seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

月夜のサアカス/小さな愛らしいもの

明日から4月。

3月は本当に早かったです。




日々ブログに書こうと思っている事があるのに、一日一日が早すぎてあっと言う間に時が経ってしまっています。。。









先日はカフェ「月夜のサアカス」のオーナーのはるきさんがいらして下さいました。




月夜のサアカスさんは4月から土日はメイド服を着用したスタッフさんがお給仕、そして紅茶の充実を図るということでこの度メイド服のオーダーを頂きました。





はるきさんから、イメージとして19世紀末頃のメイドさんの写真を見せて頂き、ご希望の素材、実用性としての機能をおさえた上でデザインを起こしていきました。

オーダーの場合は、SERAPHIMらしさというよりは、やはりお願いして下さった方が、どのようなものを望んでいらっしゃるかということをまず第一に考えて進めていきます。




あとはメイドさんという存在の控えめでありながら、お客様の目を楽しませる美しさと軽やかさを出したいなと思ってデザイン致しました。


はるきさんに御試着頂きましたが、凛としていてとってもお似合いでした。


明日4/1が初お披露目だそうです。


ちらり。

b0178288_23295883.jpg



全貌はお店で→





私も近いうち、行ってみようと思います。










webshopに新商品をup致しております。



まず万年少女人形館の作品集。


b0178288_23311927.jpg



葉子さんの生み出してきた小さなお人形たちと、それに添えられた言葉。


b0178288_23313941.jpg


胸がきゅっとなって抱きしめたくなる本です。

一冊1600円







久保田恵子さんの「小さなテレーズ」と「hollycard book」


b0178288_23322792.jpg



ポストカードサイズの可愛らしい本。イタリア製のメダイが添えられています。



b0178288_23342347.jpg




テレーズが綴った言葉と共に、ホーリーカードや美しい写真が散りばめられた本。

心が洗われる美しい詩集のような一冊です。

一冊1000円







万年少女人形館の作品集も久保田恵子さんの本も、通常の宅急便の他にメール便でも受け付けておりますので御希望のほうをお申し付けくださいませ。










吉田キミコさんの新作のショルダーバッグ。


b0178288_23351144.jpg



うさぎのイラストがとてもキュートです。


b0178288_23353530.jpg



ショルダーの長さはボタンで3段階に調整できます。

b0178288_2336947.jpg


ボタンのお色は赤と白。
(赤は限定だそうです。お早めに☆)


3800円




全てwebshopからお買い求め頂けます→




可愛らしいものがあるだけで、日々がぐんと楽しくなる。
素敵なことですね。










[PR]

by k-seraphim | 2012-03-31 23:40
2012年 03月 26日

mariage/ヴィクトリアンワンピース



桜の蕾がふくらみ始めました。


大学通りの桜が楽しみ。

まるで桜色の雲の下を歩くような不思議な感覚。。。





桜が咲く頃に御結婚の記念写真を撮られるという可愛らしい花嫁さまに、ジュリエットワンピースの花嫁さまバージョンとヴェールをお作りしました。


b0178288_22273055.jpg






ヴェールはかわい金魚さんとの合作☆


b0178288_22281465.jpg



金魚さんにお花をお願いして組み合わせました。





はらはらと小花が舞うイメージでチュールにも散らして。


b0178288_2242464.jpg




笑顔が可愛らしい花嫁さまにとってもお似合いでした。



b0178288_22291879.jpg






素敵な記念日となりますように。














先日の[テレーズの小さなお茶会] また開催して下さい、というお声を頂いているのでそのうち企画しようと思っております。

ありがとうございます。


b0178288_22433674.jpg




楽しみにお待ちいただければ幸いです。
















さて。




新作のワンピース「ヴィクトリアンワンピース」をカタログにup致しました→




b0178288_2231467.jpg









ストライプ柄の綿シルクは軽くて上品な光沢、そして何より肌触りがしっとりしていて、うっとりします。



b0178288_22315973.jpg


黒は凛としていながらロマンティックな雰囲気。




b0178288_22322077.jpg



グレーは生地だけ見るととてもマニッシュな感じなのですが、白がポイントとなってふんわり柔らかな雰囲気。

(ブログでお知らせする前に、早速グレーは売り切れました。ありがとうございました。)







清潔感のある襟とカフス、胸元の切り替えに添ってほどこした繊細なレース、ピンタックや貝ボタン、細かなディティールにこだわりました。


b0178288_22361089.jpg



b0178288_22362790.jpg


ヴィクトリアンな雰囲気を彷彿とさせながらも、新しいものを。


b0178288_22363916.jpg




後ろの小さなヨークもポイントです。






生地の軽さとたっぷりのフレアーが相まって、お召しになったときのふわふわ感、是非ともお試し頂きたいです。



くるくる回りたくなると思います(笑)



