山の書物。入り口に飾らせていただいておりますので、御興味がある方はお声がけ下さいませ。




(今日はバタバタしていて写真が撮れず、画像がない日記ですいません。。。)












それから直営店とwebshopにてテレーズシリーズのワンピースの受注受付を開始いたしております。

どうぞ宜しくお願いいたします。













SERAPHIM直営店、今年最後のイベント。

忙しくなる時季ですが、お時間が許すようでしたらどうぞゆったりとした時間と、美しい作品に触れにいらして下さいませ。



b0178288_1594535.jpg




感謝を込めて。











[PR]

by k-seraphim | 2011-11-27 01:35
2011年 11月 27日

薔薇とAngels


「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」に御参加いただく作家様、かわい金魚さんを御紹介します。


砂糖菓子のようなお花が魅力的です。

今回は薔薇のコサージュを届けて下さいました。


b0178288_0155070.jpg


生成や淡いピンク、あと珍しく赤い薔薇も。

2500~3500円ととても買いやすいお値段です。
プレゼントにも良いですね。



金魚さんのコサージュは、どんな装いにも寄り添ってくれます。
そしてほんのり気分が明るくなる、そんなお花たちです。










続いてはガラスの小鳥社ひかりさん。

今回は薔薇の花びらが敷き詰められたようなとびきりロマンチックなカチューシャを届けて下さいました。



b0178288_0222349.jpg


白い小鳥も飛んでいます。



b0178288_0223642.jpg


ひかりさんの作るアクセサリーは、アンティークな風合いが魅力的です。




こちらのお値段は8500円。

追加納品もあるかも。。。ですので楽しみにしております。











そして今回ご参加頂く作家さま、最後にご紹介するのは音楽家の久保田恵子さん。




久保田さんとの出会いは、今年の春に開催したSERAPHIMのファッションショー「salon de SERAPHIM」でピアノ演奏を御依頼させて頂いたのがきっかけでした。



久保田さんの奏でられる静謐な音楽は、心を優しくなでててくれるような、包み込んでくれるような。

心の奥深くに染み込んでゆきます。




今回は届けて下さったのは美しいホーリーカードと共に、聖テレーズや聖フランチェスコなど聖人について綴られた「ホーリーカードブック」と


b0178288_0272330.jpg



b0178288_0273581.jpg







アルバム「Angels」



b0178288_0281056.jpg




まるで自分の為に耳元で奏でてくれているような、ひそやかな音楽





カッチーニのAVE MARIAやsalon de SERAPHIMで弾いてくださった美しい曲が沢山収録されています。


収録されているうちの1曲




Ash Wednesday ~聖灰水曜日~



movie*salvageantiques





空気が透明感を増す季節、心と耳を澄ませて。。。。









御紹介したお品は全て通販にも対応致しますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。






















[PR]

by k-seraphim | 2011-11-27 00:45
2011年 11月 25日

milly.b



「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」に御参加いただく作家様、milly.bさんを御紹介致します。


パリの蚤の市などで買い付けてきたアンティークのパーツを組み合わせて、シンプルで美しいアクセサリーを展開していらっしゃる作家様。




秋の始まりのイベント「ロマンティシズムをひらく」にも参加下さり、その時には「millyさんのブログを見て来ました!」というファンの方が沢山御来店下さいました。




今回は聖テレーズのモチーフのメダイを用いたアクセサリーを沢山届けて下さいました!




b0178288_148856.jpg





b0178288_148246.jpg


象牙色のパーツとテレーズのメダイ、二連に重なった繊細なチェーンが身に着けるとドレープのようなラインが出て美しいのです。




b0178288_150437.jpg






一番右の薔薇のモチーフのロケットには

b0178288_152394.jpg


「Je veux passer mon ciel a faire du bien sur la terre.」
~私は地上に善を為すために、天での時を過ごしましょう。~


というテレーズの言葉が記されているそうです。

素敵。


b0178288_1581186.jpg





聖なる装いのポイントとして、おひとついかがでしょうか?


b0178288_1533933.jpg




どうぞお気に入りを見つけにいらしてくださいね。






[PR]

by k-seraphim | 2011-11-25 01:56
2011年 11月 24日

MistressNoohl



「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」に御参加いただく作家様、今日はMistressNoohl(ミストレス.ノール)さんを御紹介致します。


ファンの方、沢山いらっしゃると思います!


