<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

貴婦人と一角獣




先日のお休みは新国立美術館で開催されている「貴婦人と一角獣展」へ。


b0178288_21394635.jpg



以前フランスへ行った時にクリュニー中世美術館で観て、とてもとても感動した作品。

日本でまた観れるとは・・・




この物語性を秘めた六つの美しく繊細な織物芸術が、時を越えて目の前にある事に感動。
そして気の遠くなるような手仕事にため息・・・



今回の展示ではそれぞれの貴婦人と貴婦人を取り巻く動物たちや植物などにも焦点があてられ、映像などで細かくナビゲーションがあったり。



ただ照明に関してはクリュニー中世美術館のかなり照明を落とし、作品自体が浮かび上がるようなメリハリの利いた照明の展示が素晴らしかったです。


人が沢山入る大きな会場では難しいのかもしれません。









この日のランチは館内にある天空のミュージアムレストラン、ポール.ポキューズで。




メカジキのプランチャー焼き 季節野菜のバリグール風と共に


b0178288_2144431.jpg





デザートはチョコレートのババロアとフリュイ・ルージュのソルベ
軽いミントのアングレーズソース

b0178288_21442519.jpg





大変美味でした。









こちらはクリュニー中世美術館に行った時の写真。


b0178288_21405951.jpg




建物自体が素晴らしくて、美術館の入り口に入った途端タイムトリップした気分でした。




美術館内にあるパリ.ノートルダム寺院の朽ちた聖像


b0178288_19254070.jpg


ひんやりと乾いた空間にずらりと並んでいるのがとても印象的でした。







中世の神秘に想いを馳せるひと時。










[PR]

by k-seraphim | 2013-06-29 19:47
2013年 06月 28日

Gardenia&Herb




[テレーズワンピース*linen]の再販分、先行ご予約に沢山お申し込み下さりありがとうございました。





再入荷致しましたらご予約頂いている方から順に発送させて頂きます。

どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。


b0178288_9402812.jpg




すでにお手元にお迎えくださったお客さまからは、ワンピースの着心地やディティールについて嬉しいメールをいくつか頂いて・・・本当にありがとうございます。



これからの夏を共に過ごせる一枚となりますように・・・














季節のお花


b0178288_9201917.jpg



美しいグラデーション。
存在感がありながらふわりと軽い高橋千夏さんの紫陽花のコサージュ

胸にとめつけてお出かけしたい。







紫陽花と共に梅雨の季節に彩りを添えてくれるクチナシ



b0178288_225220100.jpg




甘くてほんのり湿度を含んだ香り。





クチナシの美しい季節にAiMonasteriからクチナシのアロマオイルが届きました。


b0178288_22535189.jpg




うっとりな香り、是非試しにいらしてくださいね。







それから修道院・[伝統のプロヴァンススパイス]も入荷しております。
ローズマリー、バジルにオレガノなどが絶妙にブレンドされた素晴らしい味と香り。


b0178288_22542438.jpg




パスタやサラダ、肉、魚料理問わず、料理の風味を引き立ててくれる万能スパイスです。


私はこのスパイスを使って、沢山の野菜とハーブソーセージ入りのスープや
オリーブオイルにスパイスを混ぜて、サラダのドレッシングとして頂くのが最近のお気に入り。


b0178288_22544073.jpg



お料理が楽しくなりますね☆


他にもいろいろ試してみようと思います。




こちらも是非香りを試しにいらしてくださいね。







自然界に対する慎ましい姿勢と情熱、熟練した知恵。


b0178288_9334269.jpg

聖シルヴェストロ修道院
AiMonasteri

蜂蜜はここの修道院で作られています。


b0178288_9353749.jpg

AiMonasteri




修道院で作られた品々は私たちの日々の生活をシンプルに美しく彩り、そしてお気に入りのお洋服を纏う時と同じように豊かな気持ちしてくれます。


b0178288_934312.jpg

ヴァッロンブローザ修道院
AiMonasteri












[PR]

by k-seraphim | 2013-06-28 09:50
2013年 06月 21日

テレーズワンピース*linen 再販のご予約について

ご好評頂いております[テレーズワンピース*linen]


