seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 22日

展覧会めぐりとクリスマスローズ






秋の空気が心地よい一日です。





この季節はあちらこちらで展覧会が沢山。

直営店のDM置き場も夏の間はすっきりしていましたが、今は沢山のDMが。

御来店の際にはどうぞお持ち帰りくださいね。






そんな訳で先日の休日は展覧会めぐりしてきました。



まずは吉祥寺の美味しい美味しいケーキ屋さんAKLaboで開催されている香凛さんの個展「虹色庭園」へ。


b0178288_1715122.jpg


キャンバスにほどこされた刺繍、レース編み、布花とあらゆる手芸の手法を活かした新しい感じの作品たち。

美味しいケーキと共に楽しみました。


吉祥寺AKLaboにて10/2まで。







その後は久しぶりにpinkrosetteの魔女たえこさんのコサージュ教室へ。

この日はクリスマスローズを作りました。


b0178288_17155255.jpg


クリスマスローズの凛とした雰囲気が大人っぽい布花。


たえこさんの布花は染めが本当に素敵です。

そして長い時を経てきたようなアンティーク風なくったり感が魅力。


楽しいお教室でした。










それから表参道へ移動。

リルガさんが参加されているグループ展「ルコントドオートンヌ」へ。


b0178288_17172998.jpg




サーカスのようなカラフルなお色の作品たちが空間を埋め尽くしていました。


リルガさんのコーナーはアトリエがそのまま移動してきたみたいで、とても楽しい雰囲気。

リルガさんといえばリボン。可愛いリボンが沢山☆

素敵な展示でした。

ギャラリーMにて9/23まで.










そして「英国文学十四行詩集」で御一緒させて頂くイラストレーター、須川まきこさんの個展「Melting」へ。


b0178288_17182533.jpg



洗練された繊細な線。


エロティックでスタイリッシュでコケティッシュ。


素晴らしいセンス。




須川さんはレースがお好きだそうで、作品の中に描かれているレース(上質なレース!)が本当に繊細で美しくて。。。レース好きの私もうっとり。





作品集を買い求めました。


b0178288_1745406.jpg



何度も眺めてはうっとり中です。


b0178288_1719214.jpg






スペース ユイにて9/29まで。


トルソーのまわりをコンテンツがくるくる回る須川さんのサイトも素敵です→






充実な休日でした。








SERAPHIM秋の新作準備中です。
(直営店では一足先にこっそりお披露目しております♪)


来週末には発表できると思いますので楽しみにお待ちいただければ幸いです☆







直営店からのお知らせ

9/26(水)~28(金)は連休を頂きます。
通販のほうは受け付けておりますが、返信・発送は29日にからになります。

おそれいりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。























[PR]

by k-seraphim | 2012-09-22 17:23
2012年 09月 19日

ベロアの薔薇と秋色ブーケ


高橋千夏さんから新作のコサージュが届きました。



ベロアの薔薇コサージュ


b0178288_2320812.jpg


ベロアとシルクジョーゼットの花びらが高貴な雰囲気の薔薇のコサージュです。

今にも開きそうな蕾と花弁に向かって深くなる薔薇色のグラデーションにうっとり。

定価:6500円




ローズぺタルワンピースとあわせてみました。


b0178288_23203885.jpg


ローズぺタルワンピース(ダークブラウン) 定価 :45800円

秋の始まりにお薦めのワンピースです。

美しい薔薇柄がプリントされた軽やかなボイル素材とダブルガーゼを重ねたワンピースは肌触りも優しく、最近のように日中はまだ暑い時季にもぴったり。


結婚式にもお薦めです☆








もうひとつは秋色小花のブーケ


b0178288_23261124.jpg





ベロアの菫やオーガンジーの小花がくす玉のようなに束ねられたブーケコサージュ。



b0178288_23275049.jpg




深い色合いがシックです。

季節の移り変わりや夕刻の空、生花がドライフラワーに変わる移ろいのあわいを感じます。

定価:6500円



カタログにもup致しました。

どうぞご覧くださいませ→




コサージュひとつで華やかにロマンティックな装いに。。

秋のコーディネートに加えてみてはいかがでしょう♪














夏もそろそろ終わりですね。







Sophie Hutchings
Sunlight Zone


抑制された音。

美しい。









[PR]

