seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

お茶会締め切りました☆コレクションページ更新


6/2の【カトリーヌのお茶会】

定員に達しましたので締め切らせていただきました。


b0178288_16777.jpg



ご予約下さった皆様ありがとうございました。

(キャンセル待ちをご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。)






昨日は朗読をお願いする三津井ちるこさんと野村直子さんとで打ち合わせをしてきました。

お二人の朗読がとっても綺麗で可愛くて☆


楽しみです。





それから〔押し花コサージュ作り〕ではハサミを使いますのでご持参くださいませ。












会場では、今回の特別アイテム「マカロンの勲章」や野村直子さんの小品、かわい金魚さんのコサージュ、SERAPHIMのカトリーヌのボレロなども販売致します。

朗読を担当して下さる三津井ちるこさん・淑女舎が手がける乙女の為の小冊子「花柄」
とチルチル座のDVDも。


是非お手に取ってご覧下さいませ。



カトリーヌ(人形)とカトリーヌのお客様のお人形たちと一緒にお待ちしております♪

(会場のカフェデロジェは国立ではなく国分寺ですのでお間違えないように・・・)











SERAPHIM直営店では[カトリーヌのお客日]が開催中です。



野村直子さんの小品「Porte Bonne heure」


b0178288_15322177.jpg


甘やかな世界。


いくつか種類がありますのでお気に入りを見つけに来て下さいね。

私もどれかお迎えしたな~と思っています。





かわい金魚さんのミニコサージュ。
カゴつきです。


b0178288_15325042.jpg


襟元にちょこんとつけたい。

お人形さんにもぴったりなサイズ。













新作「ジゼルのワンピース」と「カトリーヌのボレロ」の着用イメージphotoをギャラリーにup致しました。

デイリーなコーディネートから、お呼ばれ用のコーディネートまで。



b0178288_15231871.jpg





b0178288_15384728.jpg

ジゼルのワンピース(白)
カトリーヌのボレロ
すすらんのブレスレット
お花のカチューシャ(かわい金魚)
お花のチョーカー(かわい金魚)
バッグ(little a liliy)



b0178288_15333823.jpg


ジゼルのワンピース(グレー)
カトリーヌのボレロ
すずらんの髪飾り
すずらんのネックレス(bluebird Dreams)


b0178288_15385990.jpg

ジゼルのワンピース(黒)
小花レースのチョーカー
エステラのリボン






これからの季節に・・・


どうぞご覧下さいませ









[PR]

