seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 26日

菫と天使の香り



直営店のアーチの木香薔薇が満開です。


b0178288_11572019.jpg





b0178288_1213425.jpg





摘み取ってお部屋にも飾りました。










お品切れしておりましたAiMonasteriの商品が再入荷致しました。




大人気の菫のアロマオイル。
お待たせ致しました☆


b0178288_20311950.jpg


ロマンティックな香りにうっとり。






子供の柔らかさをイメージした香水「テネレッツァ」

b0178288_22505255.jpg




優しい爽やかな香り。

天使に香りがあればきっとこんな香り。。。









修道院で作られているオレンジの蜂蜜も入荷致しました。



b0178288_22511059.jpg



とっても美味しいですよ。




全てWebshopにもup済みです。












otomeiroさんのミニケープとお袖留めをwebshopにup致しました。



b0178288_22525364.jpg




テレーズの薔薇ワンピースとコーディネート


b0178288_2253926.jpg







高橋千夏さんのカーネーションのコサージュをwebshopにup致しました。



b0178288_2371375.jpg



柔らかな色合いのカーネーション、母の日の贈り物にいかがでしょうか。



ラッピングも承っております☆











SERAPHIMが参加するイベントをインフォメーションページにup致しました。


期間限定ショップ「La couronne du fleur 5」


b0178288_22282551.jpg



お洋服やアクセサリーが盛りだくさんの期間限定ショップです。


新作のお洋服を出品予定です。






もうひとつは三鷹にオープンしたBOOKS & GALLERY cafe 点滴堂さんの企画「君影草」

b0178288_22272250.jpg



すずらんの髪飾りなどを出品致します。




ゴールデンウィーク、是非お出かけ下さいませ。











5月の直営店イベントのお知らせです。


「カトリーヌのお客日」


b0178288_2214271.jpg



5/25(Sat)~6/8(Sat) SERAPHIM直営店






カトリーヌはお人形たちを招待しました。


彼女は一人でお客さんのぶんまでおしゃべりします。


私、舞踏会にまいりましたの。


どなたと踊ったのですか?


お菓子屋さんと…



アナトール・フランス「少年少女」へのオマージュ。







子どもの頃、はらっぱでお花を摘んだりお人形あそびに夢中になった感覚を思い起こすような・・・アナトール・フランスの少年少女の世界を表現出来たらと思います。

◆展示
野村直子 かわい金魚 SERAPHIM


会期中にはお茶会イベントも開催します。

どうぞお楽しみに☆






心地よい季節、5月はイベントが沢山ですね。











[PR]