b0178288_20371138.jpg


全てのお色が完売となりました。
本当にありがとうございました。







再販のお知らせの後、(再販の予約はできますか?)とのお問い合わせを沢山頂きました。

ありがとうございます。


確実にお手元に・・・と思ってくださっているお客様の為に再販分の予約を承ります。



◆受付期間◆

6/21(金)22:00~6/23(日)22:00まで


webshopのカタログからお申し込み下さいませ。


直営店では明日6/22(土)から6/24(月)まで受け付けております。








再販分の入荷は7月半ばからです。
お渡し&お送りは7月半ば~7月後半までの間、順にお送りいたします。




もちろん先行予約分だけでなく、通常に発売する分の枚数も確保致しておりますので、実際に見てから・・とお考えの方やもう少しゆっくり考えてから・・と思って下さっている方もご安心下さいませ。




どうぞ宜しく願い致します。


b0178288_2115388.jpg



お気に留めて下さっている方のもとへお届けできますように・・・☆





[PR]

by k-seraphim | 2013-06-21 20:38
2013年 06月 20日

テレーズワンピース*linen





SERAPHIMの新作[テレーズワンピース*linen]



b0178288_20573968.jpg



夏もしとやかにひそやかにテレーズワンピースが着たい・・・


そんな想いからひんやりとした肌触りが心地よいリネン素材を使用したテレーズワンピースを作りました。






お色は紺と生成り


b0178288_2058948.jpg



ショート丈とロング丈がございます。





月桂樹の冠とクロスを思わせるレースがポイントのヨーク部分、切り替えのボックスプリーツのラインはそのままに、ふんわりとしたパフスリーブ



b0178288_21144535.jpg






紺はシックな雰囲気でありながら重くなり過ぎず

b0178288_2059647.jpg




生成りはとても優しい印象

b0178288_20595551.jpg






《リネン》という素材をテレーズワンピースに落とし込んだとき、素材の持つおおらかさと凛とした雰囲気が、厳かな雰囲気というよりは優しく控えめな印象が漂い、ある意味「聖テレーズ」らしい一枚になったかな・・・と思います。




先にツイッターでお知らせさせて頂いたところ、沢山の方が直営店に足をお運びくださり、webshopのほうでも早速ご注文を頂きまして、ここでご紹介する前にほとんど完売となってしまいました。

(今現在、生成りのロング丈があと1枚となりました)



今回はお色違いでお求め下さる方も多くて、何だかドキドキしています。



ご試着くださった方、皆様「とっても軽くて涼しい!」と仰って下さり・・・
「このまま着て帰ります☆」というお客様もいらして、本当に嬉しいです。





b0178288_21165343.jpg








これから夏の間ゆっくりと、このリネンのテレーズワンピースを皆様にご紹介、そしてお手元にお迎え頂けたら・・・と思っておりましたので(それも呑気な話かもしれませんが・・)
本当に吃驚、そして本当に嬉しいです。


ありがとうございます!




昨日~今日にかけて大急ぎで生地とレースの手配、工場さんに手配を致しまして再販を決定致しました。



再販は7月半ばになります。


お気に留めて下さっている皆様、どうぞ今しばらくお待ち頂けますと幸いです。



b0178288_2112519.jpg




私もロングの生成りと紺とどちらにするか悩みながら、再販が上がってくるのを待とうと思います☆




どうぞ宜しくお願いいたします。








[PR]

by k-seraphim | 2013-06-20 21:03
2013年 06月 17日

秋色あじさいと菫☆修道院から届いた香り





最近は夏のような蒸し暑さですね。





再販の「夏のヴィクトリアンワンピース」

全てのお色、完売致しました。
ありがとうございました!