ヴィクトリアンコートの相性もばっちりです。





春の始まり、新たな気持ちに寄り添える一枚となりますように。。。




直営店にも並んでおります。

是非お試しにいらして下さいね。















[PR]

by k-seraphim | 2012-03-26 22:56
2012年 03月 20日

天上の香り

霧雨が降る静かな日曜日、silent music にてテレーズの小さなお茶会を開きました。



b0178288_20271990.jpg





この日のドレスコードはSERAPHIMのテレーズワンピース、もしくはSERAPHIMのお洋服。



b0178288_20384021.jpg






お集まり下さった皆さん、本当に素敵に着こなして下さっていてとても嬉しかったです。





17時からの回の皆様。ズラリと並んだ姿。

b0178288_20532990.jpg



素敵。











ウェルカムティのハーブティを頂きながらまずはオリジナルのアロマ香水作り。


b0178288_20282796.jpg



様々な植物の精油の香りを試しつつ、その効用や歴史などの説明を教えていただきました。




b0178288_20301891.jpg




b0178288_2034196.jpg



好みの香りの精油を香った途端、皆さんのお顔がぱあって明るくなるのがとても可愛らしく印象的でした。






b0178288_2031518.jpg





あれこれ香りを組み合わせながら、少しずつ理想の香りを調香していきます。


b0178288_21333089.jpg



組み合わせによって出来上がる香りは無限大ですね。






b0178288_20344510.jpg



その人らしい香り、または今まで思っていたその人のイメージとは違う香りに、内側に秘めている部分を垣間見たり☆







17時からの回ではオリジナルの香りに名前も付けました。




一人ずつ発表していったのですが、何だか恥ずかしくって香水の名前を言った途端、皆「恥ずかしい~っ」って赤面。

うふふ。



b0178288_2036783.jpg







それまでふわふわと香っていた香りに、名前がついた途端 ストン とその香りにひとつの世界が確立される感覚に驚きました。







ちなみに私はジャスミンをメインに、ミルラ.薔薇.ローズウッド.シナモン.ベルガモットのブレンド。

ベルガモットと薔薇、ローズウッドは日が暮れてきた時の空のグラデーション、夜が訪れるほんの少しの切なさはシナモン。

そんな景色の中でひそやかに香るジャスミン。



「夕暮れのジャスミン」と名づけました。




とてもお気に入りのアロマ香水が出来上がりました。









その後はケーキとお茶を楽しみながら、香りを試しあったりあれこれお話しました。


b0178288_20351593.jpg





とても麗しい時間でした。


b0178288_20582596.jpg










お茶会終了後、皆さんが調合した残り香のハーモニーでsilent musicの空間は、それはそれは美しい香りに包まれていました。



b0178288_20575554.jpg



天上の香りってこんな香りかしら。。。と思うほど。










今回の企画で、大変お世話になったアロマセラピストの安西清香さん、テレーズの小さなお茶会にぴったりな空間を提供してくださった久保田恵子さん、本当にありがとうございました。




久保田恵子さんの新しい本「小さなテレーズ」もこの日お披露目でした。

b0178288_214544.jpg



ポストカードサイズの可愛らしい本。イタリア製のメダイが添えられています。



b0178288_21511188.jpg



テレーズが綴った言葉と共に、ホーリーカードや美しい写真が散りばめられた本。

心が洗われる美しい詩集のような一冊です。

(SERAPHIM直営店にて発売中です。一冊1000円)













お集まり下さった皆様、本当にありがとうございました。

麗しく有意義なひと時を過ごして下さっていたら幸いです。



b0178288_2163994.jpg



この日の時間と香りが、皆様の宝物になりますように。



































.
[PR]

by k-seraphim | 2012-03-20 20:49
2012年 03月 16日

比留間さんのお皿







直営店にて発売中の比留間郁美さんのお皿を御紹介します。




ケーキ皿、いろいろございます。



薔薇と猫


b0178288_2243416.jpg








薔薇と小鳥



b0178288_2244877.jpg








すみれと猫


b0178288_225078.jpg








天使


b0178288_2251443.jpg









どれも可愛くて楽しい柄。


どの柄がお好きですか?