by k-seraphim | 2012-09-19 23:30
2012年 09月 18日

ST,Maria's garden


silent musicにて開催されている金田アツ子さんの個展
「マリア様のお庭」へ伺ってまいりました。



b0178288_2085341.jpg





清らかな空間にアツ子さんの作品がとても心地良さそうに並んでしました。



物憂げな表情に真っ直ぐな瞳。

静かな佇まいの中に祈りと情熱を秘めた乙女。


心震えました。


中でもテレーズワンピースを着た乙女を描いた作品があって、とても好きでした。




宵待草で展示されていた頃から一貫して変わらない凛とした乙女たちの中に、より一層大切なものや信じるものを強く感じ、透明感が増したように思いました。







この日は「小さな演奏会」もひらかれ、久保田恵子さんの静謐なピアノ、さちさんのロマンティックなヴァイオリン、そして恵子さんのオリジナル曲である「マリアさまのお庭」をゆかさんが歌われ、とても新鮮でした。

コーラスで恵子さんの歌声も始めて生で聴けて感動。


個展期間中に同時開催している「オトメチカ洋菓子店喫茶室」で巨峰のチーズケーキとかぼちゃのケーキ、そして恵子さんセレクトの美味しい紅茶も頂けて大満足。

お菓子作りまで出来るアツ子さんは凄いです。





この日、ここに集った素敵な人たちとも沢山お会い出来て麗しき夜でした。









この日はミストレス.ノールさまのアクセサリー「ミドル.フィンガーブローチ」をつけてお出かけました。



そうしたらノールさまと安蘭さまもミドル.フィンガーブローチを身に付けていらして、3人で「おそろい~☆」と喜びあったのでした。





ミドル・フィンガーブローチ


b0178288_2010947.jpg



b0178288_20113773.jpg



ダロウェイ夫人・シリーズ


ゆらゆら揺れて素敵なのです。



直営店にて販売中☆
7,875円

カタログにもupしたいと思います。






こちらは「マリアさまのお庭」が収録された久保田恵子さんのアルバム

b0178288_2048487.jpg



「children in the forest」


直営店&webカタログページからお買い求め頂けます→



。。。。と、商品紹介に話がそれましたが金田アツ子さんの個展は9/23(sun)までsilent musicにて開催中です。

どうぞ足をお運びくださいませ。








ST,Maria's garden

music:keiko kubota
Image:roshi








.

[PR]

by k-seraphim | 2012-09-18 21:08
2012年 09月 18日

英国文学十四行詩(ソネット)集vol.1


ミストレス.ノールさまが企画、キュレーションを手がけた美術展
[英国文学十四行詩(ソネット)集vol]の詳細が解禁となりましたのでお知らせ致します。



b0178288_163910100.jpg





美しいDMデザイン。


十四行詩(ソネット)が記された書物の片頁を模したデザインになっているとのこと。
英国文学、書物を彷彿とさせながらも自由なイメージが膨らむ素敵なデザイン。。。流石です。










英国文学十四行詩(ソネット)集vol.1

ディケンズの夢〜『大いなる遺産』と『クリスマス・キャロル』



英国文学を題材に、ひとりの作家を詩の一行に見立て、十四人で一篇の十四行詩(ソネット)を奏でる美術展の第一弾

今年生誕200周年を迎えたチャールズ・ディケンズの二作品をテーマに、絵画、オブジェ、カリグラフィ、服飾、製菓など、多彩な手法でディケンズの夢の小部屋を追想します



*限定版作品集『The Sonnets I』同時刊行
(発行:クラブ・ノール)



[会場]
初台・画廊 珈琲 ザロフ

主催:Club Noohl / Zaroff









[前期展示]

大いなる遺産

2012年11月16日(金)〜11月25日(日)
水曜定休
12:00〜20:00(最終日のみ18:00まで)