by k-seraphim | 2013-04-26 20:33
2013年 04月 16日

私は天から薔薇の雨を降らせましょう


先日の日曜日は
「SALON de SERAPHIM~テレーズのお茶会~薔薇の花びらとカリグラフィの午後」でした。





菫が咲くsilent musicのマリアさまのお庭を通って。

b0178288_2381624.jpg







b0178288_222444.jpg







b0178288_2384489.jpg











お集まりくださった皆様、それぞれにSERAPHIMを素敵に着こなしてきて下さり麗しかったです☆






ウェルカムティーを頂きながら自己紹介を。



中世の修道士聖ニコラの煎じ茶をお出ししました。
甘さのあるカモミールティ。

b0178288_232461.jpg



直営店でも販売中です。










まずは佐分利さんから使用するペンの特徴や使い方を教えて頂きました。


b0178288_2310216.jpg



初めて使うペン、書き方にドキドキしながら練習しました。


最初は戸惑いながらも、何となくコツがわかると皆さん「楽しい!」と笑顔に。








b0178288_23112876.jpg







何でもそうですが文字もその人の個性、そして、その時の心情が表れるものですね。








b0178288_23325857.jpg





久保田恵子さんが選んでくださったグレゴリオ聖歌が流れる中、文字と向かい合う静謐な時間。











こちらは私が書いたカリグラフィー。


b0178288_21335475.jpg




聖テレーズの言葉

「 私は天から薔薇の雨を降らせましょう 」






佐分利先生が書いたものとは全然比べ物になりませんが、記念すべき一枚目。

とても気に入っています。



はじめてなのにこんな素敵なものに仕上がったのは、佐分利さんにのおかげです。

本当にありがとうございました☆










カリグラフィーのあとはティータイム。



b0178288_23122514.jpg


メニューカード





この日のメニュー


b0178288_2126283.jpg



ユニークな形のお菓子はエディアールの焼き菓子《コンゴレ》
ココナッツを使ったお菓子で、シャリシャリとした食感で最近のお気に入り。

薔薇の花びらを散らしたアイスクリームを添えて
アイスクリームにはブルガリアのダマスクローズジャムが入っています。


ダマンフレールの《7パフューム》
薔薇 イチジク ベルガモット レモンなどのブレンドフレーバーティ






お気に召して頂けて何よりでした。








佐分利さんが「SERAPHIMのお客様は素敵な方ばかりですね」と仰って下さり、とても嬉しかったです。

この日お集まり下さった方をはじめ、いつもお世話になっているお客様皆さま本当に素敵な方ばかり!と私も思っていて、とても誇らしい気持ちです。


いつもありがとうございます。









今回の企画で、大変お世話になったカリグラファーの佐分利史子さん、テレーズのお茶会にぴったりな空間を提供してくださった久保田恵子さん、本当にありがとうございました。





お集まり下さった皆様、本当にありがとうございました。

麗しく有意義なひと時を過ごして下さっていたら幸いです。


b0178288_21523444.jpg

聖テレーズと佐分利さんのカリグラフィー






この日の時間が、皆様の宝物になりますように。













[PR]

by k-seraphim | 2013-04-16 22:33
2013年 04月 13日

明日は薔薇の花びらとカリグラフィの午後




[SALON de SERAPHIM~テレーズのお茶会~」
  
  薔薇の花びらとカリグラフィの午後






沢山ご予約希望を頂きありがとうございました。



b0178288_227311.jpg









今回はいつもより定員数が少なめだった為、ご希望に添える事が出来なかったお客様、大変申し訳ございませんでした。















お茶会でお出しするお茶やお菓子は何が良いかしら・・・とあれこれ選ぶのが楽しくて。



b0178288_2214440.jpg











先日は薔薇の花びらを買い求めにジャッジョーロ ハーブハウスへ。



b0178288_2224731.jpg



喜んで頂けますように。





皆様の装いもとっても楽しみ☆






初めてのカリグラフィに私もワクワクドキドキしております。

素敵な時間をご一緒できますように。




b0178288_196448.jpg





どうぞ気をつけていらして下さいね。















[シルフィードワンピース]全色完売となりました。



b0178288_21583062.jpg


お迎えくださった皆様の日々に、ふわりと寄り添う一枚となりますように。



b0178288_2150535.jpg





ありがとうございました。







.
[PR]

by k-seraphim | 2013-04-13 20:27
2013年 04月 13日

MILK CROWN CAFEへのオマージュ




先月の3月いっぱいでcloseされたMILK CROWN CAFEさん。



b0178288_16395544.jpg




ちょうど一ヶ月ほど前に伺った際、ワカさんとカナさんに「MILK CROWNさんでいつかSERAPHIMの撮影もしたいな~と思ってたので残念」というお話をしていたら、「お店の片付けを終わらせてた後に一日予備でとってある日があるので、良かったらその日に撮影しませんか?」とお話を頂き、急遽撮影することになったのでした。




MILK CROWNNさんの世界観を大事にしながら撮影させて頂きました。

b0178288_16581164.jpg



b0178288_17192780.jpg


Evaのドレス
小花のレースチョーカー(近日中にカタログup)
ヘッドドレス/Lilga



モデルをつとめて下さったのはsachiさん。
お忙しい中、引き受けて下さりありがとうございました☆




ワカさんのポージングリクエストなどもありつつ、とっても楽しい撮影の時間でした。


b0178288_17194011.jpg






テレーズの薔薇の雨ワンピース
ヴィクトリアンハット
Le Papillonのミニケープ/otomeiro
(近日中にカタログup)








b0178288_17195473.jpg

Le Papillonのお袖留め/otomeiro
(近日中にカタログup)







この空間で沢山の人たちが、楽しいお茶の時間を過ごしたのですね。。。。





b0178288_17202040.jpg


アフタヌーンティワンピース(ローズ)
エステラのリボン(紫)
ミドルフィンガーブローチ・聖テレーズのリボン/ミストレス.ノール(sachiさん私物)





「MILK CROWN CAFEへのオマージュ」

ギャラリーページにup致しました。



どうぞご覧下さいませ。




またいつか限定カフェでお会い出来るかもしれないとのこと。
その日を楽しみに待ちたいと思います☆




今まで素敵なお茶の時間をありがとうございました。

感謝を込めて。。。









[PR]

by k-seraphim | 2013-04-13 17:12
2013年 04月 07日

「SALON de SERAPHIM~テレーズのお茶会~」ご予約開始です



「SALON de SERAPHIM~テレーズのお茶会~」
薔薇の花びらとカリグラフィの午後


SALON de SERAPHIMについてはこちらから。





b0178288_2240291.jpg




日時
4/14(日) Silent musicにて

一部13:00~15:00頃まで
二部17:00~19:00頃まで


場所
東中野 Silent musicにて

ドレスコード
SERAPHIMのお洋服


会費
3500円
(お茶.お菓子つき)



