人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seraphim.diary / Six morceaux d'ailes

kseraphim.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 24日

カトリーヌのお客日



明日から始まるSERAPHIM直営店イベント


「カトリーヌのお客日」



カトリーヌのお客日_b0178288_11171195.jpg



5/25(Sat)~6/8(Sat) SERAPHIM直営店





カトリーヌはお人形たちを招待しました。

彼女は一人でお客さんのぶんまでおしゃべりします。

私、舞踏会にまいりましたの。

どなたと踊ったのですか?

お菓子屋さんと…



アナトール・フランス「少年少女」へのオマージュ。お客日のための特別なアイテムをご覧下さい。



◆展示
野村直子 かわい金魚 SERAPHIM








今回のテーマ「カトリーヌのお客日」とは
アナトール・フランスの短編集「少年少女」の中のお話のひとつ。



私は野村直子さんから教えていただいて、初めてこの「少年少女」を読みました。



カトリーヌのお客日_b0178288_1118842.jpg




幼い子供たちがお人形ごっこをしたり、野原で花冠を作って遊んだり、お祖母さまのお家に遊びに行った時のことなど
子供の日常の描写が静かに、愛のある目線で綴られています。

読んでいて幼い頃に感じたその感覚が鮮やかに蘇るような・・・
例えば夕暮れ時、子供ながらに感じた夜が降りてくるあの何ともいえない感覚だったり、ままごとの時の空想の世界にすっかり入り込んでいる感覚だったり。




カトリーヌのお客日_b0178288_11182418.jpg





とても素敵な本です。














「少年少女~カトリーヌのお客日~」の世界をテーマにしたアイテムの中から少しご紹介します。



野村直子さん、かわい金魚さん、SERAPHIMのコラボアイテム

[マカロンの勲章]




カトリーヌのお客日_b0178288_1120513.jpg


野村直子さんが作ったマカロン
かわい金魚さんの小さな布花
それをSERAPHIMがデコレーションして勲章に仕立てました。



全て一つ一つ違う一点ものです。


ローズ、フランボワーズ、バニラにチョコレート・・・
お好きなお味をどうぞ。







野村直子さんのタブロー


カトリーヌのお客日_b0178288_1223511.jpg


野村直子さんの描く世界。


可愛くてエレガントで大好きです。

うっとり。








カトリーヌのお友達



カトリーヌのお客日_b0178288_1323527.jpg


15cmほどの小さなお人形。

髪の毛が花びらで出来ています。












かわい金魚さんの「タルトのブローチ」


カトリーヌのお客日_b0178288_1233349.jpg


女の子、金色の巻き毛、小花などがコラージュされたブローチ


バッグにつけても素敵。







白鳥が運ぶ小花コサージュ


カトリーヌのお客日_b0178288_1265758.jpg



とってもポエティック






瓶詰めの薔薇の花びら

カトリーヌのお客日_b0178288_1285539.jpg



蓋を開けると、薔薇の香りと少女のため息がこぼれてきそう・・・















SERAPHIMからは「カトリーヌのボレロ」を発表します。


カトリーヌのお客日_b0178288_1122917.jpg



愛らしいカトリーヌをイメージしたコンパクトなボレロ。


これからの季節、一枚あるととても便利。


ジゼルのワンピースに合わせても素敵なのですよ。














ノスタルジックで甘い世界が広がる「カトリーヌのお客日」

是非遊びにいらしてください☆










それから6/2(日)に開催する関連イベント

《カトリーヌのお茶会》の詳細と予約は今夜up予定です。


こちらもどうぞお楽しみに☆








by k-seraphim | 2013-05-24 11:25


<< カトリーヌのお茶会at カフェ...      ジゼルのワンピース >>