by k-seraphim | 2013-05-30 21:30
2013年 05月 29日

撮影☆国分寺散策




先日のお休みは撮影でした。



「ジゼルのワンピース」の黒


b0178288_23402712.jpg








他にも色違いのグレーと「カトリーヌのボレロ」も撮影しました。


近日中にご紹介しますね。


b0178288_933404.jpg















「カトリーヌのお客日」の野村直子さんの人形「カトリーヌ」


b0178288_10114599.jpg

とても可愛い子。

お洋服はSERAPHIMが製作しました。

アンティークレースを使用したドレス。


b0178288_1063388.jpg




人形本体は非買ですがドレスは限定枚数にて受注をお受けしております。









かわい金魚さんから追加納品頂いた花冠。


b0178288_9344262.jpg



夢のようです。














関連イベント【カトリーヌのお茶会】での

かわい金魚さんの押し花コサージュワークショップへ提供するレースを準備中です。


b0178288_23411043.jpg



お好きなレースをチョイスしてコラージュして下さい。


b0178288_23413033.jpg





私は生成りのお花に黒いレースとパールを使ってモノトーンな押し花コサージュを作ろうかしら・・・と考え中です。

楽しみ。

13時からの回はお席がわずかとなりました。





お茶会へのご予約はこちらから


予約の締め切りは5/30(木)23時までです。




宜しくお願い致します。










ちなみに会場のカフェデロジェがある国分寺。







b0178288_9374147.jpg






国分寺にあるお店など、私のお気に入りをいくつかご紹介します。


薔薇に囲まれてお茶やお食事が楽しめるローズカフェ




こちらは去年行った時の写真。


b0178288_23444863.jpg


b0178288_2345073.jpg



b0178288_23451472.jpg



b0178288_23452756.jpg




5月は訪れる人が沢山で混雑しているけれど満開を少し過ぎた6月は少し落ち着いているのではないかしら。







もうひとつは大好きなパンやさんキィ二ヨン


ここのスコーンがすごく美味しいのです!


b0178288_23463068.jpg


プレーン味と紅茶味はマストです。
季節の限定スコーンも美味しい。

AiMonasteriの蜂蜜との相性ばっちり。


駅に隣接した丸井にも入っていますが、本店も可愛くておすすめ。


どちらもカフェデロジェの先にあります。



それからカフェデロジェの並びにあるフランス菓子のお店「洋菓子舗 茂右衛門」

b0178288_9395879.jpg


和風なお店構えなのですけれどフランス菓子屋さん。
お店の中も素敵なの。


フィナンシェやチーズのクッキーなどとっても美味しかったです。
ロジェのマダムによるとタルトやクリーム系のケーキも美味しいそうですよ!





最近はあまり訪れていないのですが、同じくロジェの並びにある古着屋さん「アヌーシュカ」

スウィンギンロンドンなお洋服が並んでいます。

b0178288_1022149.jpg


憧れのBIBAのお洋服に出会えるお店。







気になる場所はありましたか?

お時間ありましたらお茶会の前後に立ち寄ってみてはいかがでしょう☆







[PR]

by k-seraphim | 2013-05-29 10:15
2013年 05月 26日

「カトリーヌのお客日」はじまりました☆ 遠くまで旅する恋人に





SERAPHIM直営店[カトリーヌのお客日]

はじまりました。


b0178288_18162022.jpg




初日の昨日は、開店から閉店までお客様が絶えることなくご来店下さり華やかな一日でした。


急遽はじまった野村直子さんのライブペインティングもあったり。


b0178288_180893.jpg



[カトリーヌのお客様]







かわい金魚さんの懐かしい雰囲気のカゴ入りの小さなコサージュ




b0178288_1812840.jpg




ひよこもいます







マカロンの勲章も人気で嬉しいです☆

b0178288_182779.jpg



明日新作を少し追加する予定です。






是非遊びにいらしてくださいね。















関連イベント【カトリーヌのお茶会】へのお申し込みも、ありがとうございます。






お茶会のワークショップで作るかわい金魚さんの押し花コサージュのイメージ写真。


b0178288_18131940.jpg


これは私が随分昔に宵待草で購入した金魚さんの押し花コサージュ。
とってもお気に入りなのです♪




こんな雰囲気で花びらやパーツをコラージュするように作っていきます。

初心者の方でも作れる優しいコサージュ。

組み合わせるパーツによって、いろんな表情になりそうですね。
楽しみ。



今回のお茶会は特にドレスコードはありません。

(SERAPHIMのお洋服持っていないし・・・)なんて事は気にせず、どなたでもご参加できます。

ご予約はこちらからどうぞ



人数にまだ少し余裕がありますのでお誘いあわせの上、是非ご参加下さいませ。
(もちろんお一人で参加されても楽しめるお茶会ですので安心して下さいね)



みなさまと楽しい時間をご一緒出来たら嬉しいです!














それからそれから。


直子さんからお話を聞いてずっと楽しみにしていた「KEITA MARUYAMA 2013-2014 AW COLLECTION 」の動画




stage pictureを野村直子さんが担当されています。

セットのコントラバスや蝶、バックの絵や小道具諸々・・・・

素敵☆


新しいブランドロゴは宇野亜喜良さんなのですね!