浅野信二(油絵) 安蘭(絵画) 伊豫田晃一(ドローイング)
川島朗(オブジェ)  江津匡士(絵画) 須川まきこ(ペン画)
SERAPHIM(服飾) 中村キク(鉛筆画) 永井健一(絵画)
ひかり(絵画・アクセサリー) ミストレス・ノール (服飾オブジェ)


[後期展示]

クリスマス・キャロル

2012年11月27日(火)〜12月4日(火)
水曜定休
12:00〜20:00

浅野信二(油絵) 伊藤俊(パーコレイションスカルプチャー)
伊豫田晃一(ドローイング) 金田アツ子(製菓・絵画) 川島朗(オブジェ)
佐分利史子(カリグラフィ) 永井健一(絵画)
ミストレス・ノール (服飾オブジェ)










素晴らしい作家さまと御一緒出来る事、とても光栄です。





SERAPHIMは前期展示の「大いなる遺産」に参加させていただきます。

ストーリーに出てくる美しき退廃の館、サチス荘に住む美少女・エステラをイメージしたワンピースを発表致します。





公式のツイッターアカウントも出来ました→
細かな情報がチェック出来ますので是非フォロー下さいませ。

(個人的にはミストレス.ノールさまの呟きも楽しみです♪)





ディケンズの夢の小部屋で、皆様と美しい夢を共有できますように。。。




どうぞよろしくお願い申し上げます。




















[PR]

by k-seraphim | 2012-09-18 17:26
2012年 09月 11日

天空の庭 / La couronne du fleur Ⅳに参加いたします


atrie Re-tourさまの作品紹介の続きです。





どの作品も素敵なのですが、その中でも個人的に一番のお気に入り。


天空の庭ブローチ



b0178288_19141317.jpg



19世紀のホニトンボビンやヴィンテージレースでベースを施した美しいブローチ。
とても清らかな雰囲気です。

紙モチーフは古い聖書やホーリーカードの言葉を転写し特殊加工されたオリジナルパーツ。




白いお洋服合わせれば優しい雰囲気に、シックな色合いのお洋服に合わせれば凛とした雰囲気に。。。





b0178288_19205775.jpg





BOX入り
定価 14910円










こちらはコラージュレースのブレスレット




b0178288_1922102.jpg






複数のヴィンテージレースをコラージュした中にアートフラワーを組み合わせたブレスレット。

モチーフは古い聖書やホーリーカードの言葉を転写し特殊加工されたオリジナルパーツです。



b0178288_19222684.jpg


BOX入り

定価 14700円



SERAPHIMのレースグローブと合わせてみました。


b0178288_19224835.jpg


しぐさも上品になりそうです☆














素敵なお知らせがございます。



期間限定SHOP [La couronne du fleur Ⅳ] に参加いたします。



b0178288_19235559.jpg


2012・10.5(fri)~9(thu)
12:00~18:30



b0178288_19302141.jpg



ロマンティックで乙女なセレクト☆


会場のSALON VENELLE さんは一度行ったことがあるのですが、一軒家のとても素敵なギャラリーです→


b0178288_19254978.jpg



にぎやかな通りからは少し外れた静かな住宅街にあります。

b0178288_19353555.jpg



秋の原宿、お散歩がてら是非是非いらして下さいね。








[PR]