まずノールさんのプロフィールを掲載させて頂きます。


「服飾・オブジェ作家
追憶とフェティシズムの繊細な世界を題材に
装身具やオブジェ作品を制作
同時に書物周辺のアート活動も行っています

ナチュラルラテックスラバーを皮膚に
絹糸を遺髪に見立て
失われた時を追憶する哀感を作品化しています」


b0178288_22544836.jpg


《ルネ・ヴィヴィアン──菫色の墓標》部分





私がノールさんを知ったのは今年の三月に開催された「菫色の文法」という展覧会でした。


b0178288_22551433.jpg



タイトル、テーマ、洗練されたDMデザインの美しさに心奪われ、ワクワクしながら訪れた展覧会。

それはそれは素晴らしいものでした。


それぞれの作家さんの作品はもちろん、空間の使い方、統一感、ノールさんのキュレーションの素晴らしさに感動致しました。




美しいものが、いかに心に必要で心を救ってくれるかを教えもらった展覧会でした。




そして私が今年見た中で、一番心に残っているDMデザインと展覧会です。











とても御多忙な中、SERAPHIMでのイベントに御参加頂ける事、とても光栄です。



今回お届けくださったのは

*聖テレーズのオサゲブローチとタッセルブローチ

(テレーズワンピースにすごく合うんです!)



*小箱入りのブローチセット。






*宝石の城展に出品されたオブジェ作品

b0178288_23103637.jpg


《宝石の遺香~縞瑪瑙(オニックス)~》




*花物語展に出展された作品「夜のヴェール」。
キリストの花嫁になるお話をテーマにした厳かで美しい作品です。



*菫のアンソロジー、ポストカード、蔵書票、愛書家のためのキャスケットなどの美しく愛らしい紙片たち。

b0178288_23383245.jpg






b0178288_23385451.jpg


宝石の遺香ポストカード「ダイヤモンド」



b0178288_23391874.jpg


宝石の遺香ポストカード「ルビー」



b0178288_2339314.jpg


宝石の遺香ポストカード「エメラルド」







とても繊細な手仕事の美しさと完璧さからなる完成度の高い作品ばかり。

ひとつの宇宙、必然的に完成されている世界は、見ていてとても心が落ちつきます。



心から敬愛申し上げる作家様です。


「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」にて、どうぞごゆっくりと御高覧下さいませ。









[PR]

by k-seraphim | 2011-11-24 23:28
2011年 11月 20日

HirumaIkumi




「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」に御参加いただく作家様、今日は比留間郁美さんを御紹介いたします。


御存知の方もいらっしゃると思いますが、比留間さんは陶芸作家様です。




b0178288_1392245.jpg



静物画シリーズ「一輪バラ」




「陶芸」というと、何となく勝手に渋いイメージがあるのですが比留間さんの作品は、西洋の静物画や猫、鳥などのモチーフをコラージュして、伝統的な日本の技法と西洋の技術を掛け合わせながら、新しい世界が広がる作品を製作されています。



b0178288_13952100.jpg


「鳥とバラ」


比留間さんの作品のモチーフ、色合い、ポイントになっている金彩,小さなリボンがとても大好き。




可愛いケーキや、色とりどりのマカロン、メレンゲなんかをのせたい☆




b0178288_1310881.jpg



「ネコバラ」ゴブレット





お茶の時間が、優雅に楽しくなる絶妙なデザイン。


あと、お部屋に飾ったりレースやアクセサリーなんかを置いたり、カップにはお花を活けても絵になります。









今回イベントに御参加頂く事になったきっかけは、私が以前から比留間さんの作品のファンで、比留間さんの商品を取り扱いさせて頂きたいな。。。と思っていてコンタクトをとらせて頂き、嬉しいお返事を頂きました。


b0178288_13102185.jpg


ベルエポックシリーズ「パンジー」ソバチョコ





ちょうどテレーズのイベントもあったので、ダメもとで今回のイベントのテーマにあわせたオリジナルの商品を製作していただくことは可能でしょうか?とお聞きしたところOKのお返事を頂いたのでした。



「テレーズの薔薇の花びら」をテーマにイメージをお伝えし、ケーキ皿やカフェオレボウルなどを製作頂く事になりました。

なんていう贅沢☆




ケーキ皿のサンプル画像を見せて頂いたのですが、それはそれは凛とした美しい仕上がりでした。



どうぞ楽しみにしていて下さいね。

今年のノエルは是非、このケーキ皿とカフェオレボウルで素敵な時間を過ごして頂きたいです☆



イベント会期中は、今回のオリジナルミニカフェオレボウルで、マリアージュの紅茶をお出ししようと思っております♪









[PR]

by k-seraphim | 2011-11-20 13:05
2011年 11月 19日

作りたいもの


新作をカタログにup致しました。








「アンティークの小さい襟ワンピース」は完売致しました。

ありがとうございました。


b0178288_22331994.jpg



こんなに早く反応を頂けるとは思っていなかったので、びっくりしております。
でもとても嬉しいです。

ありがとうございました。



b0178288_22343860.jpg





アンティークレースを使用している為に限定枚数となり、残念な思いをされたお客様、大変申し訳ございませんでした。

同じレースはなかなか手に入りませんが、またこのようなラインのお洋服をデザインしようと思っております。

お気に入りが見つかりますように。




今回のように少数しか作れないもの、普通の会社だったらなかなか作れなかったりしますが、自分がどうしても作りたいものを少数でも作れること、そしてそれを買い求めて下さる方がいるというのは本当に贅沢でありがたい事です。