[PR]

by k-seraphim | 2013-05-26 18:59
2013年 05月 24日

カトリーヌのお茶会at カフェ・デ・ロジェ



「カトリーヌのお客日」にちなんだ小さなお茶会を開催致します。


【カトリーヌのお茶会】

6/2(Sun) at 国分寺カフェ・デ・ロジェ


1部13:00~15:00/2部16:00~18:00
予約制 Charge¥3500



b0178288_1828057.jpg



●野村直子 アナトール・フランスへのオマージュ

●アナトール・フランス「少年少女」朗読会
 特別ゲスト:三津井ちるこ(淑女舎)
 
●かわい金魚ワークショップ
「カトリーヌの押し花コサージュ」

menu
カトリーヌのデザートプレート
お飲み物
お土産(野村直子直筆のミニイラストカード)







盛り沢山なお茶会です。




野村直子さんからアナトール・フランスについてのお話
(直子さんの人形使いも見れるかも?)

ゲストの三津井ちるこさんが朗読してくれる「少年少女」に耳を傾けるひと時





そしてワークショップはかわい金魚さんの押し花風のコサージュです。

花びらやペップ、レースなどお好きなパーツをチョイスしてコラージュして作るコサージュ。
SERAPHIMからもレースやリボンをお持ちしますので、是非お使いください☆


その後はお楽しみの「カトリーヌのデザートプレート」でティータイム。

お土産には、野村直子さん直筆の小さなカードがプレゼントされます☆




カトリーヌにお呼ばれした気分で、おめかししていらして下さいね。









ご予約はインフォメーションページ→メールフォームからどうぞ

折り返し、ご返信致します。





皆様と過ごすひと時、楽しみにしております。









[PR]

by k-seraphim | 2013-05-24 18:29
2013年 05月 24日

カトリーヌのお客日



明日から始まるSERAPHIM直営店イベント


「カトリーヌのお客日」



b0178288_11171195.jpg



5/25(Sat)~6/8(Sat) SERAPHIM直営店





カトリーヌはお人形たちを招待しました。

彼女は一人でお客さんのぶんまでおしゃべりします。

私、舞踏会にまいりましたの。

どなたと踊ったのですか?

お菓子屋さんと…



アナトール・フランス「少年少女」へのオマージュ。お客日のための特別なアイテムをご覧下さい。



◆展示
野村直子 かわい金魚 SERAPHIM








今回のテーマ「カトリーヌのお客日」とは
アナトール・フランスの短編集「少年少女」の中のお話のひとつ。



私は野村直子さんから教えていただいて、初めてこの「少年少女」を読みました。



b0178288_1118842.jpg




幼い子供たちがお人形ごっこをしたり、野原で花冠を作って遊んだり、お祖母さまのお家に遊びに行った時のことなど
子供の日常の描写が静かに、愛のある目線で綴られています。

読んでいて幼い頃に感じたその感覚が鮮やかに蘇るような・・・
例えば夕暮れ時、子供ながらに感じた夜が降りてくるあの何ともいえない感覚だったり、ままごとの時の空想の世界にすっかり入り込んでいる感覚だったり。




b0178288_11182418.jpg





とても素敵な本です。














「少年少女~カトリーヌのお客日~」の世界をテーマにしたアイテムの中から少しご紹介します。



野村直子さん、かわい金魚さん、SERAPHIMのコラボアイテム

[マカロンの勲章]