カリグラフィに必要なものはこちらで全てご用意いたします。

当日使用したカリグラフィのお道具セットをご希望の方はご購入、お持ち帰り頂けます。






中央のガーネット色のペン軸+ペン先、左の硝子のインク壷


b0178288_22401484.jpg




(ペン先、ペン軸、インク壷、インク容器、くるみインク少量がセットで¥900です)


今後もまたカリグラフィのワークショップをお願いしたいと思っていますので、是非☆




◇ご予約はkaori@k-seraphim.comまで◇


件名を「テレーズのお茶会参加希望」とし

お名前
ご住所
お電話番号
ご希望の回、第一希望と第二希望(どちらかだけの場合は第一希望のみ)

をご明記下さいませ。






定員に達しましたら締め切らせていただきます。

定員に達しましたので締め切らせていただきました。



どうぞよろしくお願い致します。

b0178288_22402578.jpg



素敵なひと時をご一緒できます様に。







[PR]

by k-seraphim | 2013-04-07 10:04
2013年 04月 06日

Le Spectre de la Rose~薔薇の精~終了しました


直営店イベント[Le Spectre de la Rose~薔薇の精~]

b0178288_22233165.jpg




桜の開花と共に始まったイベントに、日々沢山のお客様がいらして下さいました。

本当にありがとうございました。



最終日の今日はあいにくの雨の中、足をお運び下さったお客様へは感謝の気持ちでいっぱいです。







参加作家さまの素敵な作品のおかげで華やかなコーナーとシックなコーナーとふたつの舞台を楽しめるような空間が出来ました。

ありがとうございました。








バレエの物語を纏った作品、ちいさな空間が皆様のささやかな思い出となりましたら幸いです。







素敵な春となりますように・・・・










[PR]

by k-seraphim | 2013-04-06 23:00
2013年 04月 05日

SALON de SERAPHIM~テレーズのお茶会~


[SALON de SERAPHIM」のアナウンスを致します。




SERAPHIMをご愛用下さっているお客様とのひそやかで麗しき集い
「SALON de SERAPHIM~テレーズのお茶会~」



b0178288_1185535.jpg



一回目は2011年にカフェデロジェで開催されたグループ展「Girl's Easter」の中のイベントとしてファッションショー形式で行いました。





ブログに綴っています。こちらと
こちら







ショーの様子













去年はアロマセラピストOdorantesの清香さんをお迎えして、ドレスコードありのお茶会形式「SALON de SERAPHIM~テレーズのお茶会~」でオリジナルのアロマ香水作りをしました。




b0178288_0415117.jpg


その時の様子はこちら→












そして今年は4月に三回目を開催する事になりました。

(年に一度というわけでは無いのですが、月日が流れるのが早くて気がつけば一年経ってるという感じなのです)





今回もお茶とケーキを囲んで手仕事を楽しむ小規模なお茶会形式「テレーズのお茶会」です。





いつもお世話になっている皆様に喜んで頂けるような会、美意識の高い皆様に満足して頂けるような美しくて特別感のある内容にしたくて、あれこれ一生懸命考えて企画しました。



私自身も憧れで未知の世界の「カリグラフィ」を体験する事が出来たら素敵。。。と思い、敬愛申し上げるカリグラファーの佐分利史子さんに企画をお話させて頂いたところ、お引き受けくださいました。