金彩のドットと小さなリボンもキュート。



b0178288_2254313.jpg




どれも一枚2620円です。





是非お店に見にいらしてくださいね☆





次回はカフェオレボウルを御紹介しようと思います。








ヴィクトリアンコートとジャボ、ご好評頂いていて嬉しいです☆




ボタンを外して羽織る感じでお召しになっても素敵なのですよ。


b0178288_224760.jpg



テレーズワンピースと合わせてみました。






こちらもどうぞ御試着にいらしてくださいませ☆











[PR]

by k-seraphim | 2012-03-16 22:06
2012年 03月 16日

テレーズの小さなお茶会




まだ肌寒いけれど、最近はほんのり春の微粒子を含んだような空気に

心がぽっと桜色に染まる瞬間があります。











「Salon de SERAPHIM~テレーズの小さなお茶会~」



b0178288_19274583.jpg


13時からの回、17時からの回、共に定員に達しましたので御予約受付を終了させて頂きます。

ありがとうございました。


















今日は、お店でパルマローザとシダーウッド.アトラスの精油を香らせていましたが
精油の一滴一滴を使う度に「この一滴にどれだけの花.葉.木が使われ、どれだけの労力が費やされているのだろう」と、植物の持つ力、恵みに敬意と感謝の念を抱かずにはいられません。






植物の香りを組み合わせて、オリジナルのアロマ香水を作る。。

とても楽しみです。






先日はお茶会にお出しするケーキに合う紅茶を選びに、マリアージュフレールへ。

ぴったりな紅茶を見つけてまいりましたので、こちらも楽しみにしていて下さいね。




久保田恵子さんの新しい本。

「La petite Thérèse 小さなテレーズ」もこの日お披露目です。




b0178288_19431345.jpg




(SERAPHIM直営店でもお取り扱いさせて頂きます☆)




それでは、当日お会い出来ます事を楽しみにしております。





聖なる空間で、麗しい香りにつつまれて

素敵な時間となりますように。。。。









[PR]

by k-seraphim | 2012-03-16 19:46
2012年 03月 15日

VICTORIAN




新作のヴィクトリアンコートとレースのジャボをカタログにup致しました→


b0178288_22102056.jpg



黒無地とストライプとございます。


b0178288_22123713.jpg





黒無地は軽やかなサマーウール、ストライプはしなやかなポリエステルです。
(ストライプのほうは4月上旬~中旬の発送となります。)






今回はヴィクトリア朝の貴婦人をイメージしながら、細かいディティールにこだわってデザインしました。

すっきりとした襟元のライン、その襟の下からひらひらと波打つようにたっぷりとフリルをほどこした繊細なチュールレース。


b0178288_22113778.jpg




ウエストを少しシェイプしたラインと切り替えのぺプラム。


b0178288_22121173.jpg





ぺプラムは後ろ部分がボリュームが出るようになっていて、リボンでサイズも調整できます。



b0178288_22125998.jpg



お袖は広がったラインにスリットを入れました。グログランリボンとチュールレースでふちどり。

下からレースのお袖が見えるととても素敵です。


b0178288_22131020.jpg




ワンピースのような雰囲気も併せ持っているので、これ一枚でも完成するコートです。


b0178288_22132431.jpg





またはレースのブラウスやレースのペチコート、ブーツなどとコーディネートするとまさにヴィクトリアンの貴婦人。


凛としていて、しなやかな佇まい。




b0178288_221653100.jpg




まだ肌寒い春先や秋口に活躍する軽やかなコートです。







こちらは新作のレースのジャボ。




b0178288_22142947.jpg


フランスリバーレース、チュールレースを重ね合わせでとてもロマンティックに仕上げました。




シンプルなブラウスに合わせたり、ジャケットやコートに合わせると途端に華やかな印象に。



b0178288_22174370.jpg


ヴィクトリアンコートとのコーディネートもぴったりです。




春の始まりの装いに。。。


お気に召して頂けますよに。












[PR]

by k-seraphim | 2012-03-15 22:21
2012年 03月 10日

Salon de SERAPHIM~テレーズの小さなお茶会~



Salon de SERAPHIM~テレーズの小さなお茶会~




以前、少しお伝えしておりましたが「Salon de SERAPHIM」の一環として、SERAPHIMのお茶会を開きます。



場所は聖なるお庭と空間が広がるsilentmusicにて。


b0178288_22324670.jpg




今回は「テレーズの小さなお茶会」と題しまして、ひそやかにささやかに、そしてちょっぴり特別なお茶会です。

いつもSERAPHIMを御愛好下さっている皆様と、素敵な時間を過ごしたいと思って企画致しました。




ドレスコードはテレーズワンピース、もしくはSERAPHIMのお洋服。




久保田恵子さまがセレクトしてくださる美しい音楽に耳を傾けながら、美味しいお茶とケーキ、
そして「聖なる香り・至福の香り」をテーマにオリジナルのアロマ香水を作ります。



b0178288_22172546.jpg




アロマ香水作りは、アロマセラピスト安西清香さん(英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト)にお越しいただき、植物の香りが心や体に作用するお話、神聖な香りや儀式の香りなど歴史的なエピソードを交えながら、それぞれのお好みの香りを調合してオリジナルのアロマ香水作りを教えて頂きます。