b0178288_1120513.jpg


野村直子さんが作ったマカロン
かわい金魚さんの小さな布花
それをSERAPHIMがデコレーションして勲章に仕立てました。



全て一つ一つ違う一点ものです。


ローズ、フランボワーズ、バニラにチョコレート・・・
お好きなお味をどうぞ。







野村直子さんのタブロー


b0178288_1223511.jpg


野村直子さんの描く世界。


可愛くてエレガントで大好きです。

うっとり。








カトリーヌのお友達



b0178288_1323527.jpg


15cmほどの小さなお人形。

髪の毛が花びらで出来ています。












かわい金魚さんの「タルトのブローチ」


b0178288_1233349.jpg


女の子、金色の巻き毛、小花などがコラージュされたブローチ


バッグにつけても素敵。







白鳥が運ぶ小花コサージュ


b0178288_1265758.jpg



とってもポエティック






瓶詰めの薔薇の花びら

b0178288_1285539.jpg



蓋を開けると、薔薇の香りと少女のため息がこぼれてきそう・・・















SERAPHIMからは「カトリーヌのボレロ」を発表します。


b0178288_1122917.jpg



愛らしいカトリーヌをイメージしたコンパクトなボレロ。


これからの季節、一枚あるととても便利。


ジゼルのワンピースに合わせても素敵なのですよ。














ノスタルジックで甘い世界が広がる「カトリーヌのお客日」

是非遊びにいらしてください☆










それから6/2(日)に開催する関連イベント

《カトリーヌのお茶会》の詳細と予約は今夜up予定です。


こちらもどうぞお楽しみに☆







[PR]

by k-seraphim | 2013-05-24 11:25
2013年 05月 19日

ジゼルのワンピース




新作のバレエシリーズ「ジゼルのワンピース」


b0178288_1135577.jpg



イメージフォトカタログにup致しました。

どうぞご覧下さい。




バレエのストーリ、一幕の踊りが大好きな愛らしい村娘のジゼルと
幽玄な世界で静かに踊る二幕のジゼル。


一幕と二幕でガラリと雰囲気が変わるのですが、今回イメージしたのは二幕の幽玄な世界でのジゼル。



b0178288_11372053.jpg



少女っぽさが出るように華奢で細身なライン。






b0178288_2139477.jpg





お色は白、グレー、黒の3色展開。




b0178288_11541042.jpg










一番ジゼルらしい白。


b0178288_21541751.jpg









一幕のジゼルも感じるようなグレー。

優しい雰囲気。

b0178288_21543659.jpg





黒はシックで厳かな雰囲気。




b0178288_21545094.jpg








胸元のU字の切り替えにはアールヌーヴォーな雰囲気の百合のモチーフレースを。

b0178288_2221770.jpg



ピンタックとケミカルレースをほどこし、ソフトチュールでヴェールをかけました。





バレエのストーリーを織り込んでいる所としては
使用した胸の百合モチーフは、アルブレヒトがジゼルへ捧げた白い花束をイメージしたもの。

胸元のヨークを包んだソフトチュールはこの世とあの世のあわいを。


ストーリを感じながら身に纏って頂くと、より楽しいかもしれません☆






後ろはシャーリング加工でフィットするように。


b0178288_22102672.jpg




フレアーラインのスカートの上、にたっぷりのギャザーをよせたチュールを重ねました。


タイトな身頃に対して、歩くたびにふわふわと広がるスカート。




b0178288_2239765.jpg




フランスリバーレースでリボンをそっと結んで・・・





クラシック・チュチュを日常でも身に纏えるようにデザインした「ジゼルのワンピース」


b0178288_13201387.jpg



この夏の一枚として・・・



お気に召して頂けますように。














イメージ撮影にもコーディネートした新作アクセサリー[すずらんのブレスレット]


b0178288_18462974.jpg








[小花レースのチョーカー]


b0178288_18472863.jpg





b0178288_1848185.jpg







こちらもカタログにupしております。


合わせてご覧下さいませ。









[PR]

by k-seraphim | 2013-05-19 13:20
2013年 05月 17日

シガー・ロス




シガー・ロスのコンサートへ行ってきました。


薄い幕がステージを囲み、そこに写される幻想的な映像、浮かび上がるメンバーの姿。

それがまるで大きな氷の中にいるようで・・・









音、光、映像、全てが共鳴し、オーロラを見ました。



美しいエネルギー。


本当に素晴らしかったです。











Sigur Ros - Glósóli


このPV、何度見てもうるうるしてしまう。













[PR]

