人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

素材をすくい上げるように



雨降りの日曜日。

今日は久しぶりにサンダルウッドの精油を香らせています。



インフォメーションページに[とっておきのみじたく展]の詳細をup致しました。

今回のイベントはkun+kunというユニットさんが企画されていて、seraphimもお誘いを頂き参加させて頂くことになりました。

楽しみです。





カタログにベレー帽とマーガレットのカットワークレースワンピースをup致しました。
見てくださいね☆

マーガレットのカットワークレースワンピースは一点ものですので、ご縁のある方へ。



ワンピースに使用しているレースは、以前plus aiさんでのイベント「パリでみつけたモノ"展」で
みつけてきた1920年代のカットワークレースです。

素材をすくい上げるように_b0178288_184312.jpg


麻素材にマーガレットのモチーフ。


カットワークレースは、モチーフを切り抜きその内側を糸でかがっていく手法のレースで、
手作業の温かみがあります。


アンティークレースやヴィンテージレースは、それ自体に独特の風合いや個性、たたずまいがあるので、
現代の素材と組み合わせると浮いてしまうことが多いのです。

なので、その個性やたたずまいを壊さないように、合わせる素材選びはいつも以上に慎重に行います。

素材をすくい上げるように_b0178288_18434892.jpg


素材を探す時は、必ず組合わせるそのものを持参して実際に合わせながら選んでいます。


今回もレース片手に生地屋さんを巡り、生地にのせてしっくりくるかどうか確かめながら選びました。
選んだドット刺繍の生地は、生成なのだけど少しオリーブがかった色合いとオーガニックな風合いが
このカットワークレースとピタリとはまり、「これだ!」って思ったのでした。



沢山の素材の中からこれ!っていうのを見つけ出すのは大変だけど、見つけたときはとても嬉しいのです。




今進めているのはスカーフ。

素材をすくい上げるように_b0178288_18462666.jpg


お花やお星さまが刺繍されたインド綿を使用します。
この生地にほどこされた刺繍の、思わず、くすっとと笑ってしまうような
なんともいえないおおらかさ。

素材をすくい上げるように_b0178288_18464847.jpg


購入する際、店員さんに「インド製ですので染みムラがございますが御了承ください。」と言われました。
(えぇ?!)とか思いながら(まぁ、それも味か。。。)って私なんかは思っちゃうんですけどね。



この生地にレースたちをコラージュ。

素材をすくい上げるように_b0178288_1847963.jpg


チュチュをたっぷりあしらっています。

仕上がりをどうぞお楽しみに。

by k-seraphim | 2009-08-30 19:11


<< 秋の桜      秋の気配/とりとめなく >>