by k-seraphim | 2012-09-11 19:26
2012年 09月 06日

夜の香り/直営店からのお知らせ




ここ数日、突然の雨が多いですね。

一雨ごとに秋へ近づいている気がします。






先週末はOdorantesの清香さんと阿佐ヶ谷にあるタイ料理屋、ピッキーヌへ。
こじんまりとした家庭的なお店でとっても美味しいのです。


ピッキーヌのお隣にある名曲喫茶ヴィオロンでお茶もしたかったのですが、コンサートの日で喫茶は終了していました。。。

残念。





お食事のあとは香りについてあれこれ楽しいお話で小さく盛り上がりました。



SantaMariaNovellaのムエットずらり。


b0178288_18171831.jpg



どれも洗練された香りで大好き。











香りといえば、これから発売になる新しい香水で気になっているもの


アニックグタールの「NUITE ETOIREE」

b0178288_1893273.jpg




夜の冷たさと、木々のやさしいぬくもりを感じさせてくれるような香りなのだとか。

ブルーの香水瓶にうっとり。

早く香りを試してみたいです。





もうひとつはシャネルの「COCO NOIR」



b0178288_1811183.jpg





ヴェネチア、夜の情景を感じさせる香りだそう。


香りのほうは先日ムエットを頂きました。
とても奥深い女性らしい香り☆




漆黒の香水瓶が素敵。




アニックグタールとシャネル、どちらも夜を感じる香りのようです。








秋は空気も乾燥してくるので、フレグランスをより楽しめる季節ですね。










商品のお知らせです。

お品切れしておりましたOdorantes×SERAPHIMのオリジナル精油
「La rose du ciel」再入荷致しました。


b0178288_1813521.jpg



直営店&webshopからどうそ。





高橋千夏さんの「シルクオーガンジーと羽二重一輪バラコサージュ」 は只今お品切れとなっております。


b0178288_18191449.jpg


9月半ばに再入荷予定です。




ポピーブーケは残りわずかとなりました。

b0178288_21455489.jpg









「すみれ色の薔薇ワンピース」残りわずかとなりました。


b0178288_2243067.jpg



よろしくお願い致します。








直営店からのお知らせ


9/7(金)と
9/26(水)~29(金)は臨時休業とさせていただきます。

ショップページのカレンダーも合わせて御参照くださいませ→






宜しくお願い申し上げます。













[PR]

by k-seraphim | 2012-09-06 18:23
2012年 09月 04日

すみれ色のばら/atelie Re-tour



9月になりました。



まだ日中は残暑が厳しいですが、ふとした瞬間に秋の気配を感じるようになりましたね。

秋はもうすぐ。







週末は沢山のお客様が秋の始まりのお洋服やアクセサリーなどを探しに御来店くださいました。

ありがとうございます。



新しい季節のお洒落の準備をしたり考えたりするのは楽しいですね。










ブログでのお知らせが遅くなりましたが、ご好評頂いていた
「すみれ色の薔薇ワンピース」の再販が決まりました。


b0178288_17201198.jpg




カタログにもup致しております。



b0178288_17193988.jpg






どうぞご覧下さいませ。





フェルトのお帽子や、ブーツなどとコーディネートすれば秋色の「すみれ色の薔薇ワンピース」の完成です。

メイクもモーヴ色やブラウン系にするとシックですね☆
















素敵なお知らせです。





9月から直営店にて新しくお取り扱いを始めさせていただくアクセサリーブランドの御紹介です。


b0178288_17212126.jpg



atelie Re-tour(アトリエ ルトア)さま→

サイトもブログも素敵です。




1800年代に手書きされた聖書やホーリーカードより生まれたオリジナルのペーパーモチーフをシンボルに19~20世紀初頭のアンティーク、ヴィンテージレース、加工をほどこしたアートフラワーなど感性に触れる素材でコラージュジュエリーを製作されています。




b0178288_18242056.jpg

今回納品下さった作品たち。



アンティークやヴィンテージの素材を使用されていますので、全て一点ものとなります。

自分だけの、たったひとつのアクセサリー。






こちらはプチクリップ

b0178288_17264125.jpg



細かなところまで美意識が行き届いた繊細な作品は神聖な空気を纏って。。。

珍しいカラーのお花もヴィンテージなのだそう。






こちらもプチクリップ


b0178288_17365466.jpg



絶妙な色合いとオリジナルの聖書モチーフが美しい。

この聖書のモチーフ、触ると革のような質感なのですが紙なのです。
1週間かけて加工するそうで、とてもしっかりとた作りとなっています。






追って他の作品もひとつひとつ御紹介していきますね。




秋の装いにロマンティックで神聖な雰囲気をプラスしてみてはいかがでしょう。



実際にお手に取ってみて頂けるとその上品さと繊細さ、丁寧な作りを実感していただけると思います。

是非見にいらして下さいね。





カタログにもupしていきたいと思っています。

どうぞお楽しみに。










[PR]

by k-seraphim | 2012-09-04 17:39