ありがとうございます。













それから


「テレーズワンピース」のグレー

「テレーズの薔薇の雨ワンピース」黒/ボルドー

の先行予約分は終了致しました。


ありがとうございました。

(テレーズワンピースの黒はまだ御予約を承れます。)



b0178288_22404524.jpg






御予約頂いたお客様には11/26にお手元に届くように発送いたします。


どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。



b0178288_22401226.jpg



予約分は終了してしまいましたが11/26から直営店にて始まる「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」に合わせて、2型とも直営店とwebshopにて発売を開始いたします。



b0178288_22405948.jpg







久しぶりの新作アクセサリーも準備中です。



こちらも合わせて楽しみにお待ち頂ければ幸いです。


どうぞよろしくお願い致します。














[PR]

by k-seraphim | 2011-11-19 22:43
2011年 11月 17日

teteブチック



「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」に御参加下さるブランドを御紹介いたします。




まずは、今回初めて御参加頂くブランド「teteブチック」さん。


b0178288_1857857.jpg

photo/akane ono








柔らかな印象の中に、そっと潜んでいるひんやりとした煌き。




b0178288_18575626.jpg


photo/akane ono









b0178288_18581355.jpg







凛とした印象です。





teteブチックさんとの出合いは、ある日teteブチックさんから一通のメールを頂きました。

サイトを拝見させて頂くと、私が以前見に行った展示会の中で、とても素敵なブースがあったのを記憶していて、それがteteブチックさんでした。



b0178288_1995378.jpg



素敵なご縁を頂き、今回御参加頂くことになりました。


b0178288_191021100.jpg









今回のイベントにはアンティークレース・シフォン・コットンパール・ビーズ・アートフラワーなどのコサージュや髪飾りを届けて下さるそうです。




私も今からとても楽しみです!










[PR]

by k-seraphim | 2011-11-17 19:06
2011年 11月 17日

先行予約





テレーズワンピースシリーズのイメージフォトをギャラリーにup致しております。


b0178288_1842967.jpg


どうぞご覧くださいませ。








11/26から始まる「sanctus~聖テレーズの薔薇の花びら~」にて発売開始する

「テレーズワンピース」と
「テレーズの薔薇の雨ワンピース」

ですが、今週末にwebshopと直営店にて先行予約を受け付けます。



b0178288_1846212.jpg


(先行予約分の枚数に達しましたら一旦予約は終了となります。)







また、新作の「アンティークの小さな襟ワンピース」も合わせて今週末発売予定です。


b0178288_1848419.jpg



どちらも直営店では明日11/18(金)から店頭に並びます。

どうぞお手に取って&御試着下さいませ☆







来週の直営店ですが、イベント準備の為11/24(木)と25(金)はお休みさせて頂きます。

何卒宜しくお願い申し上げます。








[PR]

by k-seraphim | 2011-11-17 18:49
2011年 11月 11日

アンティークの小さな襟





今日は雨降りの寒い一日でした。







最近のお気に入りは、この化粧水をコットンにひたひたにしてパック。


b0178288_21265918.jpg



ネロリの香りが広がってリラックス出来ます。


ちなみに私はネロリの香りって、好きな時と少し苦手な時とあります。

あとクラリセージやイランイランも。



以前kiyokaさんのアロマワークショップの際に、ホルモンバランスに作用する関係で、香りによってはその時良い香りと感じるものと、少し苦手と感じるものがあるとお聞きして納得。
















ダブルガーゼのチュニックの生成も完売となりました。

ありがとうございました。



(ninniさんのほうに1枚納品しております。)













先日の撮影。


妖精のようなyanaちゃんをお迎えして、silent musicの聖なるお庭と音楽室をお借りしての撮影でした。




b0178288_2129016.jpg




「天空」とい言葉がぴったりなこの空間は、すっぽりとなにかに包まれているような感じがします。




久保田恵子さんが奏でるBachやHahnの曲が聞こえてくる贅沢な撮影。





まずは新作の「アンティークの小さな襟ワンピース」をギャラリーにup致しました。


b0178288_21294878.jpg


どうぞご覧くださいませ。

ダブルガーゼのドロワーズと合わせて。





このワンピースのポイントとなっているフランスアンティークの小さな襟は、プチミュゼさんで見つけて一目ぼれしたもの。


b0178288_2130242.jpg



繊細な柄に、どこかマニッシュな雰囲気が漂います。



b0178288_21304735.jpg


このレース襟を最大限に活かしたものを。。。と思い生地選びは、ほんの少し紳士服を感じるようなウールを探しました。





いつもそうですが生地選びは、その生地にニュアンスや色気があるかどうか。。で選んでいます。




b0178288_2132297.jpg




ブラウン、グレー、黒の3色展開です。
アンティークレースを使用している為、限定枚数になります。


カタログup、今しばらくお待ちくださいませ。










[PR]

by k-seraphim | 2011-11-11 21:32