沢山の方の手元にお迎えいただき、とても嬉しいです。

爽やかな夏を過ごせますように・・・







高橋千夏さんから素敵なコサージュが二点入荷致しました。



紫陽花のコサージュ

b0178288_22112786.jpg



リクエストさせて頂いた秋色アジサイ。


深い色合いのグラデージョンと小さなお花が集まった姿にうっとり。

ふんわりまぁるくて、くすだまのようでもあります。





もう一点は菫。


b0178288_22115017.jpg



淡い菫色、水色、菫色。

小さくて可憐な菫を胸元に・・・



webshopにも出来るだけ早めにup出来るようにしたいと思います。










AiMonasteriからも今の季節を爽やかに過ごす為のお品が沢山届いています。


イタリア修道院のルームスプレー




b0178288_21501766.jpg




ラベンダーをベースにミント、ゼラ二ウムのエッセンスで作られたルームスプレー。
スッキリ心地よい香りが広がり漂います。

お部屋はもちろん、トイレや脱衣所など気になるところに選ばずお使いいただけます。
除菌や虫除け効果もある優れもの。





こちらはイタリア修道院のリネンスプレー

b0178288_21503513.jpg



ラベンダーの心地よい香りのリネンスプレー。これからの蒸し暑い季節、お休み前にシーツやピローケースにひとふきするものおススメ。

植物芳香オイルをベースに作られているリネンスプレーは、クローゼットの中の環境も清潔に、消臭・除菌してくれます。
もちろんルームスプレーとしてもお使いいただけます。



イタリア修道院のバスソルト

b0178288_21513278.jpg


ラヴェンダーとローズ

シチリア・サリーナ島の海の塩を使ったバスソルトです。
植物エキスと天然のミネラルが肌を保湿し、柔らかくすべすべした手触りにしてくれます。

ラヴェンダーは爽やかな香りで、梅雨時や夏の季節にぴったり。
ローズはうっとりロマンティックな気分になれます。



この他に、私もお気に入りのハーブスパイスや、ひまわりの蜂蜜なども入荷しています。
こちらはまた次回ご紹介致しますね☆












[PR]

by k-seraphim | 2013-06-17 22:20
2013年 06月 11日

再販☆夏のヴィクトリアンワンピース


SERAPHIM直営店イベント[カトリーヌのお客日]無事に終了いたしました。

足をお運び下さいました皆様、ありがとうございました。




カトリーヌのドレス


b0178288_11253841.jpg


ドレス、ケープ、髪飾りの3点セット





b0178288_11261679.jpg




気に入って下さったお客様のもとへ・・・☆

ありがとうございました。







そして会期中に開催した《カトリーヌのお茶会》にご参加下さいました皆様もありがとうございました。



お茶会で作った押し花コサージュとお土産の野村直子さんの直筆カード

b0178288_10253778.jpg

photo maiko


ご参加くださった麻衣子さんからお写真をお借りしました☆








アナトール・フランスの「少年少女」の世界を少しでも感じていただけていたなら幸いです。






[カトリーヌのお客日]の展示の為に選んだ薔薇



最終日を終えて・・・これからドライフラワーにします。




b0178288_19253376.jpg





初日から最終日まで美しく咲いてくれていました。













お待たせ致しておりました再販の[夏のヴィクトリアンワンピース]が入荷致しました☆

webshopにもupしております。


「再販を待っていました!」と早速ご好評頂き、とてもうれしいです。




シックな印象のネイビー

b0178288_2011047.jpg





可愛らしい印象のライトブラウン

b0178288_2015345.jpg



上品なグレー(新色です)

b0178288_2012494.jpg



こちらは新色のブルー。爽やかな印象。

b0178288_202682.jpg



※ブルーは完売となりました。

ありがとうございました!







ネイビーにミストレス・ノールさんO・SA・GEブローチを合わせてみました。


b0178288_1026145.jpg


ぴったり☆






梅雨~夏を爽やかに過ごせますように・・・・













webshopにはイタリア修道院のプロダクト、AiMonasteriの新しい香水もup致しました。



伝統の香水-至高の香 Elixir Aromatico


b0178288_209264.jpg


ジャスミンをベースにカモミール、オレンジ、ムスクなどがブレンドされた女性らしい香り。
至高の香りと名づけられた香水はリラックス効果と感覚を刺激し、心と体をポジティブにしてくれます。





伝統の香水-癒しの香(Balsamo Rinfrescante)


b0178288_2025545.jpg



18世紀の錬金術師、ジュゼッペバルサモ( カリオストロ伯爵 )が考案した香水のレシピを再現した香りです。バニラ、ベチパー、ローズ、オレンジフラワーなどで作られた甘さのあるパウダリーな香りの中に神秘的な雰囲気を内に秘めた香りです。