by k-seraphim | 2013-05-17 22:40
2013年 05月 14日

belle de nuit



薔薇が美しい季節。




この季節はTwitterやinstagramでも薔薇の写真が沢山見れて、うっとりです。












最近のお気に入り


b0178288_22351449.jpg


belle de nuit
satsuki shibano & yoshio ojima


エリック.サティの「夜想曲」



柴野さつきさんが奏でるサティ。

その曲間にアンビエントなトラックが入っているのですが、ふわりと空想の世界へ誘われていつの間にかサティの曲の世界を彷徨っているような・・・不思議で心地よい組み合わせ。


とても素敵。



静かな夜にひそやかに咲く花のような音楽。













SERAPHIMの新作、バレエシリーズ

「ジゼルのワンピース」



b0178288_22375226.jpg


一足先に直営店に並びました。

是非見にいらしてくださいね。







webshopでも近日中にご紹介出来そうです。



楽しみにお待ちください☆
[PR]

by k-seraphim | 2013-05-14 09:59
2013年 05月 10日

Evaのドレス / MIYAKE&JubileeMarket


一旦完売しておりました「Evaのドレス」

新しい生地にて再入荷致しました。


b0178288_2049935.jpg



今までの生地はほんのり光沢のあるストライプ織で華やかな雰囲気でしたが
新しい生地は同じく綿で細かいシワ加工がほどこされた揚柳にストライプの織が入ったもので、ナチュラル感とアンティークな雰囲気があります。




b0178288_20532914.jpg



柔らかな肌触りです。



フランスリバーレースをたっぷりと。



b0178288_20544637.jpg







大好きなものをぎゅっと詰め込んだ「Evaのドレス」


b0178288_20561100.jpg





夏のお出かけ着にいかがですか?



webshopにも再up致しております。









いつもお世話になっている吉祥寺のMIYAKE&JubileeMarketさんへ新作の「すずらんのブレスレット」をはじめ、すずらんの髪飾りやコサージュ、チョーカーなどを納品して参りました。


b0178288_21255298.jpg




SERAPHIMの小さなコーナーは3階にございます。





SERAPHIM×un jourのオリジナルアロマキャンドルもご購入頂けます☆


b0178288_2127760.jpg


いつも素敵にディスプレ-して下さり感謝。


キャンドルの横に飾ってあったサントニーニョがとっても可愛くて・・・



b0178288_951234.jpg


同じものを買い求めました♪




素敵な雑貨がいっぱいのMIYAKE&JubileeMarketさん。

吉祥寺へお出かけの際はどうぞお立ち寄り下さいませ。










[PR]

by k-seraphim | 2013-05-10 09:54
2013年 05月 09日

YUMA



新しくお取り扱いが始まるアクセサリーブランドのご紹介です。

YUMA


b0178288_2036788.jpg


私も大好きな人形作家、山吉由利子さんが手がけるオブジェのようなアクセサリー。




人形のパーツと布花の組み合わせが絶妙。


b0178288_20364724.jpg



どこかシュールでシャビーな雰囲気のブローチです。



お洋服やバッグにつけても素敵ですし、身に着けない時はお部屋に飾っておいても素敵☆




靴もヴィクトリアン風で可愛い。

b0178288_20374624.jpg






お花もそれぞれ。



b0178288_20404357.jpg




人形作品とはまた違う、けれどもやっぱり山吉由利子さんの世界観が詰まった「YUMA」のアクセサリー。


SERAPHIM直営店にて並んでおります。



b0178288_20381378.jpg


お砂糖菓子のよう。

サイズは縦が11cmほど。
価格は4000円です。





是非お手に取ってご覧下さいませ。











[PR]

by k-seraphim | 2013-05-09 20:42