本当に嬉しい☆

佐分利さんの美しい作品の数々。




去年の個展のDM



b0178288_10555228.jpg







「英国文学十四行詩集」に出品された作品


b0178288_10574630.jpg








今年頂いた年賀状


b0178288_10562456.jpg




佐分利さんの作品を始めて拝見したのはミストレス.ノールさんがキュレーションされた《菫色の文法》の作品展でした。



b0178288_10572286.jpg





文字自体が詩的で美しくて、とても感動しました。












今までお教室などを開いたことが無いそうですので、とても貴重な会となりそうです。








今回のワークショップ、初心者でも仕上げられる事を考慮した上で佐分利さんが提案してくださったのはこちら☆



b0178288_164712.jpg



テレーズの言葉

「私は天から薔薇の雨を降らせましょう」

の一文をラテン語で書きます。




なんて美しいのでしょう・・・。






濃淡が美しく出る胡桃から作られたインクをご用意下さいます。


b0178288_0285545.jpg






質感が素敵なフランス製の紙。


b0178288_101164.jpg


透かしが入っています。




ペンやインクなど必要なものは全て佐分利さんがご用意下さいます。






場所はアロマ香水作りの時も場所をお貸しくださったSilent musicにて。


神聖な空間。



b0178288_0291085.jpg



お庭も素敵なのです。

b0178288_0293012.jpg



テレーズのお茶会にぴったりな場所。









お茶とお菓子は何にしようかしら、と今からあれこれ考え中です♪








「SALON de SERAPHIM~テレーズのお茶会~」
薔薇の花びらとカリグラフィの午後


日時
4/14(日) Silent musicにて

一部13:00~15:00頃まで
二部17:00~19:00頃まで


場所
東中野 Silent musicにて

ドレスコード
SERAPHIMのお洋服


会費
3500円
(お茶.お菓子つき)



カリグラフィに必要なものはこちらで全てご用意いたします。



当日使用したカリグラフィのお道具セットをご希望の方はご購入、お持ち帰り頂けます。


b0178288_0301249.jpg


中央のガーネット色のペン軸+ペン先、左の硝子のインク壷
持ち帰り用のインク容器+胡桃インク少量がセットで¥900です



今後もカリグラフィを教えていただける会を続けたいと思っておりますので是非♪






b0178288_113333.jpg






素敵なひと時をご一緒できます様に。





ご予約受付は今しばらくお待ち下さいませ。












[PR]

by k-seraphim | 2013-04-05 22:38
2013年 04月 03日

シルフィードが誘う森



四月になりました。


桜の花はそろそろ終わりですが、これから新緑の季節、そして薔薇が美しい季節がやってきますね。













直営店イベント[Le Spectre de la Rose~薔薇の精~]も残すところあと2日間となりました。

日々お客様が足をお運び下さりとても嬉しいです。






今日はatelier Re-tourさんのコーナーをご紹介です。

シルフィードが誘う森をイメージしてディスプレー。

b0178288_17483169.jpg


たったひとつの繊細な作品。


b0178288_17503663.jpg


私のお気に入りは、この「ラ.シルフィードのヘッドドレス」

流れるようなレースはそのまま長く垂らしても可憐な雰囲気が素敵ですし、花冠のように一周して付けても妖精のようで素敵なのです。

髪を結わえてその周りにレースを巻いても素敵☆

いろいろアレンジが楽しめる一品です。






是非お手元に。。。。

















セラフィムの新作[シルフィードワンピース]ご好評頂き嬉しいです。



b0178288_17314389.png



フランスのアンティークレースとの運命的な出会いで生まれたワンピース。


webshopにもup致しました。




3色展開、それぞれのお色をご紹介します。




シルフィードワンピースの生成


b0178288_17401534.jpg




[シルフィード]のイメージといえば白。

クリーミィな白は、イノセントで妖精のような雰囲気。





b0178288_17323266.jpg




atelier Re-tourさんのラ.シルフィードのヘッドドレスと合わせれば完璧。
















シルフィードワンピースの水色


b0178288_17403042.jpg



ほんの少しミントを足したような落ち着いた水色。


軽やかで爽やかな印象。



b0178288_17325358.jpg






※水色は本日完売しました。

ありがとうございました。












シルフィードワンピースの黒


b0178288_17404280.jpg




軽やかさと厳かな雰囲気が共存する一枚。


アンティークレースが映えます。






シルフィードワンピースはアンティークレースを使用している為、限定枚数となります。

ご縁のある方のもとへ旅立ちますように。。。。



※アンティークレースには時を経て来たことによる小さな染みなどがあるものもございます。
予めご了承下さいませ。










新入荷のお知らせです。



高橋千夏さんからリクエストしていたラナンキュラスが届きました。


b0178288_20105580.jpg






ふわふわで儚げ。。。





Bell de Poupeeさんからは新作が4点入荷です。



その中から「薔薇とわすれな草」の髪飾り。


b0178288_20111328.jpg



水色のアンティークリボンがあしらわれています。






バレエをテーマにしたお洋服やアクセサリー、小物を集めた[Le Spectre de la Rose~薔薇の精~]
は4/6(土)までです。


是非お立ち寄り下さいませ☆













[PR]

by k-seraphim | 2013-04-03 17:35