どちらも肌になじみが良く、自然に香ります。





ちなみに私の最近のお気に入りの使い方は・・・

同じくイタリアのドミニコ修道士の癒しの思想が基となっているSantaMariaNovellaのLabandaAmbrataに、時間差でAiMonasuteriのテネレッツァを重ねづけします。


b0178288_2095741.jpg



LabandaAmbrataのラヴェンダーが馴染んでアンバーの甘さも落ち着いてきた頃に、テネレッツァをひとふき。

どちらもハーバルでナチュラルな香りなので相性が良いみたいです。



Elixir Aromaticoを重ねるとクラシカルで華やかな香りになるし、こちらもお気に入り。

Balsamo Rinfrescanteは甘さとパウダリーま香りが深まるから、秋の始まりにぴったりかも・・・




透明感のある香水ならアロマオイルをブレンドするような感覚で、重ね付けしてオリジナルの香りを纏うのも楽しい。


b0178288_10264289.jpg




お気に入りの香りを見つけてくださいね。



AiMonasteriからは、これからの季節に重宝しそうな虫除け効果もあるルームスプレーや、バスタイムを爽やかにロマンティックに過ごす為のバスソルト、新しい蜂蜜などが入荷予定です。


こちらもどうぞお楽しみに♪














[PR]

by k-seraphim | 2013-06-11 11:28
2013年 06月 03日

カトリーヌのお茶会*ありがとうございました

《カトリーヌのお茶会》無事に終了いたしました。


お集まり下さったお客様、本当にありがとうございました。

楽しんで頂けていたなら幸いです。






お客様にお配りしたメニューカードとプログラム

b0178288_16273751.jpg


野村直子さんのイラストをモチーフにデザインして作りました。
裏面には「カトリーヌのお客日のお話」






アナトール・フランス「少年少女」について、野村直子さんの小さなトークからお茶会は始まりました。

そして三津井ちるこさんがセレクトしてくれたトイピアノのBGMをバックに朗読。




13時からの回



b0178288_16133819.jpg



アナトール・フランス「少年少女」の中から3篇。

ちるこさんの美しい朗読、そしてカトリーヌのひとり遊びを野村直子さんが可愛らしく朗読。





陽が傾き始めた16時からの回

b0178288_16141111.jpg








その後はかわい金魚さんの押し花コサージュワークショップ。




鏡越しにワークショップの風景を


b0178288_16151194.jpg



花びらとペップ、レースやリボンを組み合わせて作っていきます。
チョイスするレースやコラージュによってそれぞれの個性が出ていて素敵。


扉越しに

b0178288_16463745.jpg



コサージュ集合☆


b0178288_16472113.jpg








集中して製作したあとはお楽しみのティタイム。

カトリーヌのデザートプレート


b0178288_16172739.jpg



メニューは

ガトーショコラ・ミニ薔薇添え(食用の薔薇)
レモンケーキ
フランボワーズのアイスクリーム・レッドカラントとを散らして


ココアパウダーの上に「che Catherine」の文字。
直子さんが描いて下さいました。





お土産には野村直子さんが一枚一枚心をこめて描いて下さったカード。
言ってみればこれは小さな作品ですものね。贅沢なお土産☆
小さな額に入れて飾ったらきっと素敵!








そして皆様それぞれにお洒落をしてきて下さって、とっても目の保養でした☆
お写真撮らせて頂こうと思っていたのですが、パタパタしていて一枚しか撮れず。


ちるこさんを囲んで、13時の回・1テーブルのお客様のお写真
(お顔を載せて良いかどうか確認していませんのでお顔を外して)


b0178288_164712.jpg



この日のちるこさんの装いはジュリエットワンピースにレースのショール。
物語のおばあさん、揺り椅子のイメージだそう。可愛い。




お集まりくださった皆さん、とっても可愛かったです。







楽しい時間はあっという間・・・



素敵な時間を共有出来ましてとても嬉しかったです。



b0178288_16185286.jpg



ありがとうございました。







SERAPHIM直営店イベント[カトリーヌのお客日]




b0178288_16271942.jpg



野村直子さん、かわい金魚さん、SERAPHIMが織り成す甘くてノスタルジックな世界。


6/8(土)まで開催しております。

どうぞお立ち寄り下さいませ。









[PR]

by k-seraphim | 2013-06-03 21:50