天然の香りですので、香水が苦手なかたでも抵抗なくお使い頂けると思います。
(私は眠る前に手首につけたり、出先で少し疲れたときに使用したりしています)






また、新しく出版される久保田恵子さんの御本「La petite Thérèse 小さなテレーズ」もこの日、初お披露目となります。

ポストカードサイズのとても愛らしい本でテレーズのメダイ(イタリア製)付きです。

当日は一足先に御購入も可能だそうです☆




b0178288_22334812.jpg











◇日時3/18(日)
◇場所:silentmusic

◇ドレスコード:テレーズワンピースもしくはSERAPHIMのワンピース


◇一部13:00~約2時間半 
窓から差し込む光に包まれながら。

◇二部17:00~約2時間半 
夕刻からはキャンドルを灯しながら。



b0178288_22333686.jpg




◇ウェルカムティー:英国のオーガニックハーブティ(薔薇・カモミール・ラヴェンダーのブレンド)でゆったりと心をときほぐして。

◇ケーキと紅茶は当日のお楽しみ。



◇会費:3500円(ケーキ・お茶・材料費込み/オリジナルアロマ香水は、ロールオンタイプの硝子ビンに入れてお持ち帰り頂きます。)



◇予約受付はこちらから→kaori@k-seraphim.com

件名を「テレーズのお茶会」とし、
お名前
御連絡先
御希望の時間帯(どちらでも可能な方は第二希望もお知らせください)を明記の上、送信くださいませ。

◇予約受付期間
3/10(土)~3/16(金)
(定員に達しましたら御予約を終了させて頂きます)


会場への御案内は折り返し、こちらからお送りさせ頂きます。



御予約お待ちいたしております。






b0178288_22331326.jpg





修道女の気分で厳かに、優雅なひと時を御一緒致しましょう。







































[PR]

by k-seraphim | 2012-03-10 22:34
2012年 03月 06日

小さな煌き




今日は春のように暖かな一日でしたね。

桜が咲くのも、もうすぐ。









3日間ほど実家に帰省しておりました。

b0178288_2381383.jpg




郷土の美味しい食べ物を沢山食べて、少しのんびりと過ごしてまいりました。




気持ちも新たに、お仕事頑張ります☆
















直営店にはいろいろと新しいものが入荷しております。


bluebirddreamsさんからは新作のアクセサリーが。


b0178288_22542132.jpg


リーフモチーフとヴィンテージのパーツが煌く、アシンメトリーなデザインのネックレス。

おそろいのブレスレットもあります。





こちらはウィーン教会のメダイとヴィンテージパーツを使用したネックレス。


b0178288_231959.jpg


天使が可愛い。




春先は胸元にキラキラしたものを身に着けたくなりますね。




控えめだけれど煌きのあるお品が他にも届いておりますのでどうぞ見にいらして下さいませ。














次回は比留間郁美さんから届いた可愛い食器類を御紹介しようと思います。




b0178288_23123469.jpg





お楽しみに☆



































[PR]

by k-seraphim | 2012-03-06 23:09
2012年 03月 01日

蚤の市 ありがとうございました

二日間のSERAPHIM蚤の市、無事に終了いたしました。

今回初の試みでしたが、たくさんの方が御来店下さいました。
ありがとうございました。


出品者の方々からは、その人らしい素敵なお品が沢山届き、しかもそのお手頃なお値段にびっくり。

あれこれ買いたいのをぐっとがまんしてました(笑)


私も、「お気に入りだけど最近は使っていないし、どなたか気に入った方にお譲りしたほうがそのお品も喜ぶはず」と思っていろいろ出品いたしました☆


素敵なものをお手頃なお値段でお買い物できるのってやはり楽しいですよね。

御来店下さった皆様にも楽しんで頂けていたら幸いです。






蚤の市では初めて直営店に御来店くださった方も多く、嬉しかったです。


これを機会にお店の方にもまた気軽に遊びにいらしていただけると嬉しいです。

普段は蚤の市とはまた違った雰囲気ですので是非。





SERAPHIM蚤の市、機会があればそのうち2回目も企画しようと思っております。


ありがとうございました☆









明日3/2(金)からは比留間郁美さんの食器類が沢山並ぶ予定です。

御来店お待ちいたしております。










※3/1~3/4までお問い合わせメールの返信が遅れる場合がございます。

お急ぎの方はこちらのアドレスにお願い致します。
petitecherie7@gmail.com




宜しく願い致します。


















[PR]

by k-seraphim | 2012-03-01 13:06